ダイエット プロテイン 筋トレ&フィットネス

筋肉を補強する タンパク質は なぜ ダイエット に効果的なのか?

2022年9月19日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. ダイエット >

筋肉を補強する タンパク質は なぜ ダイエット に効果的なのか?

2022年9月19日

タンパク質とダイエットの関係

筋肉を補強することは、健康的でアクティブなライフスタイルを維持するために重要なことです。しかし、多くの人はダイエット中に筋肉を失いがちです。タンパク質は、筋肉を補強するための重要な栄養素であり、ダイエット中にも重要な役割を果たします。この記事では、タンパク質がなぜダイエットに効果的なのかについて探求していきます。

 

このblogでは、こんな疑問を持っている方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.タンパク質の摂取は なぜ必要なのか?
Q.タンパク質不足で起こる事とは?
Q.筋肉を補強すると言われているタンパク質の摂取が必要な訳?
Q.筋肉量があると、何故ダイエット効果があるのか?

 

makipon
今回は!筋肉を補強するタンパク質は なぜダイエットに効果的なのか?

をテーマにタンパク質にフォーカスをあててみました!

 

タンパク質を摂ると美容に良いとか痩せるとか言うけど?
通りすがりのサル!

 

makipon
単に痩せると言う事じゃなくてタンパク質と筋肉の因果関係を知る事が大事よ!

 

因果関係ね?
通りすがりのサル!

 

makipon
それとタンパク質はどんな高い美容液や、美容ドリンクにも勝るとも劣らない栄養素なのよ!

 

ますますタンパク質に興味が沸いた!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・ タンパク質とダイエットの関係が理解できる!
・ タンパク質の効果的な摂り方が理解できる!

 

サイト運営者

管理人のmakiponです makipon 1. 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発 ...

続きを見る

 

 

 




 

1.タンパク質の効果的な摂り方!

現在の日本人の食生活には、タンパク質が不足しがちと言われています。

では、なぜタンパク質が美容と健康そしてダイエットに効果的なのかをお伝えします。

 

1-1.タンパク質の摂取は なぜ必要なのか?

タンパク質は、筋肉を構成するための栄養素です。適切な量のタンパク質を摂取することで、筋肉の再生や成長を促進することができます。また、タンパク質は、食事からのエネルギーを効率的に利用することができます。これは、ダイエット中に重要でタンパク質を摂取することで、筋肉を補強しながら、同時に脂肪を燃焼しやすくすることができます。

 

筋肉・骨・血液・肌・髪・爪も全てタンパク質で作られています。

 

タンパク質は綺麗でしなやかな美しい髪、潤いとハリのある美しい肌を目指すには、必要不可欠な栄養素です!

 

タンパク質の効果とは?

タンパク質は女性に嬉しい効果があり積極的に摂りたい栄養素です!

・美容効果
・ダイエット効果

 

1-2.タンパク質不足で起こる事とは?

タンパク質が不足していると、作り変えられるはずの髪や肌が作られないで、髪が傷んでしまったり、肌のターンオーバーが乱れてしまい肌荒れの原因になってしまう事もあります。

美容が好きな方は、間違いなくタンパク質は意識的に摂ってると思いますが、もし自分の日々の食事を思い返して、タンパク質不足だと感じる方は是非意識的にタンパク質を摂ると、肌・髪の変化を感じられると思います。

 

1-3.筋肉を補強すると言われているタンパク質の摂取が必要な訳?

痩せたくてダイエット頑張っているのに、全然痩せなくて心折れている人いますよね。また、一時的に痩せてもリバウンドしてしまって、更にダイエット前より太ってしまったりで悩んでいる女性多いと思います。

タンパク質がダイエットの強い味方と言っても、鍵を握るのは筋肉量です。筋肉はご存知の通り、タンパク質で出来ています。

しっかりした筋肉を作るには、タンパク質をしっかり摂る事が大切です。タンパク質をしっかり摂って筋肉量を増やす事が、結果ダイエット成功の鍵になるんです。

 

1-4.筋肉量があると、何故ダイエット効果があるのか?

それは、基礎代謝が上がるからです!

摂ったカロリーを1番消費してくれるのは筋肉で、人間の身体は日中呼吸している時や睡眠中でもカロリー消費しています。

筋肉量が多ければ、カロリーをそれだけ消費しやすい痩せ体質になれる事になります。
この事がよく耳にする「基礎代謝が高い」状態の事です。(これ重要です!)




 

1-5.タンパク質は太りにくい

タンパク質は、一番脂肪になりにくいです。同じカロリー数の物を食べたとしても、タンパク質量が多い物は太りにくいと言う事です。

 

三大栄養素

・タンパク質
・炭水化物
・脂質

 

1-6.タンパク質を効果的に摂るには?

美容・ダイエットの効果を期待してタンパク質をせっかく摂るのなら、より効果的に摂りたいと思うのが本音だと思います。

タンパク質を効率良く摂取する事が出来るタイミングは、肌のターンオーバーを促す為の肌の再生が活発に行われる就寝の約1時間前がお勧めです!

タンパク質は、肌のターンオーバーを助けてくれます。そして、ハリ・弾力の元となるコラーゲンもタンパク質から作られるので、寝ている間のタンパク質不足には注意が必要です。

また、朝食にタンパク質を意識的に摂る事も、身体の内側から綺麗にする為にはとても大切です!

睡眠中は、日中使った筋肉と身体を修復するのに使われるので、朝の時点はタンパク質不足に陥っています。

なので、朝食にタンパク質を摂る事も必要なんです!

私はその他に運動後30分以内にプロテインにきな粉と黒ゴマと青汁を入れて飲んでいます。

人間の身体を作る上で、必要不可欠な栄養素のタンパク質は女性にとっては、美容・ダイエット効果が期待でき、意識的に摂る事で、身体の内側から綺麗になれると思います。

 




 

2.たんぱく質とダイエット

タンパク質は、筋肉を補強するための重要な栄養素であり、ダイエット中にも重要な役割を果たします。適切な量のタンパク質を摂取することで、筋肉を補強しながら、同時に脂肪を燃焼しやすくすることができます。適切なダイエットと運動を行い、タンパク質の摂取量を適切に調整することで、健康的なライフスタイルを維持することができます。さらに、タンパク質の摂取タイミングや種類にも注目して、効果的な筋肉合成を促進することが大切です。

 

2-1:タンパク質の摂取方法

タンパク質を摂取するために、食事からの摂取やサプリメントの摂取があります。ダイエット中は、食事からのタンパク質の摂取が推奨されます。食事からのタンパク質の摂取は、植物性タンパク質を含むバランスの良い食事を摂取することで簡単に実現できます。また、サプリメントを摂取することもできますが、適切な量を摂取することが重要です。

 

2-2:適切なダイエットと運動

タンパク質の摂取は、ダイエット中に筋肉を補強するために重要ですが、適切なダイエットと運動も同様に重要です。適切な栄養バランスを保ち、ダイエット中にも体を動かすことが重要です。筋力トレーニングや有酸素運動を行うことで、筋肉を補強し、ダイエット中に筋肉を失わないようにすることができます。

 

2-3:タンパク質の摂取タイミング

タンパク質は、筋肉を補強するために適切な摂取が必要ですが、その摂取タイミングにも注目が必要です。タンパク質は、運動前後に摂取することで超回復を促進することができます。また、就寝前のタンパク質の摂取も筋肉合成を促進することができます。

 

2-4:タンパク質の種類と筋肉合成

タンパク質の種類によって、筋肉合成に対する効果が異なります。特に、ロイシンを豊富に含むタンパク質は、筋肉合成に効果的です。動物性タンパク質や大豆タンパク質は、ロイシンが豊富に含まれているため、筋肉合成に適しています。

 

2-5:タンパク質と食事のバランス

タンパク質は、筋肉合成に必要な栄養素ですが、食事のバランスを考える必要があります。タンパク質の過剰摂取は、肝臓や腎臓に負担をかけることがあります。また、タンパク質を摂取する際には、脂肪や糖分の摂取量にも注意が必要です。

 




 

3.まとめ

このブログ記事では、タンパク質が筋肉補強にどのように役立ち、それがどうダイエットに効果的であるかを詳しく解説しました。以下に重要なポイントを箇条書きでまとめます。

 

ココがポイント

・タンパク質は筋肉の修復と成長に必要不可欠であり、筋肉量の増加は基礎代謝の向上に繋がる。
・タンパク質の高い食事は食事誘発性熱産生を促し、満腹感を持続させることで間食を減らす。
・ダイエット中は特に、鶏胸肉や豆腐などの低脂肪高タンパク質食品の摂取が推奨される。
・長期的な視点でタンパク質を摂取し、筋肉量を維持することがリバウンド防止につながる。

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 

関連記事はこちらから!

1日に必要なタンパク質の摂取量とプロテインの飲むタイミングは?

1日に必要なタンパク質の摂取量とプロテインの飲むタイミングは? 現代社会では、健康的なライフスタイルを送るために適切なタンパク質の摂取が重要視されています。特にアクティブな生活を送る方やトレーニングを ...

続きを見る

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 



 

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-ダイエット, プロテイン, 筋トレ&フィットネス

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5