インナービューティ 免疫力 新型コロナウイルス 緊急事態宣言

変異株ウイルス感染 に打ち勝つ為には 免疫力 を下げない事だ!

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

変異株ウイルス感染 に打ち勝つ為には 免疫力 を下げない事だ!

 

今回のblogでは、こんな事を心配している方へ向けての記事です。

 

心配な人
Q. 感染が怖いから免疫力あげたいな~
Q. 免疫力が、低下してしまうリスクってあるの?
Q. 免疫力UPするためには、どうしたら良いの?

 

今までに「免疫力UP」については何度か記事を書いて来ました!

現在、蔓延している変異株の感染力が強く首都圏では切迫した医療崩壊状態になってきており、在宅治療も余儀なくされています。

出来るなら、自己防衛も含め免疫力UPには十分に注力し、感染予防をしたいと思います。

ところが、人によっては自分が気付かないうちに免疫力が、低下してしまうリスクを招いてしまうケースもあるのです。

今回は、免疫力低下のリスクヘッジと免疫力UPの方法をご案内します。

結論から先に言いますと!

免疫力の低下を阻止するには、やはり一番大切なのは、“食”です!

 

食生活が重要なのは知っているけど具体的に何を食べたら免疫効果がUPするのか知らないな~!
通りすがりのサル!

 

makipon
バナナばかり食べてても駄目よ!

 

そうだね~!でも、同じ条件なのに感染する人としない人の違いって、やっぱり免疫力?
通りすがりのサル!

 

makipon
免疫力の違いは、当然あると思うよ!今回は、ウイルス感染に打ち勝つ為の免疫力UPにフォーカスを当ててお話しするね!

 

この記事を読むメリット

・免疫力UPの方法が理解できる!
・免疫力低下を招いてしまう原因が理解できる!

この2つを主に解説していきます。

 

この記事を書いた人 makipon

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: さらに某一部上場企業のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 

 




 

1: 日常生活において、招いてしまう免疫力低下とは!?

 

1-1: 免疫力低下を招くリスクとは?

 

ココに注意

・食生活
不規則な食事、バランスの悪い食生活、例えば家にいるからつい、インスタント食品に頼ってしまったり、頻繁に飲酒をする。食欲があまりないという方も要注意です。

・生活習慣
忙しいのを理由に運動をしない、入浴は、時短の為にシャワーのみ、携帯ゲーム、動画などを見て睡眠不足・喫煙者など、これらに当てはまる方は、免疫力低下の一因とされています。

・体温
体温が35.9以下の方、暑がり・寒がり、BⅯⅠが正常値ではない方は、危険信号ととらえた方が良いと思います。便秘や下痢が頻繁だったり、風邪をひきやすい!そういった症状も免疫力低下のサインです。

・非社会的
一見免疫力低下には、関係なさそうに思える仕事・家事への意欲喪失。人間関係の悩み・趣味がない・スマホ・パソコン依存、このような事も免疫力低下には、影響を受けている症状と言われているようです。

 

1-2: やはり、免疫力UPの鍵は食生活が大切!

なぜなら、体内の免疫細胞の約6~7割が腸内にあるためです。

せっかく適度な運動、規則正しい生活しても栄養が偏っていたり足りなければ、免疫力UPに効果が期待できないかもしれません!

そして、バランスの良い食事は免疫力UP効果だけでなく、お肌・髪も綺麗になります。

健康=美容ですから!!

数年前に、婦人科系の病気で死にかけた時、健康で普通に物を食べられる有難みを本当に感じました。

お医者さんが推奨する免疫力上げる食品ランキングを見つけたので、ご参考まで。

免疫力UP食材

【1位】ヨーグルト
【2位】納豆
【3位】しょうが
【4位】長ネギ
【5位】にんにく
【6位】きのこ類
【7位】みそ
【8位】レバー
【9位】ブロッコリースプラウト
【10位】ワカメ

 

コロナ予防対策として、周りの人に迷惑かける事にならない様に、自らが免疫力上げて病気に負けない身体にしないといけません‼️

手洗い・うがいは当たり前ですが、日々の食べ物も大切ですが日々の飲み物も、どうせ身体に入れるのなら免疫力UPできる飲み物が効率的です。

免疫力UPランキングNO.1のヨーグルトに関しては先日、記事にしてますので是非ご覧ください。

ホットヨーグルト を夜に10ヶ月食べ続けた結果は?

  今回のblogでは、こんな事を知りたい方へ向けての記事です。   知りたい人 Q.ホットヨーグルトの食べ方を極めたい! Q. ヨーグルトを食べる時間帯はいつが良いのか? Q. ...

続きを見る

 

1-3: 10位のワカメにフォーカス!

ワカメは、腸内環境と体脂肪を減らす食材として、毎日食べていました。そのワカメも、免疫力UPにもなっていたと知った時は、特した気分でした。ワカメは、サラダで食べたり酢の物にしたり、お味噌汁に入れたりできるので、摂りやすい食材だと思います。

ココがおすすめ

ワカメの効果とは?

➊ワカメの食物繊維が、ビフィズス菌の餌になり増える事で、善玉菌が増えると腸内環境が整います。
➋ワカメは、余計な物を体外に出そうとする働きが強くなります。そうすると、脂肪の吸収を抑えらるようになり、太りにくい身体になれます。その結果、体脂肪を減らす効果にも期待できます。
➌ワカメの栄養素の中に、ヨウ素は基礎代謝に、関係していて髪・肌・爪を健康的に保ってくれるのです。
➍ワカメには、カリウムも含まれていて、体内の余分な水分や塩分を排出しむくみや高血圧予防にも。

※ワカメの一日の適量摂取量は、乾燥ワカメの場合25g以下です。脂肪の吸収を緩める為には、食事の始めに摂るのがお薦めです。

 

ワカメを美肌目指したい方にお薦めの食べ方は

ワカメ納豆
味つけは、黒酢と醤油です。納豆は、免疫力あげる食材ランキングにも入っているので、美容・健康予防食になりますね。

 

1-4: 免疫力を上げる飲み物ランキング

免疫力UP飲料

【1位】緑茶
緑茶には、ポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれています。“EGⅭG”エピガロカテキンには、抗ウイルス作用があり、80度以下のお湯でお茶を飲むのがお薦めです。

【2位】紅茶
紅茶に入っているポリフェノールの成分が、免疫力を上げてくれると言う話は、良く聞きますよね。飲み方は、ストレートティーかレモンティーがお薦めです。

【3位】リンゴジュース
リンゴの皮には、ビタミンが豊富で、皮ごとまるまるジュースで飲むのがお薦めだそうです。

やはり、適度な運動とバランスの良い食事、睡眠が免疫力の維持にかかせません。ちょっとしたお買い物は、いつも車で行くところを、歩いて行くのもよいと思います。

 

1-5: その他の免疫を上げる方法

身体を動かして、体温を上げる事はとても大切です。室内で簡単に楽しみながらできる運動をご紹介します。人間の耳って身体の全体の調節をする重要な役割をもっているそうです。

免疫力UPその他

耳さすり

人さし指と中指の間で耳を下から挟んで、上下にさすります。

耳のばし

耳たぶを軽くもって、引っ張ります。 上→横→下 ※指に挟んで5秒から10秒時間かけてふわっと優しく引っぱります。

エア縄跳び

縄とびをもっているように、エア縄を回して縄跳びをする。ただし、飛び跳ねるとご近所迷惑になってしまうので、かかとのみ浮くようにします、縄跳びをしている様に上下に動くだけ。30秒続けてみる。慣れてきたら、3~5セット行うのがお薦めです。

スクワット

身体全体を引き締める。2~3日に一回3分でいいんです! 簡単でお薦めです。(地味にキツイです)

 

スクワットを含め下半身の有効なトレーニング方法はこちらから!

引き締まった体になるためには!下半身を鍛えるべき!

太りやすくなったり、疲れやすくなった事を年齢のせいにしていませんか? 『もう歳だから!』と、年齢のせいにしてしまいがちですが、世の中には、同世代なのに活力がありパワフルに行動している人は沢山います。 ...

続きを見る

 

1-6: まとめ

もはや、マスクや小まめな消毒だけでは、変異ウイルスには打ち勝てないと思います。

そして、ワクチンに頼っていては健康な人達はいつ打てるかも分かりません。

なので、ご自分の身体は自分で守るしかないと思います。

その為には、免疫力を上げる事を意識的に毎日行う事が大切だと思います。

 




 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, 免疫力, 新型コロナウイルス, 緊急事態宣言

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5