サプリ&フード シミ・シワ・保湿 ハリ・ツヤ プロテオグリカン

コラーゲン・ヒアルロン酸 の生成を促す プロテオグリカン の効果と効能とは?

2022年10月1日

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >

コラーゲン・ヒアルロン酸 の生成を促す プロテオグリカン の効果と効能とは?

2022年10月1日

1:プロテオグリカンの驚くべき効果と効能とは?

季節の変わり目で飲むサプリを見直しませんか?

なぜならば、飲む目的を決めると同時に季節の変わり目に飲んでいるサプリの効果・効能改めて調べ見直す事も必要だからです。

乾燥する季節の変わり目には、肌の乾燥対策を特に意識したサプリ変更する事も選択肢に入れましょう。

サプリメントは、ご存知の通り食事で補えきれない栄養や成分をサプリメントで補うのが正しい飲み方です。

今回は美しい肌を目指す為には必要な成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促す力を持っているプロテオグリカンの記事です!

 

このblogでは、こんな事が気になる方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.プロテオグリカンとは?
Q.プロテオグリカンの高い保湿力って?
Q.コラーゲン・ヒアルロン酸の生成を促すって?

 

今回は!

コラーゲン・ヒアルロン酸 の生成を促す プロテオグリカン の効果と効能とは?

をテーマに、プロテオグリカンにフォーカスをあててみました!

 

プロテオグリカンってたまに聞くけど!
通りすがりのサル!

 

makipon
効果・効能は知ってるの?

 

良く理解してないな~!
通りすがりのサル!

 

makipon
プロテオグリカンは、ヒアルロン酸の保水力の1.3倍もあるのよ!

 

え~そうんだんだ~!プロテオグリカンに興味深々!
通りすがりのサル!

 

 

この記事を読むメリット

・ プロテオグリカンとコラーゲン・ヒアルロン酸の比較が理解できる!

 

サイト運営者

1 管理人のmakiponです makipon 1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com) ...

続きを見る

 

 

 

 

1:プロテオグリカンとは?

プロテオグリカンとは、コラーゲンやヒアルロン酸と同様に、体内に存在している成分です。

表皮の下に存在する真皮中に含まれる糖タンパク質の一つで、この成分を純度の高い状態で安全に抽出することが難しかったため、以前はとても希少なものとされていました。

現在では、サケの鼻軟骨から安全に抽出できる技術が開発され、化粧品や健康食品の原料に使われ多く流通しており、他の美容成分と比べても少量での効果が期待できます。

プロテオグリカンは保水性に優れ、皮膚ではハリや弾力を保つのに重要で、軟骨に含まれ緩衝作用により関節の動きも助けます。

 

1-1:プロテオグリカンの効果・効能とは?

プロテオグリカンは高い保湿力があると言われているヒアルロン酸の保水力の1.3倍もの力を持っていると言われています。

加齢とともにヒアルロン酸、コラーゲンが減少してしまった肌は潤いやハリがなくなってシワやたるみなどにつながります。

美しい肌を目指す為には必要な成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促す力を持っていると言う事は、プロテオグリカンの効果を出せていないのでは?と思ったので、ラーゲンとヒアルロン酸のサプリメントをプラスして飲んでみる事にしました。




1-2:プロテオグリカンの高い保湿力

プロテオグリカンの保湿力は、1グラムで6リットルの水を保有できるとされているヒアルロン酸を超えると言われており、若々しい肌年齢を保つことに貢献できると期待されています。

プロテオグリカンはヒアルロン酸に比べ、べたつかずサラッとした肌触りがあり高い保湿力を持っているため、化粧品成分として注目が集まっています。

コラーゲンやヒアルロン酸は加齢とともに失われやすいものですが、プロテオグリカンや真皮を支えるエラスチンによって、弾力の補強も期待できると考えられるでしょう。                          

 


 

2:プロテオグリカン原液配合美容液 PG2ピュアエッセンスの効果!

美容液も、気にる商品はほぼ使ってきました。

その中でもPG2ピュアエッセンスは、プロテオグリカン原液使用美容液なのでお薦めです。

 

2-1:プロテオグリカンの美容の働きは?

人の肌にはEGF(Ep-idermal Growt  Fa-ctor)というものがあります。

EGFは肌の衰えと大きな関係があり、肌の細胞増加の促進を促したり成長させたりすると言われています。

このEGFは20代後半から急激に減少し始めることが分かっていて、その結果、肌の新陳代謝が弱まりターンオーバーを遅らせて肌老化の原因となってしまいます。

プロテオグリカンには、EGFの代わりとなってEGFの様な働きをするという事から、EGF様作用と言われています。

 

高い保湿力

ヒアルロン酸は高い保湿力がある事はご存知の方も多いと思いますが、プロテオグリカンはヒアルロン酸の保水力の1.3倍の力があるそうです。

 

コラーゲンとヒアルロン酸を増やす効果に期待

加齢と共に減ってしまうヒアルロン酸・コラーゲン。これらが減ってしまうと、肌の潤いハリがなくなりシワ・たるみなどに繋がってしまいます。

 

EGF効果

EGFとは、上皮細胞増殖因子で肌の細胞を成長させて増やし、ターンオーバーを正常に整える役割を担っている因子です。EGFも年齢とともに減ってしまう事は確認されているそうです。

 

2-2:PG2ピュアエッセンスとは?


   真空状態で届きます)

 


 (実物はこんな感じです)

 

 

PG2ピュアエッセンスの効果

エイジングケアにお薦めの保湿美容液です。
・潤いを与えて肌をみずみずしくキープしてくれて、ハリ・艶肌へ整えてくれる効果が期待できます。
・全顔・部分使い可。
・香料・合成着色料・防腐剤・界面活性剤・オイル・アルコール無添加なので、敏感肌の方も使いやすいと思います。

 

 

2-3:効果的な3通りの使い方

 

※商品説明から引用させて頂きました。

 

 

 

2-4:PG2ピュアエッセンスの実力は実際はどうなのか

PG2ピュアエッセンスは、シミ・皺・毛穴・肌荒れと肌の代表的な悩みが改善されたと書かれていたので、間違いなく飛びつく方も多いのではないでしょうか?

ただ使い始めて数日もしくは数週間で効果が実感できないと思われる方もおられると思いますが、それは間違いです。

肌のターンオーバーを考慮すれば、最低3ヶ月から半年は継続して連続で適量を使用しないと変化の実感を感じる事は難しいと思います。

私は上記のCのディ‐プケアで半年以上使っています。

私が使用しているスキンケア商品との相性はとても良いので、1日乾燥知らずの肌を保てています。

プロテオグリカンはヒアルロン酸の保水力の1.3倍の力があると言うのは本当なんだと実感出来ています。

 


 

3:まとめ

プロテオグリカンは、美しい肌を目指す為の必要な成分であるコラーゲン、ヒアルロン酸の生成を促す力が期待されています。

 

プロテオグリカン効果

➊高い保湿力
ヒアルロン酸は高い保湿力がある事はご存知の方も多いと思いますが、プロテオグリカンはヒアルロン酸の保水力の1.3倍の力があるそうです。

➋コラーゲンとヒアルロン酸を増やす効果
加齢と共に減ってしまうヒアルロン酸・コラーゲン。これらが減ってしまうと、肌の潤いハリがなくなりシワ・たるみなどに繋がってしまいます。

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくおふくみおきください。



励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

maki

-サプリ&フード, シミ・シワ・保湿, ハリ・ツヤ, プロテオグリカン

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5