エイジングケア スキンケア

唇の老化予防にも効果が期待!あの ヴァセリン で エイジングケア !

2021年5月15日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. エイジングケア >

唇の老化予防にも効果が期待!あの ヴァセリン で エイジングケア !

2021年5月15日

唇の老化予防は ヴァセリンでエイジングケア !

唇の老化は、年齢とともに進行する自然な現象です。唇の皮膚は薄く、紫外線や乾燥によるダメージを受けやすく、ヒアルロン酸やコラーゲンの減少により、唇のボリュームが失われたり、乾燥が進んだりすることがあります。しかし、適切なケアを行うことで、唇の老化を遅らせることができます。そこで、今回は、唇の老化予防に効果的な方法として、ヴァセリンの使用について紹介します。

さて、これだけマスクをしている人がいるとマスクを外した時に、ついつい気になって唇を見てしまいます。実は唇も年齢を重ねていくと、正しいケアをしていないとくすんで黒ずんでしまうのです。マスクをしているから、人前で口元を出す事は少ないですが、唇のケアを怠ってしまうと肌同様、老化し乾燥して縦ジワが目立ってしまい見た目年齢が上がってしまうパーツの一つです。

 

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方向けの記事です!

知りたい人
Q. 唇の乾燥が気になる!
Q. マスクの影響が心配!
Q. 安価でお勧めの唇ケア製品が知りたい!

 

新規感染者が減ってきたから、そろそろマスクから解放されるね!
通りすがりのサル!

 

makipon
それは、甘いな~!仮に新規感染者が少なくなってきても、マスク文化は暫く続くと思うよ!

 

そうなの? なら唇のケアは、しっかりしておかないと老け顔になってしまうね!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・唇の縦じわの原因と予防が理解できる!
・唇の乾燥対策が理解できる!
・私のお勧め唇ケア製品のご案内!

この3つを主に解説していきます。

 

サイト運営者

管理人のmakiponです makipon 1. 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発 ...

続きを見る

 

 




 

 

1.ヴァセリンとは?

ヴァセリンは、石油から作られた保湿剤で、皮膚に保湿効果をもたらすことが知られています。また、ヴァセリンには、皮膚の保護効果や抗菌効果もあるため、傷口の治療などにも使用されます。

 

1-1.ヴァセリンの唇への効果

ヴァセリンは、唇の保湿に非常に効果的です。唇を乾燥から守り、ヒアルロン酸やコラーゲンの減少を防ぐことができます。また、紫外線などの外部からのダメージを防止することができます。唇の皮膚は顔の中でも非常にデリケートな部分であるため、日々の保湿が必要です。ヴァセリンを唇に塗布することで、唇の乾燥や荒れを防ぎ、潤いを保つことができます。

 

1-2.ヴァセリンで唇の老化予防!

毎日の保湿には意外にもあのヴァセリンをタップリ塗って寝ると、次の日は、唇はプルプルで、のりがとっても良く、乾きにくいです。

また出かける前に、唇サイズにラップを切って、ヴァセリンでラップパック(3分〜5分)すると、口紅持ちが良いです。

更には髪の毛の毛先や、ウエッティーヘアに仕上げるのにも使えます。

長年、愛用中の商品です。

唇のエイジングケアをしていると、ふっくら唇がして乾きにくくなり、血色が良くなるので、リップの色も綺麗にでます


 

1-3.ヴァセリンで唇の乾燥対策&唇縦ジワ予防ケア 


(実際にラップパックした画像です)

 

ココがおすすめ

・週1回の唇のピーリング
・寝る前は、ワセリンたっぷり塗り唇専用の美容液をたっぷり塗ります。(朝起きたても、唇は乾いていません)
・昼用リップは、UVカット成分配合、夜用には、美容成分保湿成分配合の唇専用美容液を使い分けする。
・外出前は、ワセリンをたっぷり塗って唇をラップパックします。

ラップパックとはヴァセリンを唇に塗った後に、唇大の大きさのラップを、唇にのせておくだけです。(これもながら美容の一つです)

このラップパックをしておくだけで、1日中外出時にマスクをしていても唇の乾燥悩む事はありません。

唇の日々のケアは、ゴシゴシ擦らず優しく触れる様にして、週1・2回のピーリングをして、唇専用の美容液を使用しヴァセリンでラップパックを日々していれば、乾燥する冬も唇の乾燥を気にする事はなくなると思います。

 

リップクリームの正しい塗り方

・唇に刺激を与えないように、体温で温めてクリームを柔らかくしてから塗る
・唇の端から端まで縦ジわに沿って丁寧に塗る。

(注)リップクリームを塗る頻度は、1日3回~5回。グリグリ擦りつけるのは避けて優しく塗る事を心がける。唇に直に塗ったリップクリームは雑菌が繁殖してしまい、入っている油が酸化して劣化して、唇に悪い影響を与えてしまうので、使用する目安は半年が良いと思います。




 

2.唇ケアの重要性とは!

唇はあなたの美しさを左右する重要なポイントです。唇ケアの基本から応用までを網羅し、乾燥や荒れを防ぎながら、健康で魅力的な唇を保つための秘訣をご紹介します。日常生活で簡単にできるケア方法で、美しい唇で自信を持つ第一歩を踏み出しましょう。

 

2-1.老けて見える唇とは?

 

まさか、「リップは唇が乾いたら塗っているだけ!」何て事はないですよね?!

コロナ禍では、マスク生活が続いているので、このように疎かになるパーツの一つにもなっているそうです。

今は、確かに人前でマスクを外す事は少ないかも知れませんが、いつの日かマスクから解放された時、慌てる事無く今からしっかり「唇ケア」しておく事をお薦めします。

 

ココに注意

・口角の下がり
何だか、いつも機嫌が悪そうな人に見えてしまいますよね。

・輪郭がぼやけている
輪郭が薄くて、色は暗く、輪郭がぼやけているのでどこまで口紅を塗れば良いのか、分からない。

・唇の乾燥
唇が乾きやすくて、リップクリームをしょっちゅうつけていても、カサカサしていて、皮がむける事もある。

・唇の縦皺
いくら保湿しても唇の縦皺が消えなくて、口紅を塗ると余計に縦皺が目立ってきていて、歳を重ねる事に、皺が深くなっている。

・唇のハリ・ボリューム
弾力がなく、グロスを塗っても、唇が薄くなってボリュームがでない。

 

2-2.唇は肌よりもターンオーバーが早いんです!

唇の厚さは、肌の半分しか無く、肌の生まれ変わる周期は、4週間程で(年齢・人によって差はあります)唇は10日~2週間と短いのです。

良く言えば、

唇はダメージを受けたとてしても治りが早い

という事になります。

健康的な、若々しい唇は、血色が良くて、ふっくらしていて、潤っています。

逆に、老化が進んでいる人の唇は、縦皺があって乾燥し唇の色が黒ずんでいて、輪郭がぼやけています。

この唇の、老化を遅らせる為には肌同様、ケアは必要だと思います。

高額な商品を使うのではなく、丁寧に継続する!ただそれだけで十分です。




 

2-3.唇の縦じわの原因

唇の縦じわの原因は、ずばり乾燥です! 唇は粘膜で出来ていて、皮脂を出す皮脂腺がないので、潤い保持する皮脂膜を作ることが出来ないから乾燥してしまうのです。

唇の縦じわを招く悪習慣

 

ココに注意

・口紅を落とす時ゴシゴシ擦る
・口呼吸をしている
・乾いた唇を舐める
・硬めのリップクリームを唇に押し付けて塗る
・めくれた唇の皮をむく

 

正しいリップクリームの塗り方

 

ココがポイント

・縦じわに剃って優しく塗る
・指でトントンをつける

集中保湿をしたい時は、
・粘膜荒れに有効な、ハチミツ
・保湿効果に優れる、ワセリン

 

がお薦めです!

私の日々の唇のケアは、週2回のピーリングと毎日リップパックをしています。

 

唇の乾燥を余計に招いてしまう行為

食事の後などにテッシュなので、ゴシゴシこすってしまうと角質が剥がれてしまうので、唇に触れる時は、そっと触るを意識する事がおススメです。

唇の乾燥を感じて、唇を舐めてしまうと乾燥を悪化させてしまうので、唇の乾きを感じたら、すぐにリップを塗る方が良いです。

上記は、意識してされた方が良いです。

 




 

2-4.ふっくら唇を目指すなら

唇にもヒアルロン酸配合の商品を選ぶ事をお薦めします。

なぜなら、

唇の皮膚にある線維芽細胞には、唇の弾力・ハリ・潤いを保つには肌同様、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンが必要

だからです。

私は、唇のエイジングケアは、スティックタイプのリップは、摩擦がおきるので基本使用しません


 

3.まとめ

健康的な、若々しい唇は、血色が良くて、ふっくらしていて、潤っている唇だと思います。

今は、確かに人前でマスクを外す事は少ないかも知れませんが、いつの日かマスクから解放された時、慌てる事無く今からしっかり「唇ケア」しておく事をお薦めします。

見る人は、あなたの唇見ていると思いますよ!

私がしている唇のエイジングケア

・唇ようのリップエッセンス
・週1・2回のピーリング
・週1・2回の唇パック
・ヴァセリンパック

私が、唇ケアに使用している商品は手頃に買える商品です。

それをいかすのは、丁寧に継続するこれだけです!

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 



 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-エイジングケア, スキンケア,

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5