エイジングケア スキンケア

唇が老化 するって本当? 老化予防 につながる エイジングケア の方法!

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. エイジングケア >

唇が老化 するって本当? 老化予防 につながる エイジングケア の方法!

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方向けの記事です。

 

知りたい人
Q. 唇の乾燥が気になる!
Q. マスクの影響が心配!
Q. 安価でお勧めの唇ケア製品が知りたい!

 

外出時でも、マスクをしなければならない2年連続の夏。

例年は、シーズン事に新色のリップを買うのが楽しみの一つでしたが、今年は買いませんでした。

それに、今年は各化粧品メーカーの口紅のCMを見ていない気がします。

案の定、コロナウイルスで売れなくなった商品ランキングに口紅が入っていたのは皆様もご存知の事だと思います。

コロナ禍で、これだけマスクをしている人がいると、マスクを外した時に、ついつい唇を見てしまいます。

実は唇も、年齢を重ねていくと、正しいケアをしていないと、くすんで黒ずんでしまうのです。

なので、外食時に隣の女性がマスクを外した時、唇が乾燥して縦ジワが入っているのを見てしまうと、その印象で年齢が上がって見えてしまうのは残念です。

マスクをしているから、人前で口元を出す事はほぼ無いですが、唇のケアを怠ってしまうと、肌同様、老化し乾燥して、縦ジワが目立ってしまい、見た目年齢が上がってしまうパーツの一つです。

 

 

ワクチンの接種国民に行き渡ったら、マスクから解放されるね!
通りすがりのサル!

 

makipon
それは、甘いな~!仮に接種が行き渡ったとしても、マスク文化は暫く続くと思うよ!

 

そうなんだ~!なら唇のケアは、しっかりしておかないと老け顔になってしうまうね!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・唇の縦じわの原因と予防が理解できる!
・唇の乾燥対策が理解できる!
・私のお勧め唇ケア製品のご案内!

この3つを主に解説していきます。

 

この記事を書いた人 makipon

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: さらに某一部上場企業のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 

 




 

 

1: 唇のエイジングケアしていますか?

まさか、「リップは唇が乾いたら塗っているだけ!」何て事はないですよね?!

コロナ禍では、マスク生活が続いているので、このように疎かになるパーツの一つにもなっているそうです。

今は、確かに人前でマスクを外す事は少ないかも知れませんが、いつの日かマスクから解放された時、慌てる事無く今からしっかり「唇ケア」しておく事をお薦めします。

 

1-1: 老けて見える唇とは?

ココに注意

・口角の下がり
何だか、いつも機嫌が悪そうな人に見えてしまいますよね。

・輪郭がぼやけている
輪郭が薄くて、色は暗く、輪郭がぼやけているのでどこまで口紅を塗れば良いのか、分からない。

・唇の乾燥
唇が乾きやすくて、リップクリームをしょっちゅうつけていても、カサカサしていて、皮がむける事もある。

・唇の縦皺
いくら保湿しても唇の縦皺が消えなくて、口紅を塗ると余計に縦皺が目立ってきていて、歳を重ねる事に、皺が深くなっている。

・唇のハリ・ボリューム
弾力がなく、グロスを塗っても、唇が薄くなってボリュームがでない。

などですね。

 

1-2: 唇は肌よりもターンオーバーが早いんです!

唇の厚さは、肌の半分しか無く、肌の生まれ変わる周期は、4週間程で(年齢・人によって差はあります)唇は10日~2週間と短いのです。

良く言えば、

唇はダメージを受けたとてしても治りが早い

という事になります。

健康的な、若々しい唇は、血色が良くて、ふっくらしていて、潤っています。

逆に、老化が進んでいる人の唇は、縦皺があって乾燥し唇の色が黒ずんでいて、輪郭がぼやけています。

この唇の、老化を遅らせる為には肌同様、ケアは必要だと思います。

高額な商品を使うのではなく、丁寧に継続する!ただそれだけで十分です。

 

 

1-3: 唇の縦じわの原因

 

唇の縦じわの原因は、ずばり乾燥です! 唇は粘膜で出来ていて、皮脂を出す皮脂腺がないので、潤い保持する皮脂膜を作ることが出来ないから乾燥してしまうのです。

唇の縦じわを招く悪習慣

 

ココに注意

・口紅を落とす時ゴシゴシ擦る
・口呼吸をしている
・乾いた唇を舐める
・硬めのリップクリームを唇に押し付けて塗る
・めくれた唇の皮をむく

 

正しいリップクリームの塗り方

 

ココがポイント

・縦じわに剃って優しく塗る
・指でトントンをつける

集中保湿をしたい時は、
・粘膜荒れに有効な、ハチミツ
・保湿効果に優れる、ワセリン

 

がお薦めです!

私の日々の唇のケアは、週2回のピーリングと毎日リップパックをしています。

日々のケアについての詳細は、↓

 

 

唇の乾燥を余計に招いてしまう行為

食事の後などにテッシュなので、ゴシゴシこすってしまうと角質が剥がれてしまうので、唇に触れる時は、そっと触るを意識する事がおススメです。

唇の乾燥を感じて、唇を舐めてしまうと乾燥を悪化させてしまうので、唇の乾きを感じたら、すぐにリップを塗る方が良いです。

上記は、意識してされた方が良いです。

 

1-4:  私がしている、唇の乾燥対策&唇縦ジワ予防ケア 


(実際にラップパックした画像です)

ココがおすすめ

・週1回の唇のピーリング
・寝る前は、ワセリンたっぷり塗り唇専用の美容液をたっぷり塗ります。(朝起きたても、唇は乾いていません)
・昼用リップは、UVカット成分配合、夜用には、美容成分保湿成分配合の唇専用美容液を使い分けする。
・外出前は、ワセリンをたっぷり塗って唇をラップパックします。

ラップパックとはワセリンを唇に塗った後に、唇大の大きさのラップを、唇にのせておくだけです。(これもながら美容の一つです)

このラップパックをしておくだけで、1日中外出時にマスクをしていても唇の乾燥悩む事はありません。

唇の日々のケアは、ゴシゴシ擦らず優しく触れる様にして、週1・2回のピーリングをして、唇専用の美容液を使用しワセリンでラップパックを日々していれば、乾燥する冬も唇の乾燥を気にする事はなくなると思います。

リップクリームの正しい塗り方

・唇に刺激を与えないように、体温で温めてクリームを柔らかくしてから塗る
・唇の端から端まで縦ジわに沿って丁寧に塗る。

(注)リップクリームを塗る頻度は、1日3回~5回。グリグリ擦りつけるのは避けて優しく塗る事を心がける。唇に直に塗ったリップクリームは雑菌が繁殖してしまい、入っている油が酸化して劣化して、唇に悪い影響を与えてしまうので、使用する目安は半年が良いと思います。

 

 

1-5: ふっくら唇を目指すなら

唇にもヒアルロン酸配合の商品を選ぶ事

をお薦めします。

なぜなら、

唇の皮膚にある線維芽細胞には、唇の弾力・ハリ・潤いを保つには肌同様、コラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンが必要

だからです。

私は、唇のエイジングケアは、スティックタイプのリップは、摩擦がおきるので基本使用しません

使用している美容液は、

 

Obaji ダーマパワーX リップエッセンス

リップエッセンス

ダーマパワーXセラムから生まれた美容液リップ。ビタミンA誘導体、エラスチンに加え、コラーゲン、ヒアルロン酸も配合したこだわりの処方設計。美容液のようにすっとなじんで、潤いツヤめいて、ふっくらボリューム感。

週2回は、唇のピーリングをしています。


Obagi(オバジ) オバジ ダーマパワーX リップ エッセンス(コラーゲン エラスチン) 10g

今までのリップクリームをやめて、リップエッセンスに変えてからは、唇が塗りなおさなくても乾かず潤っています。スキンケア後には、必ずリップエッセンスをつけます。

リップエッセンスを使用してからは、荒れる事は全くなくなった気がします。(個人の感想です)

 

ピュレア プルプルリップ

柔らかいジェルが、唇の上にのせておくと、泡に変わります。濃い泡が唇の角質を優しく除去するピーリングジェルです。

使用方法と使用感

くるくる優しくマッサージすると、角質と泡がポロポロ落ちます。

その後は、ぬるま湯で優しく洗い流します。

洗い流した後は、唇パックをします。

この唇パックは、ピーリングをした日のみに行っています。


ピュレアプルプルリップ ブランド: マルマン

 

うるりんリップパック

プルプルのハイドロゲルが、唇にピタッと密着します。
8つの贅沢な美容成分をしっかり密封して、角質層まで浸透。プルプルな保湿成分が、水分・油分を補いながら艶を与えて、唇の保護成分が潤いを与えて荒れを防いでくれます。

※商品説明より引用させて頂きました。


CHOOSY チューシー リップパック 全種各2セット

 

毎日の保湿には意外にもあのヴァセリンをタップリ塗って寝ると、次の日は、唇はプルプルで、のりがとっても良く、乾きにくいです。

また出かける前に、唇サイズにラップを切って、ヴァセリンでラップパック(3分〜5分)すると、口紅持ちが良いです。

更には髪の毛の毛先や、ウエッティーヘアに仕上げるのにも使えます。

長年、愛用中の商品です。


(唇のエイジングケアをしていると、ふっくら唇がして乾きにくくなり、血色が良くなるので、リップの色も綺麗にでます)

 

1-6: まとめ

健康的な、若々しい唇は、血色が良くて、ふっくらしていて、潤っている唇だと思います。

今は、確かに人前でマスクを外す事は少ないかも知れませんが、いつの日かマスクから解放された時、慌てる事無く今からしっかり「唇ケア」しておく事をお薦めします。

見る人は、あなたの唇見ていると思いますよ!

私がしている唇のエイジングケア

・唇ようのリップエッセンス
・週1・2回のピーリング
・週1・2回の唇パック
・ヴァセリンパック

私が、唇ケアに使用している商品は手頃に買える商品です。

それをいかすのは、丁寧に継続するこれだけです!

 




昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-エイジングケア, スキンケア,

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5