ウォーキング ダイエット ランニング 基礎代謝 有酸素運動 生活習慣

なぜ寒い冬は痩せやすくなるのか?冬のダイエット成功の秘訣!

2023年10月28日

  1. HOME >
  2. 筋トレ&フィットネス >
  3. ウォーキング >

なぜ寒い冬は痩せやすくなるのか?冬のダイエット成功の秘訣!

2023年10月28日

冬のダイエット成功の秘訣とは?

ダイエットに最適な季節と言えば、一般的には夏が思い浮かびますが、実は冬もダイエットに非常に適した季節なのです。冬は寒さから自然と体がエネルギーを消費し、ダイエットに最適な季節と言えます。しかし、ただ寒いからと言って痩せるわけではありません。冬は寒さで体を温めるために消費カロリーが増えると一般的に言われています。正しい知識と方法を理解することが、冬のダイエット成功の秘訣です。

この記事では、冬のダイエット成功の秘訣と、なぜ冬は痩せやすいのかについて詳しく解説します。

 

このblogでは、こんな疑問を持っている方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.なぜ冬は痩せやすいのか?
Q.冬のダイエット成功の秘訣とは?

 

今回は!

なぜ寒い冬は痩せやすくなるのか?冬のダイエット成功の秘訣!

をテーマに、 冬のダイエット成功の秘訣にフォーカスをあててみました!

 

makipon
冬はダイエットにいい季節だって知ってる?

 

え、本当に?冬は食べ物が美味しくて太りそうだよ
通りすがりのサル!

 

makipon
そうだけど、寒いから体がエネルギーを使うんだよ。だから、冬は痩せやすいんだ

 

でも、冬は外で運動するのが大変だよね
通りすがりのサル!

 

makipon
それも確かにそうだよね。でも、家の中でできるエクササイズもあるし、寒い中で運動すると更にカロリー消費がアップするから、それを利用するのも一つの方法だよ

 

makipon
でも一番大切なのはバランスの良い食事と適度な運動だよ。そして、無理せず自分のペースで進めることさ。それがダイエット成功の秘訣だよ

 

なるほど、冬のダイエットの秘訣、詳しく教えてね!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

冬のダイエット成功5つの秘訣!

①適切なカロリー摂取量を意識する!
②温かい飲み物を積極的に摂る!
③冷えを防ぐために適度な運動を行う!
④心地よい睡眠環境を整える!
⑤ストレスを軽減する方法を見つける!

この5点にフォーカスをあてて解説していきます。

 

 

 

 

 

 




 

1.なぜ冬は痩せやすくなるのか?

冬は寒さから体温を保つために体がエネルギーを消費します。このエネルギー消費が脂肪燃焼につながり、結果的に痩せやすい状態を作り出し、寒さにより基礎代謝も上がります。

 

1-1.カロリー消費量が増え基礎代謝が向上する!

冬の運動は凄いと言う事です。何が凄いかをお話しします。冬は太りやすいですが、実は痩せやすい季節でもあるのです! 私も冬の運動をするまでは、冬が太るのは仕方がないと思っていました。

冬は寒さで体温を保つために体がエネルギーを消費します。これにより基礎代謝が上がり、結果的に脂肪燃焼が促進されます。

 

基礎代謝とは?

冬の寒さがダイエットにどのように役立つのかを理解するために、基礎代謝について考えてみましょう。基礎代謝とは、私たちが何もしなくても生命活動を維持するために必要なエネルギーのことで、この基礎代謝が高いほど、消費カロリーも多くなります。

 

冬は寒いため、体温を保つために体が自然とエネルギーを消費します。つまり、寒い季節は基礎代謝が自然と上がり、結果としてカロリー消費量が増えるのです。

 

ココがポイント

気温の低い冬は、身体が内臓を冷やさないように体温を保とうとします。

身体は健康を維持する為に温度を保つ為にカロリーを消費して熱を身体から出そうとするので実は暖かい季節よりも代謝が上がって痩せやすくなるのです。

 

とは言え、寒い冬は外に出ずに、家でぬくぬくしていたい気分になりますよね。

冬だからこそ身体の機能を理解し活用すると代謝UPできる身体になれば、逆に言うと、太りにくくなると言う事です。

 

基礎代謝関連の記事はこちらから!

ここは重要! 基礎代謝を上げる方法と筋肉量の関係とは?

基礎代謝を上げる方法と筋肉量の関係とは? 身体を絞りたいと思ってていても、人間の身体のしくみを知らないと、ただ単に食べる物を減らすだけのダイエットになってしまい、リバウンド等の失敗をしてしまい注意が必 ...

続きを見る

 

 




 

1-2.なぜ冬は痩せやすくなるのか?

冬が痩せやすい理由は以下のような要素が関係しています。

 

代謝が上がる

寒さにより体温を保つためにエネルギーが消費され、基礎代謝が上がります。

 

食欲が抑えられる

寒さにより食欲が減退し、自然と食事量が減少する傾向があります。

 

冷えによる脂肪燃焼

寒冷地では体温維持のために脂肪が燃焼されやすくなります。

 

季節野菜や魚介類の摂取機会が増える

冬は旬の野菜や魚介類が豊富になり、低カロリーで栄養価も高くダイエットに適しています。

 

1-3.寒い日に厚着での運動は、もったいない!

早朝にランニングやウォーキングをしているのに、物凄い厚着をしている方がいます。(例えば、ダウンコートを着てマフラーをしっかり巻いていたり)

これは、暖かいかもしれませんがちょっと、身体が内臓を冷やさないように体温を保とうとする理論から考えると勿体ないと思います。

少し寒いと思う位の薄着で運動をすると、身体が寒いという感覚になり、体温を維持する為に脂肪を多く使おうと脳が働くのです。 逆に、暖かい完全武装の厚着でウォーキングしても脂肪を燃焼する必要がないので、脂肪を燃やそうとしないと言う事になるからです。

なので、私は普段から真冬も薄着です。

真冬は外に歩くと、お洒落を忘れて寒さ予防に全力な方が多い様に思えます。

『少し寒いなぁ~』位が、実は身体が脂肪を燃やしてくれるのに、勿体ないですね!

 




 

2.冬のダイエット成功の秘訣

冬は太りやすいというイメージがありますが、実は逆に冬は痩せやすい季節なのです。寒さで脂肪を蓄えてしまうと思われがちですが、人間は恒温動物なので、気温の変化に応じて体内の代謝が上がります。つまり、冬は基礎代謝が上がるため、ダイエットに適している季節なのです。

冬のダイエット成功のためには、以下のポイントに注意することが重要です。

 

2-1. 適切なカロリー摂取量を意識する

ダイエットの成功には、適切なカロリー摂取量を意識することが重要です。食べる量だけでなく、消費するカロリーも考えることで、健康的に体重を減らすことが可能です。

また、寒い冬は体温を保つためにエネルギーを消費しますが、過度なカロリー制限は体に負担をかけることになります。適切なカロリー摂取量を意識し、栄養バランスの良い食事を摂るようにしましょう。

 

2-2. 温かい飲み物を積極的に摂る

冬は温かい飲み物が恋しくなりますが、カロリーの高い飲み物に注意が必要です。ノンカロリーのハーブティーや温かい水を積極的に摂ることで、満腹感を得つつカロリー摂取を抑えることができます。

 

これからの季節、白湯が人気!

コンビニ販売で 超話題 の 白湯! 驚くべき効果 と 飲み方とは?

白湯を十年以上飲み続けてきた結果! ここ最近、TVで私の好きな女優さんや、モデルさんが「最近白湯を飲み始めました」とコメントしてるのを聞いて、ちょっと嬉しくなったのでブログネタにさせて頂きます。 私が ...

続きを見る

 

2-3. 冷えを防ぐために適度な運動を行う

冷えは代謝を低下させ、脂肪の蓄積を促進する要因となります。冬でも適度な運動を行うことで血流を良くし、体温を上げることができます。屋内でのエクササイズやウォーキングなど、寒さを避けつつも運動する方法を取り入れましょう。また冬のダイエットには、ジムでの運動も効果的で、食べたカロリーを消費し、体型への意識も高まります。

 




 

2-4. 心地よい睡眠環境を整える

睡眠不足はホルモンバランスを乱し、食欲を増加させる可能性があります。快適な睡眠環境を整え、十分な睡眠時間を確保することで、食欲のコントロールにつなげましょう。

 

1. 睡眠と体重の関係

睡眠はダイエットにおいて重要な要素です。睡眠不足はホルモンバランスを崩し、食欲を増進させたり、代謝を低下させたりします。これらは体重増加に直結するため、ダイエットを成功させるためには適切な睡眠が必要となります。

 

2. 心地よい睡眠環境とは

心地よい睡眠環境とは、静かで暗く、適度な湿度と温度が保たれている状態を指します。また、寝具も重要で、体にフィットするマットレスや枕を選ぶことで、深い睡眠を得ることができます。

 

3. 冬の睡眠環境を整える方法

冬は寒さで睡眠が浅くなりがちですが、適切な寝具や寝間着、部屋の温度調整などにより、心地よい睡眠環境を整えることが可能です。また、冬の乾燥を防ぐために加湿器を使うなどの工夫も有効です。

 

空腹睡眠を知ってますか?

内臓年齢 を上げない為の食事法と 空腹睡眠 とは?

内臓年齢を上げない為の食事法と空腹睡眠の有効性 今回の記事は、年間を通して体を健康に、そして無事に過ごす為の食生活に関してです。 何度もブログに書かせて頂いていますが、体に摂り入れる物で、肌・髪・体系 ...

続きを見る

 

2-5. ストレスを軽減する方法を見つける

ストレスは過食や食べ過ぎの原因となります。冬の季節は気分が落ち込みやすい時期でもありますので、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。リラックス法や趣味に没頭するなど、自分に合ったストレス解消法を取り入れましょう。




 

3.まとめ

今回は、冬は実は痩せたい人に、『もってこいの季節』と言う内容のお話しをしました。冬は痩せやすい季節であり、ダイエット成功のチャンスです。適切なカロリー摂取量温かい飲み物の摂取、適度な運動、心地よい睡眠環境の整備、ストレス軽減法の実践などが重要です。また、冬が痩せやすい理由として代謝上昇、食欲抑制、冷えによる脂肪燃焼、旬の野菜や魚介類の摂取機会増加が挙げられます。

 

冬が痩せやすい理由

気温の低い冬は、身体が内臓を冷やさないように体温を保とうとします。身体は健康を維持する為に温度を保つ為にカロリーを消費して熱を身体から出そうとするので実は暖かい季節よりも代謝が上がって痩せやすくなるのです。

 

とは言え、寒い冬は外に出たくないし、家でぬくぬくしていたい気分になりますよね。

ですが、冬だからこそ身体の機能を理解し活用すると代謝UPできる身体になり、太りにくくなる事は実証できました。

 

冬のダイエット成功の秘訣

1. 寒さによる自然なエネルギー消費を理解し、それを利用する。
2. 適度な運動を行い、エネルギー消費を補助する。
3. 冬野菜を積極的に摂取し、バランスの良い食事を心掛け、高カロリーな食事に走らない。
4. 冬でもしっかりと水分補給をする。

以上、冬のダイエット成功の秘訣について解説しました。健康的な体を目指し、この冬を上手に利用してみてください。

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 

 

ダイエット関連の記事はこちらから!

ダイエット を 楽しみながら 健康的 に 痩せよう!

ダイエットを無理なく健康的に痩せる為のリンク集! ダイエットして、食事制限しても中々痩せないのは、痩せないなりの理由があると思います。 ダイエットの基本は 脂肪を落とすことです! 正しい知識を理解して ...

続きを見る

 

スキンケア関連の記事はこちらから!

毛穴・シミ・シワの総合リンク集

毛穴・シミ・シワの総合リンク集 紫外線が厳しい季節に一生懸命、UVケアと美白にどんなに時間を費やしても、毛穴の詰まりがあれば、スキンケア商品の有効成分の効果は正直、期待出来ません! なので、大切な事は ...

続きを見る

 

育乳関連の記事はこちらから!

素敵なバストを育てる為のリンク集

素敵なバストを育てる為のリンク集 魅了的なバストUP方法やバスト崩れを予防するのは、バランスのとれた食事・ナイトブラ・サイズの合った下着・大胸筋の筋トレ等を習慣として行わないと維持出来ないと実感してい ...

続きを見る

 

 

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



  • この記事を書いた人

maki

-ウォーキング, ダイエット, ランニング, 基礎代謝, 有酸素運動, 生活習慣

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5