マスク マッサージ

頭の凝り を放置しておくと 顔が大きくなる 事を!

  1. HOME >
  2. 新型コロナウイルス >
  3. マスク >

頭の凝り を放置しておくと 顔が大きくなる 事を!

1: 頭って意外に凝ってるんです!

 

お世話になっている、美容鍼の先生にいつも「頭、凝っていますね」と言われます。

先生にお聞きした所、デスクワークやスマホの操作を長時間しているお仕事の人は、頭が凝りやすい状態になってしまうそうです。

確かにいつも、鍼に行くと頭頂部の辺りの鍼が僅かに痛いです。

そして、気になるのは、この凝りを放置していたらどうなってしまうのか?です。

そこの所を鍼の先生にしっかり聞いてきました。

 

1-1: 頭の凝りを放置しておくと どうなる?

フェイスラインの「もたつき」「見た目年齢のUP」や「しまり」がなくなり、顔が大きく見えてしまうそうです。

 

頭皮の凝りの原因は?

➊姿勢が悪い
➋歯ぎしり
➌パソコン・スマホによる目からの疲れ
➍長時間、同じ姿勢のまま

 

私は、➋・➌が当てはまってしまうので、注意しています。

先日、プロの美容家の方が、頭頂部の凝りを放置しておくと「たるみ・ほうれい線」の原因となってしまうとお話しをしてました。

日々のケアも説明していたので、その日から実施しています。頭もスッキリするので、ご紹介したいと思います。

シャンプーの時、マッサージブラシは、使った方が良いようです。

 

今は、以前から使用しているシャンプーブラシを使って、頭頂部をほぐしています。
普通は、シャンプーブラシは一つで使用しますが、紹介していたのは、二個のシャンプーブラシを使用しての頭皮凝りほぐし方法でした。

 

1-2: 頭頂部の凝りほぐし方

ブラッシングは重要なので、どちらかと言うと頭頂部は軽く、側頭部は、意識的にマッサージをしていました。

step
1
シャンプーで泡立てる

シャンプーで泡立て終わったら、指の腹で、頭頂部から前頭部にかけて骨が二本あるので、骨にそって押しながらほぐして先頭部へ・・・

step
2
ブラッシング

その後、二個のシャンプーブラシで同じ場所をマッサージする感じで行う。


(私が使用中のシャンプーブラシです)

step
3
これを朝と夜に

朝と夜、できたら頭皮用のマッサージブラシ、無い場合はブラシで、前頭部→頭頂部→後頭部の順番でほぐす。


(ダイソーに売ってました)

たるみ・ほうれい線の原因は頭頂部にもあったんですね!

そういえば、美容院に行った時に頭頂部が凝ってると良く言われ、ほぐすように言われていましたが、よく分からずにスルーしていました。

そして、頭の凝りを放置せずほぐす事で、嬉しい効果があります。

頭の筋肉は額や目元を引き上げる役割があるので、凝りがほぐれると、目が大きくぱっちりするそうで、そんな目力は誰もが憧れますよね。

そして頭の筋肉をほぐすと、フェイスラインが上がるので、頬・口周りもスッキリし、口角も自然に上がり、見た目の印象が若々しく見えるそうです。

コロナ禍でのマスク生活なので、人に口元を見せる機会が減っているのと、年齢も重なり、口がへの字になっていませんか?

マスクの中も口は笑顔を心掛け、緊張感をもって口角を上げていないと口輪筋はどんどん緩んで、ほうれい線が酷くなってしまったりします。

 

1-4: マスク生活で 口輪筋が劣化する?

マスクをしていると、鼻呼吸ではなく口呼吸になってしまいがちです。

口呼吸をし続けて一番怖い事は、何と顔の筋肉が劣してしまうそうです。

この情報を知って、昨日は仕事で一日外出していたので、ほぼマスクをしていたので、自分の呼吸を意識していました。

恐ろしい事に、気が付くと意識的にしないと鼻呼吸出来ていない事が良く分かりました。

私は、フリーで仕事をしているので、お勤めされている方よりは、在宅でマスクをしている時間が短いです。

外出時にはマスクを着けた時の呼吸が無意識に、口呼吸になっている事に気づかずに、このまま、口呼吸し続けていたら、顔の筋肉が劣化していたかも知れません。

 

1-5: 口呼吸をするデメリットとは?

 

ココに注意

口臭・虫歯・歯周病の原因に
口呼吸する事で、口の中が乾燥してしまう事で、虫歯・歯周病・口臭の口内のトラブルが起こりやすくなる。

風邪を引きやすくなる
口呼吸をしてしまうとウイルスがダイレクトに気管に入ってしまうので、風邪をひきやすくなってしまう。

酸素の摂取量が落ちる
口呼吸は、鼻呼吸と比べると酸素の摂取量が減るそうです。脳に充分な酸素がいかない事で集中力が低下して、代謝も落ちるそうです。代謝が落ちてしまうと痩せにくくなってしまいます。

そして!

顔の筋肉が劣化する
口呼吸を続けると、顔の筋肉が劣化して筋肉がたるむそうです。

 

 

1-6: 顔の筋肉が劣化すると どうなるのか?

口呼吸をしてしまっているという事は、口をしっかり閉じている事ができないと言う事です。

そうなると口周りの筋肉は衰えて、口元がたるむ原因になってしまいます。口元のたるみは、フェイスラインが崩れて、二重あごの原因になる事も。

口元のたるみと言えば、ほうれい線の原因の一つにもなります。顔がたるむと残念ですが若々しさは、失われてしまい、見た目年齢はかなり引き上がってしいます。

 

1-7: まとめ

毎日、洗顔して肌をリセットするのと同じで、頭の凝りも酷くならない様に毎日、マッサージをしてほぐす事が大切です。

理由をしれば、毎日しようと思えるはずです!

頭の凝りを放置しておくと、どうなる?

フェイスラインのもたつきで、見た目年齢のUP。その事によりしまりがなくなり、顔が大きく見えてしまうそうです💦

頭皮の凝りの原因は?

➊姿勢が悪い
➋歯ぎしり
➌パソコン・スマホによる目からの疲れ
➍長時間、同じ姿勢のまま

 

毎日簡単に出来る、頭頂部の凝りほぐし方

➊シャンプーで泡立て終わったら、指の腹で、頭頂部から前頭部にかけて骨が二本あるので、骨にそって押しながらほぐして先頭部へ・・・

➋その後、二個のシャンプーブラシで同じ場所をマッサージする感じで行う。
(私が使用中のシャンプーブラシです)

➌朝と夜、できたら頭皮用のマッサージブラシ、無い場合はブラシで、前頭部→頭頂部→後頭部の順番でほぐす。

これを毎日欠かさずすると頭はスッキリ、フェイスラインのもたつきも感じません!

 

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!




昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-マスク, マッサージ

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5