デトックス 便秘解消 生活習慣

コンビニ販売で 超話題 の 白湯! 驚くべき効果 と 飲み方とは?

2022年3月21日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. デトックス >

コンビニ販売で 超話題 の 白湯! 驚くべき効果 と 飲み方とは?

2022年3月21日

1: 白湯を十年以上飲み続けてきた結果!

ここ最近、TVで私の好きな女優さんや、モデルさんが「最近白湯を飲み始めました」とコメントしてるのを聞いて、ちょっと嬉しくなったのでブログネタにさせて頂きます。

私が白湯を飲み始めたきっかけは、白湯」が美容・健康に効果が期待出来ると言う情報を得たからです。

気になる情報を得た時は、とりあえず「半信半疑」から始めます。

そして自分で試してみて、ある程度の効果が出るまでは、暫くは継続してみます。

勿論、ある程度 試してみて、全く反応や効果が期待出来そうもない時は諦めます。

 

 

このblogでは、こんな方へ向けての記事です!

知りたい人
Q.そもそも白湯って?
Q.便秘症の人に何故良いのか?
Q.ダイエットしたい人に何故お薦めなのか?
Q.何故、美肌効果があるのか?

 

今回は!

コンビニ 販売で今 超話題の白湯を10年以上 飲み続けてきた結果とは!

をテーマに、 白湯にフォーカスをあててみました!

 

なんで、今さら白湯が話題なの?
通りすがりのサル!

 

makipon
たまたま先日、TVで特集をやってて白湯に関しては『知っているようで、知らなかった!』方が多いんじゃ~ないかな?

 

あ~そうかも知れない!
通りすがりのサル!

 

makipon
3分で読めるから、しっかりチェックしてね!

 

この記事を書いた人 makipon

1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: 某一部上場企業のファッション業界に16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストをやっています。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレを約5年間続けています。
5: 「ボディメイク インストラクター資格」2021年10月7日取得

 

 




1: 白湯のコンビニ販売が話題

今日、たまたまニュースをみていると、都内のセブンイレブンの一部店舗で白湯(さゆ)のテスト販売が始まっていて話題となっていると言うニュースでした。

白湯は、他の飲み物よりどのような点が優れているのでしょうか。

 

1-1: そもそも白湯って?

白湯とは、一度沸騰させた水を約50度前後に冷ましたお湯の事で、一度沸騰させる理由は水道水のカルキ抜きや、消毒のためで、何となくお湯が柔らかくなり甘く感じます。

ミネラルウオーターの場合は、電子レンジで温めたりしても白湯として飲めます。

白湯には、水成分とミネラルしか含まれていませんが、純粋に水分摂取が目的であれば、白湯は体への吸収や体内循環の点で最良と思われます。

水に含まれるカルシウムやマグネシウムの量が少ないと軟水、多いと硬水に分類されますが、硬水はこれらの含有量が多いため、お通じが緩くなったりすることがあります。

白湯として毎日定期的に飲むのであれば、軟水である水道水やミネラルウオーターを利用するのがよいでしょう。

 

1-2: 白湯を飲む時の温度は、何度くらい?

冷たい水や常温の水よりも白湯の方が体を温めるので、50度程度がよいでしょう。

胃の血流が増えて胃腸が活性化し、代謝や免疫力がアップするとされていますが、医学的に証明されているわけではありません。理論的に優れていると考えられている程度です。

ただし、通常は冷たい水よりも白湯の方が飲みやすいと思います。特に寒い時期は白湯の方が飲みやすく、結果、適度に水分摂取ができ、体調が良いと感じるのではないでしょうか。

また、毎朝ゆっくりと白湯を飲む習慣をつけると、一日のリズムが整い、リラックス効果も得られ、精神的にも良いと思われます。

 




2: 白湯は、こんな方にお薦めです!

白湯を飲むと体が内側から温められるので、飲んだ直後は血の巡りがよくなり、デトックス効果が期待できると言われてます。

こういった観点から最近マスコミでも取り上げられ、美容や健康のために白湯を飲む人が増えています。

こんな方にお薦め!

・便秘症
・ダイエットしたい
・美肌

 

2-1: 便秘症の人

便秘になってしまうのは、そもそも水分不足です。白湯を飲むと内臓・お腹が温まる事で、腸の動きが活発になります。

便秘解消に白湯が効果的な理由

・便を柔らかくする
そもそも便秘とは、腸の働きとして便に含まれる水分を吸収する作用があるため、腸内に長く留まった状態(便秘)では便は水分を吸収され続けて硬くなってしまいます。このような時に白湯を飲むと、便に水分が補給されて柔らかくなる効果が期待され便通が良くなると言われています。

・腸の動きを活発にする
腸内が脱水状態になると、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化したり、自律神経が乱れ腸の運動が弱まったりする恐れがあため、十分な水分補給が重要です。
また、水分を取ることで胃腸が刺激されるので、腸の動きを促すことも期待でき、白湯の場合はさらに体内を温める効果も期待できるので、血液の循環が良くなり、体内の老廃物が排出が期待されています。

 

2-2: ダイエットしたい人

白湯を飲むと、基礎代謝がUPして脂肪燃焼しやすくなって、循環がよくなり太りにくい体質になるそうです。

むくみ予防にも効果大です。

そして何故、美肌効果があるのか?

便秘が解消され腸が綺麗になれば肌にも影響します。

白湯は老廃物を出してくれることで、腸内が掃除されて綺麗になり美肌に近づけるのです。

女性の悩みに多いのが、便秘と冷え性で、私も高校生まで酷い便秘症でした。

 起き抜けにお水を飲むと言っても、体温が下がっている朝に、冷蔵庫から出したばかりの冷たい水を飲んだら、逆に身体を冷やし腸の働きを悪くしてしまいます。

 起き抜け水を飲むなら夏なら常温の水、冬なら白湯を飲みます。 

 

2-3: 便秘症を改善しないと、どうなる?

便秘症を放置しておくと、お肌が乾燥によりカサカサになったり、吹き出物、ニキビができやすいお肌になってしまいます。

なぜならば、大腸と皮膚はそれぞれの働きの関係性が深いからです。

便秘と肌荒れの因果関係は、便が大腸内に長時間、溜まっていると便の腐敗が進み悪玉菌が増えてしまいます。

便秘をすると、お肌の生まれ変わり「ターンオーバー」が妨げられる事で、肌の乾燥や肌荒れが起こりやすくなってしまいます。

便秘予防の為の、日常生活のポイントは規則正しい生活・適度な運動・バランスの良い食事が大切です。




3: 便秘に効果が期待できる白湯の飲み方・作り方

それでは、白湯はどんな飲み方をすると効果が期待できるのでしょうか。ここでは基本的な白湯の作り方に加えて、白湯を飲むおすすめのタイミングをご紹介します。

 

やかんや鍋で作る方法

やかんで水を沸騰させ、その後40℃~50℃くらいに冷めるまで、しばらくおいておきます。熱湯をカップ等に注ぎ、触った時に「ちょっと熱いかな~?」と感じれば、白湯の完成です。
水道水を使って白湯を作る場合は、塩素や不純物を取り除くために10〜15分程度沸騰させるのがお勧めです。

 

電子レンジで作る方法

電子レンジを使って手軽に白湯を作る方法は、ミネラルウォーターをカップに注ぎ、電子レンジで1分〜3分程度温めるだけです。熱くなりすぎた場合は適温に冷ましてください。
電子レンジを使えばとても簡単に白湯が作れる反面、やかんで作る場合と違って水を煮沸させることはできないので、使用する水は水道水ではなく市販のミネラルウォーターにしましょう。

私は、白湯にチョイ足しして美容効果を高めています。

 それは、レモン入り白湯です。

 

3-1: レモン入り白湯を飲んでいる理由は

 白湯だけでもデトックス、冷え性改善、美肌効果がありますが、ここにビタミンCたっぷりのレモンを加えることで、美容健康効果がアップするのです。

レモン入り白湯の効果

 むくみの原因は、溜まった老廃物で、レモンには、身体の排出力のサポートする力があります。
便秘解消 
レモン入り白湯を飲む事で、胃腸が温まり働きが活発になり、便が出やすくなる。

美肌効果
 レモンには、ビタミンがたっぷり入っており、肌トラブルの改善や美白・潤い肌をつくるサポートとして効果が期待されツルスベ美肌を目指せます。

 

3-2: レモン入り白湯の作り方

レモン入り白湯の作り方

①沸騰させたお水(コップ一杯)を40℃まで、冷まします。

②レモンの輪切り一枚もしくは、ポッカレモンを大さじ一杯入れます。

 

レモン入り白湯を飲むゴールデンタイムは、朝8時〜正午12時が良いです!

理由

 ①大腸が、最も活発に動く時間で、身体を温めることにより、胃腸が動きはじめ、レモンが取ったサビを体外に排出してくれ、体内がキレイになり、新陳代謝が高まります。

 ④レモンの効果で、エネルギーがアップする事で、体内の脂肪を燃やすタイミングになります。

 そして、継続して毎朝頑張って飲み続ければ、更に素敵な効果が期待出来ます。

  それは、エリオシトリンという、レモンポリフェノールによって、痩せ体質になっていくそうです。

  腸内を綺麗にしておかないと、肌には様々な影響があり、特に便秘改善は美肌に近づくまずは始めの第一歩と感じます。




4: まとめ

私が白湯を飲み始めたきっかけは、美容・健康に効果が期待出来ると言う情報を得たからです。

ただ3日坊主もしくは1週間とかでやめてしまっては、効果など分かる訳がありません!

白湯はこんな方にお薦めです!

①便秘症
②ダイエットしたい
③美肌

効果を感じたいのでしたら、まずは朝の習慣にして継続してみて下さい。

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくおふくみおきください。




にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

 

  • この記事を書いた人

maki

-デトックス, 便秘解消, 生活習慣

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5