インナービューティ スキンケア ハトムギ ボディケア 化粧水

ハトムギ シリーズで 高額なボディケア製品はもう必要ありません!

2021年3月19日

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

ハトムギ シリーズで 高額なボディケア製品はもう必要ありません!

2021年3月19日

私のボディーケア製品(胸・お尻以外)はコスパ重視です!

ボディーオイルボディークリームはコスパの良い物からハイブランドまで様々な商品ありますが、全身のケアとなると、消耗する頻度も高いのでなるべく安価で、肌にも良い物をと色々試しています。

確かに高価な製品は身体にとって良いかも知れないのですが、身体の中から自然な潤いと健康体を維持し、その上でのボディケアでないと本来の良さも分からないと思います。

ですから私はどちらかと言うとインナービューティー強化派なのでボディケアは肌に優しくコスパ良く、たっぷりと使える物を選んで使用しています。

それでも、しっかり毎日ケアをすれば肌はツルツルでしっとりになります!

 

今回のblogでは、こんな事を知りたい方へ向けての記事です。

知りたい人
Q. 毎日使うボディケア製品だから安価で良い製品を知りたい!
Q. 出来ればドラッグストアやnetで気軽に買いたい
Q. どうせなら便利で効果的な使い方も教えてくれたら嬉しい!

 

私は、十数年ドラッグストアやnetで売っている『ハトムギシリーズ』を使っています。

使い始めたきっかけは、プロのヘアメイクさんのお勧めで、価格もお手頃だしシミ予防が期待出来るのでは?と思い長年に渡り、顔だけではなく全身に使用しています。

お手頃価格でこんなに、使い勝手の良い化粧水があるなんて!と感動し、友人の間で化粧水の話題が出るたびに、何人もの人にお勧めしてきた製品です。

使った友人からも、高い評価があり継続して使用してくれています。

 

ハトムギの製品はAmazonでよく見かけるよね!
通りすがりのサル!

 

makipon
私は、ドラッグストアで安売りしている時に買うのよ!

 

でも、そんなにコスパが良いの?
通りすがりのサル!

 

makipon
私は、安かろう~悪かろう~的な製品は記事にしませ~ん!

 

この記事を読むメリット

➊ハトムギエキス配合の特徴と利点が理解できる!
➋効果的なハトムギ化粧水の使い方が理解できる!

この2つを主に解説していきます。

 

サイト運営者

管理人のmakiponです makipon 1. 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発 ...

続きを見る

 

 




 

1.ハトムギ シリーズ

私が愛用しているボデイケア商品を順番にご紹介します。

 

1-1.ハトムギベビーオイル

天然保湿成分ハトムギエキス配合のベビーオイルで、透き通るようなみずみずしい素肌への効果が期待できます。また低刺激のミネラルオイルを使用しているので、デリケートな肌の方にも毎日使え、お肌に潤いを与えて乾燥から守って、しっとり滑らかに保ちます。成分は、ミネラルオイル・ハトムギ種子エキス・BG・水・ヒアルロン酸Na・酢酸トコフェロール)

私は、お風呂上がりに肌の水分が蒸発しない様に、湯船から上がったらすぐに身体が濡れたままの状態で、ハトムギベビーオイルを全身に塗ります。

お風呂上がりの身体は、どんどん水分が蒸発していきますので注意してください。

この肌が濡れた状態でハトムギベビーオイルをつける事が、1年通して肌がしっとり柔らかい理由なのかと思っています。

そして、その後はバスタオルで水分を擦らずに優しく抑える感じで拭き取り、ハトムギ化粧水をスプレーして全身にたっぷりつけます。

ハトムギ化粧水は、顔にも年間通して使用しています。


 

1-2.ハトムギ化粧水

 

ハトムギ化粧水は、角質を十分潤わせる事で、新陳代謝が高まって肌のターンオーバー(生まれ変わり)機能がUPして、古くなった角質が剥がれ落ちる事で、シミ・くすみ予防出来ます。

ハトムギ化粧水は、お手頃で全身に惜しみなく使用しているので、消費量は多めです

ハトムギ化粧水の後は、身体のパーツ事のお手入れに入り箇所は、バスト・ヒップ・その他の身体全部です。

このパーツ事のお手入れも大切ですが、まずはお風呂上がりに身体の水分の蒸発を防ぐ事が1番大切です。

なので、全身しっとりにするには、ハトムギオイル→ハトムギ化粧水の流れが重要だと思います。

ただ、バストとヒップは共に、とても乾燥しやすいので、しっかりと顔と同じお手入れをするのであれば『化粧水→クリーム』で蓋をする意味でも、専用クリームは使った方が良いかも知れません。

 

ココがおすすめ

こだわりの成分たっぷり
ヒアルロン酸

水分を保持する能力(保水力)に優れた物質で、非常にたくさんの水を蓄えると言われています。ぐんぐん保湿して、たっぷり潤います。伸びがよくべたつかず、みずみずしいお肌をキープします。

ハトムギ種子エキス

天然ハトムギの種皮を除いた種子から抽出したビタミンエキスです。肌には水分を保持する保湿成分が存在し、その主成分の一つがハトムギの中にも含まれているアミノ酸。このアミノ酸が、肌の角層にたっぷりと潤いを与えながら、肌のキメを整えます。

グリチルリチン酸2K

化粧水や美容液、乳液など幅広く使用されているグリチルリチン酸2Kは、植物のカンゾウに含まれる成分です。肌荒れを防ぎます。

クエン酸

レモンなどの柑橘類に含まれる有機化合物で、肌を引き締め、キメを整えるための成分です。肌トラブルにも効果的です。

※商品説明から引用しました

 




 

ハトムギ化粧水効果

➊お肌の乾燥をおさえてくれます。
ニキビによる肌荒れをケアしてくれます。
シミやくすみのない滑らかなお肌に導いてくれます。
➍小鼻の黒ずみが気になる時にも!

 

ハトムギ化粧水の特徴は?

➊他の化粧水に比べると非常にさらっとしたクスチャーです。
➋肌への密着性.浸透性は、さらっとしているので高くないです。
➌今までと同じ使い方だと栄養素や成分が肌の奥までゆきとどかない可能性が高いです。

 

一番効果的な使用方法は?

➊ローションシートやコットンにたっぷり化粧水を含ませてパックをするのが効果的です。
➋使用量は普通の化粧水の1.5倍から2倍がお薦めです。
➌ローションシートやコットンのパックは5分程おいたら手の平で温めて、手に吸い付く位がお肌にしっかり水分が入っているかのサインです。

 


 

そして、もう一つ必ずしているのは、週2回のボディスクラブです。

ボディスクラブをするか、しないのかで肌は変わります。(これ、重要!)

 

ボディスクラブについてはこちらの記事をご覧ください!

ボデイスクラブ の 正しい使い方と頻度は?

1.ボディスクラブの効果とは? 体の古くなった角質を取り除かずに、そのままの状態でボデイケアしても、肌に浸透していきません。 自分の身体の肌を触って柔らかさが今一つと感じたら、もしかしたら角質がめくれ ...

続きを見る

 

1-3.ハトムギ化粧水 の有効的な使い方

私は、ハトムギ化粧水は年間通して使っていますが、その他に季節に合わせて化粧水を何種類か使用しています。

 

step
1
肌を温めてから、500円硬貨大の化粧水を顔に塗布します。

約42℃前後を目安に温めた蒸しタオルかスチーマーを準備します。

なぜ42℃かと言うと、HSP(ヒートショックプロテイン)をお試し中なので!

ハトムギ化粧水を、スプレーボトルで顔に吹きかけ、コットンにもたっぷりつけて、叩かず、軽く押し入れる感じでつけます。その後、手で覆ってハンドプレスします。

step
2
化粧水を着け終わったら、ハトムギ化粧水のローションパックをしています

ローションパックのやり方は、私はDAISOで売っている圧縮パックをハトムギ化粧水でヒタヒタにして行います

 

step
3
貼り付けたら、5分ほど置きます

 

 

step
4
さらにDAISOのシリコンパックを上から貼り付けます!

 

ローションパックをする際、シートマスクパック、洗顔後のお風呂で、ドライヤーをしている時などにも、パックのズレ、肌の乾きを予防してくれるのが、DAISOのシリコンパックが本当におススメです。

 

これを使うと、パックがずれないのと、しっかりラップ効果があるので、フェイスパックする時もお薦めです!そしてパックの上からこれをつけます!(私、命名スケキヨパックです)

んな感じです!5分程たったら、剥がしてハンドプレスします❗️ そして、ガーゼに包んだ保冷剤で5分程冷やします。その後は、クリームを塗って保湿をします!

私も肌悩みや、改善したい所はありますが、有難い事にシミは現在も無いですし、シミ予備軍もお陰様でありまさせん。

『シミ予備軍』は、お世話になっている「Jエステ」さんでチェックし見せてもらいました。

『シミ予備軍』があると、加齢とともに増えてきてしまう可能性ありますからね!

 




 

2.まとめ

決して高額なボディケア製品の効果が無いと言う事ではなく、インナービューティーを十分に理解した上で、身体の中から自然な潤いと健康体を維持し、その上でのボディケア製品の使用でないと本来の良さも分からないと思います。(個人的な感想です)

ですから全身しっとりツルツル肌になる為にする事は、まずは身体の中からの予防が大切です。

ココがポイント

意識的に摂取したい成分

・タンパク質
・コラーゲン
・アミノ酸
・ビタミンE
・セラミド

 

身体の中からがしっかり潤っていれば、ボデイケアは肌に優しいお手頃な商品でも、ベビースキン(赤ちゃんの様な肌)でいられると思います。

ココがポイント

私が1押しする商品は

・ハトムギベビーオイル
・ハトムギ化粧水です。

 

この2種類をベースに、後はクリームで蓋をすれば高いボデイケアはケアは必要ないと私は思います。

違いが今一つ分からなかったので💦

天然植物成分ハトムギエキスが配合されていて、無香料・無着色で、ビタミンB群・タンパク質・カルシウムも豊富に入っています!

 

ココがポイント

ハトムギ化粧水効果

➊お肌の乾燥をおさえてくれるます。
➋ニキビによる肌荒れをケアしてくれるます。
➌シミやくすみのない滑らかなお肌に導いてくれます。
➍小鼻の黒ずみが気になる時にも!

ハトムギ化粧水の特徴は?

➊他の化粧水に比べると非常にさらっとしたテクスチャーです。
➋肌への密着性。浸透性も低いです。
➌今までと同じ使い方だと栄養素や成分が肌の奥までゆきとどかない可能性が高いです。

 

『ハトムギ化粧水』は、私の一押しアイテムの一つです!

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 



 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, スキンケア, ハトムギ, ボディケア, 化粧水

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5