ダイエット プロテイン 筋トレ&フィットネス

筋肉を補強する タンパク質は なぜ ダイエット に効果的なのか?

2022年9月19日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. ダイエット >

筋肉を補強する タンパク質は なぜ ダイエット に効果的なのか?

2022年9月19日

1: タンパク質とダイエットの関係

普段人より運動量が多いので、タンパク質は意識的に摂る様にしています。

美容にも良いと言われているタンパク質が、なぜダイエットに効果的なのか?

もっと深く知りたくなり調べてみました。

 

このblogでは、こんな疑問を持っている方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.タンパク質の摂取は なぜ必要なのか?
Q.タンパク質不足で起こる事とは?
Q.筋肉を補強すると言われているタンパク質の摂取が必要な訳?
Q.筋肉量があると、何故ダイエット効果があるのか?

 

今回は!

筋肉を補強するタンパク質は なぜダイエットに効果的なのか?

をテーマにタンパク質にフォーカスをあててみました!

 

タンパク質を摂ると美容に良いとか痩せるとか言うけど?
通りすがりのサル!

 

makipon
単に痩せると言う事じゃなくてタンパク質と筋肉の因果関係を知る事が大事よ!

 

因果関係ね?
通りすがりのサル!

 

makipon
それとタンパク質はどんな高い美容液や、美容ドリンクにも勝るとも劣らない栄養素なのよ!

 

ますますタンパク質に興味が沸いた!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・ タンパク質とダイエットの関係が理解できる!
・ タンパク質の効果的な摂り方が理解できる!

 

サイト運営者

1 管理人のmakiponです makipon 1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com) ...

続きを見る

 

 

 

1: タンパク質の効果的な摂り方!

現在の日本人の食生活には、タンパク質が不足しがちと言われています。

では、なぜタンパク質が美容と健康そしてダイエットに効果的なのかをお伝えします。

 

1-1: タンパク質の摂取は なぜ必要なのか?

ご存知の通り私達の身体は、タンパク質で作られています。

筋肉・骨・血液・肌・髪・爪も全てタンパク質で作られています。

タンパク質は綺麗でしなやかな美しい髪、潤いとハリのある美しい肌を目指すには、必要不可欠な栄養素です!

 

タンパク質の効果とは?

タンパク質は女性に嬉しい効果があり積極的に摂りたい栄養素です!

・美容効果
・ダイエット効果

 

1-2: タンパク質不足で起こる事とは?

タンパク質が不足していると、作り変えられるはずの髪や肌が作られないで、髪が傷んでしまったり、肌のターンオーバーが乱れてしまい肌荒れの原因になってしまう事もあります。

美容が好きな方は、間違いなくタンパク質は意識的に摂ってると思いますが、もし自分の日々の食事を思い返して、タンパク質不足だと感じる方は是非意識的にタンパク質を摂ると、肌・髪の変化を感じられると思います。

 

1-3: 筋肉を補強すると言われているタンパク質の摂取が必要な訳?

痩せたくてダイエット頑張っているのに、全然痩せなくて心折れている人いますよね。また、一時的に痩せてもリバウンドしてしまって、更にダイエット前より太ってしまったりで悩んでいる女性多いと思います。

タンパク質がダイエットの強い味方と言っても、鍵を握るのは筋肉量です。筋肉はご存知の通り、タンパク質で出来ています。

しっかりした筋肉を作るには、タンパク質をしっかり摂る事が大切です。タンパク質をしっかり摂って筋肉量を増やす事が、結果ダイエット成功の鍵になるんです。

 

1-4: 筋肉量があると、何故ダイエット効果があるのか?

それは、基礎代謝が上がるからです!

摂ったカロリーを1番消費してくれるのは筋肉で、人間の身体は日中呼吸している時や睡眠中でもカロリー消費しています。

筋肉量が多ければ、カロリーをそれだけ消費しやすい痩せ体質になれる事になります。
この事がよく耳にする「基礎代謝が高い」状態の事です。(これ重要です!)




1-5: タンパク質は太りにくい

タンパク質は、一番脂肪になりにくいです。同じカロリー数の物を食べたとしても、タンパク質量が多い物は太りにくいと言う事です。

 

三大栄養素

・タンパク質
・炭水化物
・脂質

 

1-6: タンパク質を効果的に摂るには?

美容・ダイエットの効果を期待してタンパク質をせっかく摂るのなら、より効果的に摂りたいと思うのが本音だと思います。

タンパク質を効率良く摂取する事が出来るタイミングは、肌のターンオーバーを促す為の肌の再生が活発に行われる就寝の約1時間前がお勧めです!

タンパク質は、肌のターンオーバーを助けてくれます。そして、ハリ・弾力の元となるコラーゲンもタンパク質から作られるので、寝ている間のタンパク質不足には注意が必要です。

また、朝食にタンパク質を意識的に摂る事も、身体の内側から綺麗にする為にはとても大切です!

睡眠中は、日中使った筋肉と身体を修復するのに使われるので、朝の時点はタンパク質不足に陥っています。

なので、朝食にタンパク質を摂る事も必要なんです!

私はその他に運動後30分以内にプロテインにきな粉と黒ゴマと青汁を入れて飲んでいます。

人間の身体を作る上で、必要不可欠な栄養素のタンパク質は女性にとっては、美容・ダイエット効果が期待でき、意識的に摂る事で、身体の内側から綺麗になれると思います。

 

関連記事はこちらから!

プロテイン ダイエット の正しい方法と 基礎代謝 の関係とは?

1:プロテインダイエットの正しい方法と基礎代謝の関係とは? スキンケアをしながらTVで、今朝の情報番組をチラ見していたら、コロナ過で売れている物の中に女性にプロテインが凄い勢いで売れているとの事でした ...

続きを見る

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくおふくみおきください。



励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-ダイエット, プロテイン, 筋トレ&フィットネス

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5