アンチエイジング インナービューティ エイジングケア

アンチエイジング と エイジングケア の違いって知ってましたか?

2021年12月20日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. アンチエイジング >

アンチエイジング と エイジングケア の違いって知ってましたか?

2021年12月20日

知っているようで知らないアンチエイジングとエイジングケアの違い!

出来る事なら、いつまでも若々しく綺麗で健康な身体を維持したいですよね?

老化・病気の原因は、やはり一番は食事です。食生活が乱れている人は活習慣も乱れがちだと思います。

後は、ストレスの発散法が健康を害することに、なりがちなのも事実だと思います。

私がエイジングケアで気を付けている事は、化粧品に頼らず身体を「酸化」させない事が大切だと考えています。

ところでメディアや、ドラッグストアなどでエイジングケアとかアンチエイジングと表記されている商品がありますよね。

実際の所、エイジングケアとアンチエイジングの違いを皆様はご存知でしょうか?

残念ながら私は、詳細を把握出来ていませんでした。

世の中には、何となく知っているけど、詳しくは知らないって事が意外に多いんですよ。

そうすると、すぐに調べてみたくなるのが、私の悪い癖!

正しい違いを把握していないと、商品選びも違ってしまいますからね。

 

今回のblogでは、こんな事が気になる方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.今更だけどエイジングケアって?
Q.ターンオーバーってなんだろう?
Q.エイジングケアが必要な時のサインって?
Q.アンチエイジングって?

 

今回は!

アンチエイジングとエイジングケアの違いって知ってましたか?

をテーマに、老化しない為の予防のお手入れにフォーカスをあててみました!

 

私もアンチエイジング と エイジングケア の言葉の違いは、良く分からないよ!
通りすがりのサル!

 

makipon
言葉の意味は違うんだけど、今回は言葉の違いよりエイジングケアそのものを理解してもらいたいの!

 

あ~そうなんだ~!
通りすがりのサル!

 

makipon
エイジングケア(老化しない為の予防のお手入れ)をしっかりチェックしてね!

 

この記事を読むメリット

・ エイジングケアの意味が理解できる!
・エイジングケアでは、何をしなければいけないかが理解できる!

 

 

 




 

1.アンチエイジングとは何ですか?

1-1.アンチエイジングの定義

アンチエイジングは、老化現象を遅らせることを目的としたアプローチのことです。これは、体内の酸化ストレスや免疫力の低下など、老化に関連する様々な要因に対して、予防的にアプローチすることで実現します。

年齢に負けずに若々しくいる為の行為に対してが、アンチエイジングと言う言葉が使われているそうです。

実は、化粧品や医薬品のルールを定める薬機法において、化粧品に「アンチエイジング」という言葉を使うことが禁止されているため、それに代わる言葉としてエイジングケアという言葉が登場したとされているのです。

 

1-2.アンチエイジングの目的

アンチエイジングの目的は、若々しさを保つことです。肌のハリや弾力を保つこと、シワやシミを予防すること、健康的な体型を維持することなどが挙げられます。また、老化に伴う病気の予防や延命効果も期待されています。

 

1-3.アンチエイジングの方法

アンチエイジングの方法は様々ですが、代表的なものは以下の通りです。

  • スキンケア
  • ダイエット
  • エクササイズ
  • サプリメント
  • 医療美容

1-4.スキンケア

スキンケアは、肌の保湿や美白などを目的として、化粧品を使用することです。肌の老化を遅らせるためには、紫外線対策も欠かせません。

 

1-5.ダイエット

ダイエットは、適切な体重を維持することで、体内の老廃物を排出し、健康的なカラダを作ることができます。また、食事制限や栄養バランスの改善により、肌の老化を遅らせることができます。

 

1-6.エクササイズ

エクササイズは、筋肉や骨密度を維持・増強することで、健康的なカラダを作ることができます。また、運動によって、血液の循環が良くなり、代謝を促進することができます。

 

1-7.サプリメント

サプリメントは、ビタミンやミネラル、アミノ酸などを補うことで、健康を維持することができます。特に、抗酸化作用のある栄養素を摂取することで、老化に伴う細胞のダメージを軽減することができます。

 

1-8.医療美容

医療美容は、レーザーやボトックスなどの治療を受けることで、肌の老化を遅らせることができます。また、ヒアルロン酸注入やフェイスリフトなどの手術を行うことで、若々しい見た目を維持することができます。

 




 

2.エイジングケアとは何ですか?

2-1.エイジングケアの定義

エイジングケアは、老化に対するケアをすることを目的としたアプローチのことです。アンチエイジングと同様に、老化に関連する様々な要因に対してアプローチすることで、健康的な老年期を迎えることを目的としています。

 

2-2.エイジングケアの目的

エイジングケアの目的は、老化に伴う機能低下を改善し、健康的な老年期を迎えることです。主に、認知症や骨粗鬆症などの病気の予防が目的となります。また、アンチエイジングと同様に、肌の老化を遅らせることも重要な目的の一つとなります。




 

3.アンチエイジングとエイジングケアの違いは何ですか?

3-1.アンチエイジングとエイジングケアの違いの要約

アンチエイジングとエイジングケアは、老化現象に対するアプローチの目的が異なります。アンチエイジングは、若々しさを維持することが目的であり、老化現象を遅らせることを目的としています。一方、エイジングケアは、健康的な老年期を迎えることが目的であり、老化に対するケアをすることを目的としています。

 

3-2.アンチエイジングとエイジングケアの比較

アンチエイジングとエイジングケアは、目的が異なるため、選択する方法も異なります。アンチエイジングは、若々しさを保ちたい場合に適しています。一方、エイジングケアは、健康的な老年期を迎えたい場合に適しています。ただし、どちらも、健康的な生活習慣を維持することが重要です。

 

3-3.どちらを選ぶべきか?

どちらを選ぶべきかは、個人の目的や状況によって異なります。例えば、若いうちからアンチエイジングに取り組むことで、老化現象を遅らせることができます。一方、中高年の方は、エイジングケアに取り組むことで、健康的な老年期を迎えることができます。ただし、どちらを選ぶにしても、健康な生活習慣を維持することが重要です。




 

4.そもそもエイジング(老化)の原因は?

エイジングケア(抗老化)とは、老化をケアすると言う事で「老化しない為の予防のお手入れ」と考えるのが良いと思います。

そもそもエイジング(老化)の原因は、何なのでしょうか?

 

活性酸素の増加!

老化の原因の原因でもある、活性酸素は身体を酸化させてしまう力がとても強い酸素の事を言います。活性酸素は、悪いイメージがありますが人間の身体には必要です。酵素のの働きをサポートしてくれる役割もあるので、健康を保つ為には活性酸素は必要です!ただ活性酸素は増え過ぎてしまうと、細胞の老化が進んでしまいます。

 

ターンオーバーの遅れと乱れ!

肌の生まれ変わる周期の乱れや遅れがそもそも老化の原因なのです。周期が乱れてくると、老廃物や古い角質が肌に滞ってしまうと、肌が分厚くなりゴワついてきてしまいます。そして、シミ・そばかす・小じわの原因ともなってしまうのです。

 

コラーゲンの減少!

人間の肌内部には、肌のハリと潤いを守るコラーゲンがあります。ですが加齢と共にコラーゲンが減ってしまい、残念な事に風船がしぼむ様に肌の弾力もハリも無くなり、肌はたるんで。シワが出てきてしまうのです。

 

いつからエイジングケアが必要なのか?

年を重ねるにつれて肌の機能と共に体力も悲しいかな、衰えてきてしまいます。肌のピークは28歳前後と言われていて、そこから肌の代謝が落ちていってしまい保湿機能を司るヒアルロン酸の分泌が減っていき、ハリの元となるコラーゲンも作られる量が減っていってしまいます。

 

こんなサインが出たら、エイジングケアが必要かもしれません。

ココに注意

・肌が乾燥しやすくなった
・夕方になると肌がくすむ
・シミ・目尻の小じわ・ハリ感がなくなる
・化粧ノリが悪くなる

これらは、初期老化のサインと言われているそうです!

 

エイジングケアでする事!

年齢に合ったお手入れをする事が良いです。特にエイジングの原因と言われている紫外線・肌の乾燥を予防するのが1番ですが、エイジングケアに効果的な成分を配合した化粧品を使用したり、身体の中からのケアでサプリメントなどを摂り入れるのが一般的です。

 

その他には、バランスの良い食事と良質な睡眠を摂る事と生活習慣の見直しも大切です。




 

4-1.エイジングケアに効果的な食材とは?

日々食べる物で、肌も体系も変わります。そして、早めの予防がエイジングケアにも役立ちます。

では、日々の食事に摂り入れるのにお薦めメニューを紹介します。

 

酵素メニュー

人参とルッコラのサラダ(シンプルにハーブソルトとアマニ油をかけて食べます)フレッシュな野菜には酵素が沢山含まれています。

フレッシュ野菜サラダ
キュウリ・大根・ブロッコリー・小松菜をサラダにして、たっぷりブロッコリースプラウトをのせてアクセントにくるみを砕いて入れます。(レモン汁・塩コショウ・オリーブオイル少々をかけて食べます)

 

そして、生で食べるフルーツは、酵素の宝庫です!

 

フルーツ

・りんご
・キュウイ
・バナナ
・パイナップル
・柑橘類

酵素がたっぷり入っています。

 

注意ポイント

フルーツがいくら、身体に良いからと言っても糖質もあります。
そして、胃が空っぽの状態でフルーツを食べてしまうと血糖値の急上昇によって、太る原因になる可能性がある為、空腹時間は控えた方が良いかもです。

 

ゴマ

ゴマは、がん・生活習慣病の予防に効果的で、その他には美肌・美白・白髪予防にもなります。

 

発酵食品

・納豆
(納豆×キムチ、最強コンビですね)
・味噌汁
(味噌×海藻、塩分排出を促す作用あり)
・塩麹
(調味料変わりに使うのがお薦めです。塩麹のビタミンB群が糖質の健康的な代謝を促進)
・ヨーグルト
(ヨーグルト×フルーツで、たんぱく質とビタミンⅭでコラーゲンの生成を促す)
・酢
(酢×あさり、酢のクエン酸はミネラルの吸収をサポートしてくれます)
・甘酒×ココア
(体温上昇・保温作用で冷え予防)

 

紹介した食材は、手軽に入る食材ばかりです。

私は、面倒な事が出来ないので、手軽&簡単が拘りです。

ただ、継続力だけです!




 

5.まとめ

世の中には、知っている様で知らない事が、まだまだあると思います。

今回は、私が疑問に思っていたエイジングケアとアンチエイジングの違いについてお話しさせて頂きました。

エイジングケアとは?

エイジングケアとは、老化をケアすると言う事で、「老化しない為の予防のお手入れ」と考えるのが良いと思います。

 

アンチエイジングとは?

アンチエイジングを直訳すると老化に抵抗すると言う意味だそうです。
年齢に負けずに若々しくいる為の行為に対してが、アンチエイジングと言う言葉が使われているそうです。エイジングケアの言葉の意味を理解すると、インナービュティの根幹を付く情報と思える事が沢山ありました。

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 



 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

maki

-アンチエイジング, インナービューティ, エイジングケア

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5