体幹 筋トレ&フィットネス

知ってましたか? 背筋を鍛える と 10の素敵なメリットが⁈

  1. HOME >
  2. 筋トレ&フィットネス >
  3. 体幹 >

知ってましたか? 背筋を鍛える と 10の素敵なメリットが⁈

出かける時に、その日のスタイリングをチェックするのは前身だけ、後ろ姿はチラ見もしくは、見ないと言う話しは良く聞きます。

でも、よく考えると対面からは人をジロジロ見るのは失礼なのでサラッとしか見ませんが、後ろ姿は、人から見られている確率が高いのです!

なので、前ばかりをきにするのではなく、後ろ姿に少し意識を向けると姿勢や、背中のぜい肉なども気になってくると思います。

 

今回のblogでは、こんな事が気になる人向けの記事です!

悩んでいる人
・正面からの見た目は、まあまあ自信があるけど、後ろ姿に不安を感じるのよ!
背骨を鍛えるって、どうやってするの?
自重トレーニングって何だろう?

 

makipon
それなら、背中の中でも特に脊柱起立筋を効果的に鍛えると、猫背改善背中を引き締めて見せる事が出来ますよ!

 

背骨を整えたり、背筋を鍛えるトレーニングは、筋トレ初心者でも安心して取り組めます。

やり方次第では、大臀筋やハムストリングスまで効果があると言われているので、しっかりとフォームを確認して取り組みましょう。

 

もう少し、簡単に教えて欲しいな~!
通りすがりのサル!

 

makipon
わかったわ~!簡単にまとめてサクッとお答えしますね!

 

この記事を読むメリット

背筋を鍛えるだけで、10の効果が期待出来る

このテーマ主に解説していきます。

 

この記事を書いた人 makipon

プロフィール

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事する!その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblogを発信

2: 更に某一部上場のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。

3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。

4: 全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 

1: 自分の姿、前は見るけど後ろ姿は見ますか?

意外に、スタイリングをチェックするのは前身だけで、後ろ姿はあまり気にしないと言う話しは良く聞きます。

急いでいる場合などは、中々 後ろ姿まではチェック出来ないのが現状だと思います。

前ばかりをきにするのではなく、後ろ姿に少し意識を向けると姿勢や、背中のぜい肉なども気になってくると思い、この切欠に是非 後ろ姿美人を目指してみませんか?

 

1-1: 後ろ姿美人になるには?

背筋が大切です。腹筋を鍛えるなら、背筋も鍛えた方が良いと思います。

背筋を鍛えると、どうなるか?

姿勢がよくなる
猫背の改善
基礎代謝があがる
腹筋が鍛えられる
肩こりの軽減
腰痛の予防、改善
ボディラインが整う
後ろ姿美人になれる
老け顔を防ぐ
バストアップ

背筋を鍛えるだけで、10の効果が期待出来るのなら、やらない選択はありません!

私が、目指す背中は、無駄な贅肉がない引き締まった背中で背中のセンターに綺麗に縦線が入る事です。

背筋を鍛えるのは、私はマシーンは使わず、自重トレなので自宅で毎日出来ます。

 

1-2: 自重トレとは?

 

自重トレは、自分の体重を使ってマシーンなどを使わずにトレーニングそする事を言います。ジムに行かなくても、自宅で気軽に出来るので有効的なトレーニングです。

今、朝ヨガをやっているので、自重トレは背中痩せヨガをストレッチメニューに混ぜて行ってしまいます。

自重トレーニングは、筋トレメニューの種類も豊富にあるため、初級者から上級者の方でも全身を幅広く鍛えることができるのも魅力です。

また、自重トレーニングであれば、筋トレ初心者でも取り組みやすいメニューが多く、難易度も高くないため、最近ではnet配信動画などを参考にして気軽に始めることができます。

 

 

1-3: 私の背中痩せ自重トレ&ヨガ おススメ メニュー

短時間で背中をスッキリさせたいのなら、うさぎのポーズがおススメです。

 

うさぎのポーズ

➊正座して、おでこを床につけます。
➋両手を腰の後ろで組んで肘を伸ばします
➌息をはきながら頭頂部を床につけて、お尻を持ち上げます。
➍息を吸いながら、組んだ手を天井に向けて伸ばします。
➎深い呼吸を意識して、そのまま30秒キープします。

 

手を天井に向けて伸ばす時は、肩甲骨を寄せる事を意識します。

次のポーズは、体幹トレーニング効果もあるそうです。

 

キャット&カウ

四つん這いになって、膝を直角にします。

➋軽くお腹に力を入れて、肩甲骨を寄せて胸の位置を下に落とします。

➌息を吸いながら背中を反らせて、目線は斜め上にします。

肩甲骨を離すイメージで背中を丸めて、目線はおへそを見ます。

➎深い呼吸をゆっくりして、そのまま30秒キープします。

 

このポースは、5回~10回しています。

 

太鼓橋のポーズ

太鼓橋のポーズは肩甲骨を寄せて、背中の筋肉をほぐす効果が期待出来るそうです。

仰向けになって、足を腰幅に開きます。
手は身体の脇に自然に伸ばします。
➌かかとをお尻に出来るだけ近づけて膝を立てます。
➍息を吸いながら腰を持ち上げます
➎両手を腰の辺りで組み肩甲骨を寄せます
➏そのまま5秒キープします。

このポーズは、よくヒップアップのポーズとしても紹介されています。
ベッドでも寝る前に出来ます。


(このポーズもおススメ)

この他にしているポーズもありますが、私が欠かさずしている背中痩せヨガのポーズは上記の3つのポーズなので、紹介させて頂きました。

 

1-4: まとめ

人から見られるのは前からの姿よりも後ろ姿を見られる方が多いと思うので、後ろ姿を綺麗に保つ為に、背筋を鍛えています。

背筋を鍛えると、どうなるか?

ココがポイント

・姿勢がよくなる
・猫背の改善
基礎代謝があがる
腹筋が鍛えられる
肩こりの軽減
腰痛の予防、改善
ボディラインが整う
後ろ姿美人になれる
老け顔を防ぐ
バストアップ

背筋を鍛えるだけで、こんなに沢山の効果が期待出来る事を知ってからは、背筋は意識的に鍛えています。

是非、自分の後ろ姿をチェックして見て下さい!

と言う事で、今日はサクっとこの辺で!

 




 

昨日のblogは!

マスク は貴方の 老化 を助長させるかも?

目次 1: 人と接する時は、マスクをしているのでついつい疎かになる唇ケア1-1: そもそも唇が乾燥しやすい原因は?1-2:  私がしている、唇の乾燥対策&唇縦ジワ予防ケア 1-3:  まとめブ ...

続きを見る

 

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-体幹, 筋トレ&フィットネス

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5