ダイエット まさかこの食材が⁉️ 体脂肪 生活習慣 食生活

美容効果のある 赤身肉を食べる メリット と ダイエット効果 とは!

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. ダイエット >

美容効果のある 赤身肉を食べる メリット と ダイエット効果 とは!

 

今回のblogでは、こんな事を気にしている方へ向けての記事です。

 

知りたい人
Q. お肉は好きなんだけど太るのが心配!
Q. ダイエット中だから、お肉なんてとんでもない!
Q. 体脂肪を減らしたいのにお肉だなんて!

 

美容・ダイエットにお肉はちょっと、、、 と思っていませんか?

お肉の良質なたんぱく質は、美しい肌・髪の為には必要な素材なのです。

改めて、そう感じたのは、悲しい事があり食事をきちんと摂れる状況では無く、ようやく夕食でお肉を食べたところ、肌に直ぐに現われたので驚きました。

 

お肉って聞くと「太る!」っていう印象が強いんだけど!
通りすがりのサル!

 

makipon
確かに太ってしまうという先入観は強いかもしれないね!でも実際は、部位と種類を選んで食べれば 美容効果UPになるのよ!

 

へ~そうなんだ~!なら詳しく教えてね~!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

美容効果の高いお肉が理解できる!
赤身肉を食べるメリットとダイエット効果が理解できる!

この2つを主に解説していきます。

 

この記事を書いた人 makipon

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: さらに某一部上場企業のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 

 




 

 

1: お肉も部位と種類を選んで食べれば 美容効果UPに!

実は、この記事を書く前の肌は乾燥状態で、艶もなく肌荒れしていて、酷い状態でした。

その理由はこちらから

 

そして、そんな状態の私達夫婦の心情を察して、親しい友人に夕食を招いて頂いて、久しぶりに美味しく、楽しく食事をする事が出来ました。

今日は、肌も復活です!

その食事に摂った食事が、お肉なんです。お肉は部位と種類を選んで食べれば、肌がこんなに復活できたので、やはり食事は改めて大切だと思いました。

 

1-1: 美容効果の高いお肉とは!

 

ココがおすすめ

豚ヒレ肉

お肉の中でもビタミンB群が豊富な豚肉には、お肌や女性ホルモンの代謝を整えてくれます。
豚肉の部位の中でも脂肪の少ない豚ヒレ肉には、美容効果が高くカロリーが低いので、ダイエット中の方も罪悪感なく食べれます。

★お薦め調理方は、煮込みには向かないので、ソテーです。


鳥手羽

コラーゲンをとりたいなら、鳥手羽! 鳥手羽には、美肌の為に必要不可欠なコラーゲンが多く含まれています。肌の弾力にはコラーゲンは必要不可欠。定期にとりたい美容効果満点のお肉です。

★お薦めの調理方は、野菜などと煮込む料理です。


ラム肉


日本の家庭では、あまりなじみがないラム肉です。
ラムは、生後一年未満の子羊の事で、ラムに含まれるアミノ酸の一種のカルチニンには、脂肪燃焼させて、エネルギーに変えてくれる作用があります。

さらに糖質を代謝してくれるビタミンB1を含んでいるので、ダイエットと美容効果が抜群のお肉です。

 

1-2: 鳥手羽料理のお薦めレシピは!

ご存知の方もいらっしゃると思いますが!

鳥手羽と卵のさっぱり煮

“用意する材料”
・鳥手羽  1パック
・大根    1/2本
・卵      4個
・にんにく  1片
・しょうが   1片
・酒、酢    各50cc
・砂糖     大さじ3~4
・みりん    大さじ1
・醤油     大さじ3と1/2

美味しく仕上げるには、下ごしらえが大切なポイントです。

 

step
1
鳥手羽に塩麹につけて下味をつけておく

鳥手羽の皮の油は脂肪になるので、気になる方は、鳥皮を、しっかり焼いておけば、焼く事で油が出るので、皮の部分のコラーゲンだけ摂る事ができます。

step
2
大根は、くし形に切って茹でておきます

step
3
卵はゆで卵を作っておきます

step
4
煮込む調味料を合わせておきます

下ごしらえができたら、煮汁がなくなるまで、25分~30分煮れば完成です。

薄着の季節になると、慌ててダイエットの為に炭水化物やお肉を一切食べずに、野菜中心のメニューにしている人多いですね。

カロリー・栄養面では野菜を沢山摂る事は良いのですが、お肉を全く食べない制限をしてしまうと思わぬ落とし穴が!

 

1-3: お肉を全く食べない制限をすると?

以前にも書きましたが、基礎代謝が低下してしまうとカロリー消費が出来なくなり、同じ生活をしていると体重の増加になってしまいます。

ココに注意

・タンパク質不足

タンパク質は、筋肉・血液・臓器の主成分になる大切な栄養素です。炭水化物・脂質に並んで「三大栄養素」です。

・タンパク質の不足が続くと痩せにくい身体に⁈

基礎代謝はダイエットにとても重要です。何故なら、筋肉量が減る事で基礎代謝も低下してしまうんです。

 

野菜だけの食生活は、摂取カロリーは低くても結果的には痩せにくい身体になってしまいます。

 

1-4: 赤身肉を食べるメリットとダイエット効果

低カロリー・低脂質・高たんぱくの優秀食材です。

身体を絞りたい時は、肥満の元になるカロリーや脂質の摂取は控えめにして、筋肉の元になるたんぱく質はしっかり摂取する事が望ましいです。

特に赤身肉は、ダイエット向きのお肉で、脂身の多いお肉は確かに柔らかくて食べやすく美味しいと感じる方が多いと思います。

ただ、モモ肉と脂身が多いバラ肉のカロリーを見ると驚きますよ。

和牛モモ肉(赤身)  数値
カロリー193cal
脂質10.7g
たんぱく質21.3g

 

和牛バラ肉(脂身あり)数値
カロリー517cal
脂質50g
たんぱく質11g

同じ牛肉でも、部位によって栄養素もカロリーも脂質も違います。

 

何故、赤身肉を食べると体脂肪が下がるのか?

赤身肉に豊富に含まれている、L‐カルニチンは、脂質の代謝に欠かせない栄養素なんです。

L‐カルニチンを摂る事で脂質の代謝がスムーズに行われる事で、体脂肪が蓄積されずに下がるそうです。

お肉は消化するまでに時間がかかるので、生野菜や薬味と組み合わせるのが、効果的な食べ方です。

 

1-6: 体脂肪を減らすには

残念ながら、食事制限だけでは落ちません。

食事と運動バランス良くアプローチしなければなりません。

綺麗に痩せる為には、体重よりも体脂肪を気にした方が良いと言うお話しはさせてもらいました。

私も、体重よりも体脂肪を落とすために、色々試してきましたが、頑張っているのに、体脂肪が増えてしまうなんて事もありました。

ココに注意

失敗例

・食事抜き

急激な血糖値上昇を招いて、ドカ食いをして吸収率が高まってしまいます。
 
・食事制限のみ

カロリー消費する時に食べ物のエネルギーが足らなくて、筋肉を分解してエネルギーとして、利用されてしまいます。筋肉が分解されて起こる事は、

基礎代謝が減りその結果、逆に体脂肪率が、食事制限前より増えてしまう事も...

※これは、私が何度も繰り返して、失敗してやはり一向に減らないどころか、増えてしまいました。

・薬に頼る

最もリバウンド率高めです。健康的な食事と運動の習慣上のサポートと考えた方が良いと思います。

 

1-7: ご提案

ココがポイント

体脂肪を減らす食事とは!

・腹八分目をしっかり守る。
・ゆっくり味わって食べる。
・食べ順
野菜や汁物→たんぱく質(肉・魚)→炭水化物(ごはん)の順で食べる事で、血糖値の急上昇を防ぎ、ドカ食いの防止に!

・アルコールはほどほどが良い。(飲まなくていられる方は、飲まない方が良いと思います)
・夜食は食べない
・和食がメインで!

体脂肪を減らす運動とは!
有酸素運動と無酸素運動を、バランスよく行うのが良いそうです!筋トレ→有酸素運動(ランニング)

 

1-5: まとめ

美容・ダイエットにお肉はちょっと、、、 と思っていませんか?

お肉の良質なたんぱく質は、美しい肌・髪の為には必要な素材なのです。

美容効果の高いお肉とは!

➊豚ヒレ肉
➋鳥手羽
➌ラム肉

 

お肉も部位と種類を選んで食べれば、美容効果UPに!

 




 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-ダイエット, まさかこの食材が⁉️, 体脂肪, 生活習慣, 食生活

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5