インナービューティ ダイエット まさかこの食材が⁉️ 食生活

一日一杯の 味噌汁 で手軽に バランスの良い ダイエット効果 が期待出来ます!

2022年2月21日

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

一日一杯の 味噌汁 で手軽に バランスの良い ダイエット効果 が期待出来ます!

2022年2月21日

1: 味噌汁で手軽にバランスの良いダイエット効果を得よう!

ブログの記事でもかなり話題にあげている事ですが、代謝が落ちてくる今の季節は運動もせずに、食べる量が変わらなければ、体重・体脂肪の増加を食い止めるのは、なかなか難しいと思います。

増えてしまってから、無理なダイエットで体重落とすのなら、普段から美容と健康を意識し健康管理を習慣化しませんか?

 

適度な運動をして、食事の内容を考えてバランスよく食べれば、太りにくい身体を手に入れる事は大いに期待出来ます!

今回ポイントは!

一日一杯の味噌汁で、手頃にダイエット効果が期待出来ます!

・味噌はご存知の通り、発酵食品なので酵素を摂取できて、ダイエット効果を高める事ができるそうです。

・脂肪燃焼を促して、余分な脂肪が溜まってしまうのを防ぐアミノ酸が豊富に含まれています。酵素もしっかり摂れて新陳代謝が円滑に促される事にも期待出来る食材です。

 

今回のblogでは、こんな事を気にかけている方へ向けての記事です!

知りたい人
Q. 一日一杯の味噌汁で手頃にダイエットできるの?
Q. お味噌汁は美容にも効果があるって聞いたけど?
Q. お味噌汁に入れる野菜でお薦めは?

 

お味噌汁が体には良いと何となく聞いた事あるけど!
通りすがりのサル!

 

makipon
今回はダイエットと美容効果にお味噌汁が貢献してると言うお話よ! 

 

ダイエットと美容?
通りすがりのサル!

 

makipon
そうよ!詳しくは、blogを読んでね!

 

この記事を書いた人 makipon

1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: 某一部上場企業のファッション業界に16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストをやっています。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレを約5年間続けています。
5: 「ボディメイク インストラクター資格」2021年10月7日取得

 

1-1: 私の健康管理

今は、早朝筋トレとウォーキングの効果と日々のバランスの良い食事で、体重・体脂肪が減る事があっても増える事はありません。

だから、無理なダイエットをしなくとも、健康的な身体造りが、可能な事を私は身をもって体験済みなのです。

もちろん、運動と並行して食生活も重要です!

どんな食材がどんな効果があり、どんな組み合わせで摂れば良いかを試行錯誤して、自分でメニューを考えて摂っている事も大きな要因ではあります。

早めから、身体に入れる物に拘っていれば何年後かの自分の肌も体型も何もしていない人との差が出る事は間違いないです!

これは、今自分が改めて同世代の人達を見て、そう思う事が多いです。

若いうちから、運動や食生活を拘っている人は沢山います。

今、通っているジムでも私が始めるAM5:30頃には数名の若い女性は筋トレをしていますよ。

きっとその方達は、上記の事を知っているから実践しているのかも知れません。

そして、私が効果を感じているのは、季節の野菜と生姜たっぷりの味噌汁です!

 




1-2: 味噌汁が特に女性に良い理由とは?

味噌汁の利点は、胃腸の働きが良くなる事と発酵食品なので、味噌のパワーで腸内環境が整って食欲が健康的に増す事です。

そして味噌には、免疫力を高める作用があり、暖かい味噌汁を飲めば、更に風邪予防も期待されています。

また味噌汁には、大豆ペプチドが入っており、朝一番に味噌汁を飲んで腸を刺激すると、

交感神経が高まって基礎代謝UP

にもなるそうです。

そして、

お味噌汁の効果は飲み続けた結果、バストアップ効果も感じているんです!

(個人的な感想です)

この詳細はこちらから!

バストアップ 効果 があると言われている 味噌汁 を10ヶ月間 毎日飲み続けた結果?

1: お味噌の意外な力! を知ると毎日飲まずにはいられなくなります! 実は、改めてお味噌汁の凄さを知ってから、10ヶ月連続でお味噌汁を飲み続けました。 それまで、お味噌汁は気が向いたら飲む程度だったの ...

続きを見る

 

1-3: 一日一杯の味噌汁で手頃にダイエット

お味噌汁は、具材を変える事で栄養バランスが整えられて、健康に良い成分を多く含んでいます。

身体に良いと言われているお味噌の塩分を気にする方もいると思いますが、味噌汁の塩分は体内で良いミネラル成

分として吸収されて、1日1~2杯位のお味噌汁では塩分過多になる事はありません。

 

ココがポイント

➊シミ・そばかすを予防して、美白の効果をもたらしてくれます。

・味噌汁を飲む事で、角質層のセラミドの合成に関わる酵素を増やして活性化させてくれるそうです。

・味噌の原料の大豆の中に豊富に含まれている「遊離リノール酸」がシミ・そばかすの元となるメラニン抑えてくれる事を研究結果で見つけたそうです。

➋一日一杯の味噌汁で、手頃にダイエット効果が期待出来ます。

・味噌はご存知の通り、発酵食品なので酵素を摂取できて、ダイエット効果を高める事ができるそうです。

・脂肪燃焼を促して、余分な脂肪が溜まってしまうのを防ぐアミノ酸が豊富に含まれています。酵素もしっかり摂れて新陳代謝が円滑に促される事にも期待出来る食材です。

・味噌に含まれる、大豆サポニンはコレステロール・脂質を抑え脂肪の蓄積を予防してくれる効果があります。
お味噌汁には、こんな素晴らしい美容と健康の効果あるのならと思い毎朝欠かさず飲んでいます。

朝の運動とお味噌汁効果で、ジムにガッツリ行っていた時よりスリムになれて大満足です。

野菜切るのに大分時間かかりますが、これも美容と健康の為です!

 

1-4: ダイエット効果を狙いたいなら どんな味噌汁が良いか?

このお味噌汁の具材は、肌の乾燥対策を考えた野菜を入れています。

 

お勧め!お味噌汁の具材

・人参・大根・白菜・エノキ・しめじ
・長ネギ・玉ねぎ・茄子・豆腐・蒟蒻・生姜

 

多種類の野菜を大き目カットで加えると噛み応えがあるので、20回以上噛む事で満腹中枢が刺激されて、ダイエット効果がアップします。

玉ねぎとエノキの味噌汁は、ダイエットに特にお薦めです。まずエノキは食物繊維が豊富です。玉ねぎはケルセチンという効果で、血液がサラサラになり痩せ体質に導いてくれるそうです。

私は、勿論!両方実施中です。

高額な美容ドリンクを飲む前にまずは、味噌汁をお試しになられてら如何でしょうか?

お味噌汁の他に、かぼちゃも毎日食べ、美肌を目指したい方には、お薦め食材です!

 




1-6: かぼちゃの栄養素

かぼちゃに含まれているビタミンA・C・Eは抗酸化力が強い栄養素が入っています。
この中でもビタミンAは免疫機能をサポートして肌・目・骨・爪を健康的に保つ働きを持っていると言われています。

我が家は朝食時に、かぼちゃのサラダで食べています。煮つけも良いのですが、サラダにするとイタリアンの前菜みたいて美味しいですよ。

 

作り方

➊かぼちゃの皮が硬くて切りにくいので、600Wで2分程レンジにかけます。

➋かぼちゃを包丁で小さく切ります。

➌小さく切ったかぼちゃをルクエに入れて、ココナッツオイル大さじ1杯弱とオリゴ糖かハチミツを入れて、600wで2~3分(皮が柔らかくなるまで)温めます。

➍粗熱が冷めたら、玉ねぎのみじん切りを少々入れてマヨネーズであえます。

 

簡単で美味しいので、お薦めです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日のランチ兼夜ご飯のメインディッシュは、レバニラ炒めです。

私が週1回レバーを食べる理由は?

レバーにはビタミンAとタンパク質、そして肌の健康を守る為のビタミンB2が多く含まれています。乾燥肌対策には効果的な食材です。

レバーは週に1回食べるだけで充分なので、極力食べる様にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1-7: まとめ

私のブログには、何度もしつこく書いているので、うんざりされいる方もいらっしゃると思いますが、美肌・スタイル維持は適度な運動そして身体の中の日々の食事です。

どの食材をどの様にして、季節に合わせて摂っていく事が大切です。

上から塗る化粧品だけでは、肌は綺麗になれません。全ては、日々自分の身体に摂る食材に拘る事です。

私が、毎日食べていて効果を感じている食べ物は、

 

コレがおすすめ

・お味噌汁
・かぼちゃ

週に1回のレバニラ炒めは、肌の乾燥対策の為に欠かさず食べています。

痩せる為に、食べ物を減らしたりするのであれば、食材等を見直し適度な運動をして、太りにくい身体造りを目指しましょう!

今からでも遅くはありません!

 




励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, ダイエット, まさかこの食材が⁉️, 食生活

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5