シャンプー&コンディショナー ドライヤー ヘアケア

貴女の印象の8割を ヘアスタイル が決めているのです!

  1. HOME >
  2. ヘアケア >
  3. シャンプー&コンディショナー >

貴女の印象の8割を ヘアスタイル が決めているのです!

1:人の見た目はヘアスタイルが8割!

いつも美容師さんから「頭皮と肌は繋がっているので髪の毛がパサついている時は、肌のコンディションも良くない!」と言われるんです。

そうなると、いくら着飾っていても髪の毛がパサつき、どうしても老けて見えてしまいますよね。(私は、女性の髪1番に見ちゃうんですよ!)

なので、髪の毛の艶は常に意識し、コマメなケアを意識する事で清潔感があって、若々しい印象が維持出来ると思います。

 

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方向けの記事です!

知りたい人
Q. 髪に艶や潤いを感じない!
Q. 髪型がまとまらない!
Q. ドライヤーってそんなに重要なの?

 

私も最近、艶や潤いが無くなってきた感じがするのよ~!
通りすがりのサル!

 

makipon
紫外線対策をキチンとやったり、ドライヤー・シャンプーには拘っているの?

 

特に拘ってはいないけど!
通りすがりのサル!

 

makipon
はあ~?

 

この記事を読むメリット

日々のお手入れで艶髪を目指すには?
・美髪を目指すシャンプー
・艶髪を維持する為のドライヤー
・艶髪を維持するナイトキャップ

この3つを主に解説していきます。

 

 

 

 

 

1:日々のお手入れで艶髪を目指すには?

人の見た目の8割はヘアスタイル!

と言う話しを聞いた事があります。

本当にその通りだと思います。

目の前から人が歩いてきて、目に入るのは肌でも顔でもなくヘアスタイルだと思います。

とても綺麗な髪の毛や、素敵なヘアスタイルをしていると、ついつい目がいってしまいますし、後ろ姿だと断然ヘアスタイルに目線が行きますよね。

逆に物凄く、髪の毛の寝ぐせがついたままボサボサだったり、変わったヘアスタイルで正面から来たら、違う意味で見てしまいます。

 

1-1:キューティクルのケア

髪の艶の元になっているのは、髪の外側のキューティクル硬いタンパク質のケラチンがつくっています。

摩擦にとても弱いので、無理やりブラッシングしたり、乱暴にシャンプーしたりするとキューティクルが剥がれ落ちる事があります。

まさに、この状態の髪は、艶がなく傷みやすく枝毛や切れ毛もできている場所もかもしれません

入浴前の丁寧なブラッシングが重要で、丁寧にブラッシングする事で、髪についた汚れを落とせて頭皮の血行促進にもなります。

ブラッシングのポイントは、毛先から少しずつ丁寧にとかす事です。

髪の絡まりがなくなったら、頭皮に少し圧力を加えて前から後ろへブラッシングして、最後に前から後ろにとかせば完璧です!

 

1-2:髪の紫外線対策にも気を使いましょう

紫外線対策は、顔だけでは無く、髪の毛も忘れずに

これから暑くなる季節の髪の毛は、紫外線とエアコンによる乾燥で、かなりダメージを受けてしまいます。

また、年間を通して降り注ぐ紫外線量は肌だけではなく、どうしても髪の毛にも様々な影響が出てしまいます。

そして髪の毛が乾燥すると言う事は、頭皮にも同時に影響を与えてしまい、頭皮のバリア機能が低下してしまうのです。

特に紫外線量の増える5月は毛先がパサついたり、抜け毛が増えてしまったりという事が起こりやすくなってしまいます。

更には気候の変化によるストレスからくる血行不良が起こってしまう事もあるそうです。

なので肌だけではなく、髪の毛への日常のケアも、とても大切で紫外線対策の意識が必要です。

 




2:美髪を目指すシャンプー

シャンプー前にまず大切なのはブラッシングです。

1日生活をしていると、髪にはかなりの量のほこりやゴミがついています。目には見えなくても髪の表面・頭皮にうまで汚れがついています。

ブラッシングをする事で、この汚れを浮かせて落とす事でシャンプーでしっかり汚れを落とす準備が整うのです。

そして次に大切なのは、シャンプーの時の予洗いなんです。いきなりシャンプーつけて洗ってませんか? 

38℃のぬるめのお湯ですすぎながら、指の腹で頭皮マッサージする様に洗います。

これで、髪と頭皮の汚れはこの予洗いで、8割は落とせます

シャンプーを使う時は、毛先の部分にもみ込む様に泡立てるようにしてから、最後に頭皮をマッサージしながら洗います。

 

2-1coconeクレイシャンプー

私は、シャンプー・トリートメントの肯定で摩擦をなるべく髪の為に避けたいので、『coconeクレイシャンプー』のオールインワンクリームシャンプーを半年以上使っています。

髪の毛が傷む原因は、シャンプーなどの摩擦と言われています。なので、乾燥する季節になると髪の表面がパサついている方が多いのではにでしょうか?

『coconeクレイシャンプー』のみで、シャンプーもトリートメントも済むので髪への摩擦も少なく、成分も髪に良い物ばかりなのでとてもお薦めです。

そして、カラーリング・白髪染めの色モチをWサポートしてくれるそうです!(ここが一番のポイントでした)

 

2-2:coconeクレイシャンプーの特徴

 

ココがおすすめ

・黒艶髪へ導く成分の、ヘマチン・メリタン配合
クレイ・活性炭で頭皮の汚れを落とす
・髪を柔らかくして扱いやすくする、オーガニックブレンドオイル配合
・程よくしっとり感があり髪がサラサラに仕上がる
・頑固なくせ毛が扱いやすくなった
・スッキリ洗い流せる。特に頭皮は爽快
・一つで済むのが何より楽で、髪に良い

 

こんなお悩みを持つ方には特にお薦め

頭皮の乾燥により髪のパサつきが気になる
・髪の指通りが悪く手触りがゴワゴワする
・スカルプケアとヘアケアを同時にしたい
・頭皮の臭いが気になる
・シャンプーとトリートメントを一つで済ませたい
・ヘマチン配合のシャンプーを使いたい

 

ヘマチン配合の効果とは?

カラーリングやパーマの後にヘマチン配合のシャンプーを使用する事で、カラーの褪色を抑えたりパーマの持ちを持続させる効果に期待できるそうです。理由はヘマチンがアルカリ除去効果があるのでカラーやパーマ後に髪の毛に残留してしまったアルカリ薬剤をすこしずつ除去してくれるのです。

 


 

 




3:美髪を目指すドライヤー

そして次は、ヘアケアに大切な毎日使うドライヤーです。

私は、本当に湿気に弱いくせ毛で長年悩んできました。くせが気になるからパーマをかければ、かかり過ぎでまとまらない、、、

ストレートパーマをかければ良いのでは?と思いかもしれませんが、かけたては綺麗かもしれませんが、くせ毛の改善ではないのでストレートパーマはかけた事はありません!

 

3-1:レプロナイザーの凄さとは?

私の一押しのお薦めのドライヤーは、レプロナイザーで、使えば使う程髪質が改善されていきます。

美容師さんいわく、レプロナイザーの特徴は、髪質の根本改善に効果が期待されると言われ、美容鍼と同じような効果が期待できます。 使えば使う程、髪質が変わっていくそうです。

確かに私も一カ月ですが、使用して感じた事があります。

私は、湿度と雨の日は髪に酷い癖が出てしまうのですが、レプロナイザーを使い始めてからは、少しは癖が出てしまいますが、髪の毛が広がったりはしなくなりました。

湿度が凄い日と雨の日は、髪の毛を結ぶしかなかったのですが、レプロナイザーを使い続ければそのストレスからも、解き放たれるのでは? と、期待しています。

私の様に、髪に癖がある方や、まとまりがあって艶々している髪になりたい方には、是非ヘアビューザーがお薦めです!

 

レプロナイザーの詳細はこちらから!

おすすめ ドライヤー は レプロナイザー で髪質改善!

1:レプロナイザーを選ぶ理由! ドライヤーは、日々のヘアケアにとても大切なアイテムです。 今は、クオリティの高いドライヤーが各メーカーから販売されているので、迷っている方も多いと思います。 実は私も長 ...

続きを見る

 

3-2:艶髪を維持する為のドライヤーのコツ

ドライヤーのかけ方次第で、髪の艶に影響してしまいます。艶のある美髪を維持するのなら、まずは根本からしっかり乾かし、根本がしっかり乾いたら、中間部分から毛先までを乾かします。

ここで注意する事は、中間部分から毛先までが絡まっていたまま、熱を当ててしまうとダメージが残ってしまうかもしれないので、

途中ブラッシングをして絡んでいる部分を、といてからドライヤーをして下さい。

最後の仕上げは、上から下に髪も引っ張りながら手ぐしで乾かし、最後に冷風を当てれば、完了です!

そして寝る時は、シルクナイトキャップを被って寝ます。

 

 

4:艶髪を維持するナイトキャップ

その予防には、シルクのナイトキャップがお薦めです。このナイトキャップの中に髪を綺麗にいれて、眠れば枕との摩擦を防げるだけでなく、シルクの保湿効果で髪が艶々になります。

シルクのナイトキャップ被って寝るだけで、こんなに変わるんだぁと感動しました。

今では、髪がツルツルになるので、朝にはナイトキャップが脱げてしまっているので、もう少し朝までしっかりと被れる物を買い直そうと思っています。

では、そのシルクの素晴らしい効果について簡単にお話ししたいと思います。

 

4-1:髪の内側からのケア

・質の良い睡眠

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌だけではなく髪や身体全体の細胞・組織に修復に働きかけてくれます。髪にも22時~翌2時の時間に深く眠る事が大切です。

・髪に必要な栄養素で補給

髪をつくっている成分はほとんどがタンパク質なので、大豆製品・魚・肉などでタンパク質摂取を心がけ、その他には、ビタミンA・ビタミンB6・ビタミンE・ミネラルなどの栄養も必要です。

・紫外線ダメージを防ぐ

紫外線は、肌だけではなく髪にも同じ影響があります。予防策は、日傘・髪用のUVスプレーなど。

・寝る時の髪の毛の摩擦を気を付ける

寝ている間に髪が枕で擦れてしまうと、寝ぐせやダメージの原因になってしまいます。

 

4-2:何故シルクナイトキャップを被って寝るのか?

 

寝る時の髪の毛の摩擦を気を付ける

寝ている間に髪が枕で擦れてしまうと、寝ぐせやダメージの原因になってしまいます。

その予防には、シルクのナイトキャップがお薦めです。このナイトキャップの中に髪を綺麗にいれて、眠れば枕との摩擦を防げるだけでなく、シルクの保湿効果で髪が艶々になります。

シルクのナイトキャップ被って寝るだけで、こんなに変わるんだぁと感動していて、友人に何人にもお薦めしています。

では、そのシルクの素晴らしい効果について簡単にお話ししたいと思います。

低刺激で抗菌作用があり、敏感肌の方にも安心して使用出来ると思います。

また肌触りの良さは、繊維の中でも1番と呼べるのではないでしょうか?

最近では、パジャマや下着などにも使われていますね。

 

シルクの特徴と利点

シルクは、気温や湿度を適切に保つ働きがあります。その為、冬は暖かくて、夏は涼しいので、一年通して使える素材です。

・肌に大敵と言われている紫外線を、シルクには紫外線を90%以上カットしてくれる効果があるそうです。

シルクの持つ潤いは美肌効果もあり、シルクが肌に触れている状態たど肌がしっとりスベスベに潤いをもつという不思議な素材なんです。

 

その理由は、蚕から作られている繭かだ取れるタンパク質の繊維は、18種類のアミノ酸が含まれているそうです。シルクを構成する成分が人の肌に近いので肌に馴染みやすいんですね。


 

 

5:まとめ

貴女の印象の8割を ヘアスタイル が決めているのです! 

頭皮と肌は繋がっているので髪の毛がパサついている時は、肌のコンディションも良くないはずです。

そうなると、いくら着飾っていても髪の毛がパサつき、どうしても老けて見えてしまいますよね。(私は、女性の髪1番に見ちゃうんですよね)

なので髪の毛の艶は常に意識し、こまめなケアを意識する事で清潔感があって、若々しい印象が維持出来ると思います。

せっかく時間とお金を使ってプロの手を借りても、ホームケアをきちんとしないと無駄になってしまうと言う事です。

毎日のホームケアが8割、プロの手を借りたメンテナンス2割なのではないでしょうか。

 

ココがポイント

✅毎日のお手入れで艶髪を目指すには
・入浴前の丁寧なブラッシング
・正しいシャンプー
・正しいドライヤー
・シルクナイトキャップ

自分の髪の毛の後ろも気にして下さいね!

人から見られてますよー!

 



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

maki

-シャンプー&コンディショナー, ドライヤー, ヘアケア

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5