インナービューティ まさかこの食材が⁉️ 生活習慣

必見! 美肌に必要な栄養素とは? VOL.2!

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

必見! 美肌に必要な栄養素とは? VOL.2!

美肌に必要不可欠なのは、食物繊維とミネラル!

先日、美肌に効果を感じる食材についてブログを書きましたが、先日書ききれなかったのでその続きになります。

前編の美肌に効果を感じる食材の詳細は、↓

最強!美肌に効果を感じる、食材とは?

10月は、食欲の秋! 美味しい旬の食材の宝庫! せっかく身体に摂り入れるのであれば、肌に良い食材を摂る事をお薦めします。 肌が乾燥する季節と言う事で、スキンケアも勿論大切ですが、本気で美肌を目指して行 ...

続きを見る

美肌を目指す為、もしくは美肌を作る為に何をしていますか?

何度もしつこくブログに書いていますが、どんな高価な化粧品を使っても日常身体に摂り入れる物を意識的に摂らなければ、理想の健康的な美肌になる事は難しいのではないかと思います。

今回は、美肌になる為に必要不可欠な食物繊維とミネラルについて書きます。

 

食物繊維は何故美肌に良いのか?

 

それは、食物繊維は腸をお掃除してくれるからです。水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容量を増やしてくれ、便が増えると大腸が刺激されて排便はスムーズに行われます。腸内環境が綺麗でないと肌も綺麗になる事が難しいと思います。

成人の大人の女性は、1日18g以上の食物繊維を摂るのが理想なので、、意識して摂らないと中々とれないと思いますよ。

では、食物繊維が不足しているとどうなってしまうのか?
腸内環境が悪化して便秘症になりやすくなってしまい、その他便の出が悪くなり痔になったり、大腸癌のリスクも高まってしまいます。

食物繊維の多い食材は、低カロリーなのに噛み応えがあり、食べた時の満足感も得る事が出来ます。なので、ダイエットしたい人にも食物繊維多めの食事はお薦めです。

 

食物繊維を多く含む食品

・キノコ類
・豆類
・穀類
・野菜類
・いも類

納豆は、水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれている優れものです。

ここで密かにブームの、納豆のスーパー効果をお話しします。

納豆の効果

ポイント

・ダイエット効果
タンパク質→筋肉をつくる
納豆菌→腸内環境を改善する善玉菌
ナットウキナーゼ糖の代謝の改善
食物繊維→糖質・脂質の吸収抑制

・美肌効果
イソフラボン→シミ・皺(シワ)・たるみ予防
ナットウキナーゼ→血流改善

・食物繊維
ポリグルタミン酸→肌の保湿機能を改善

では、美肌に期待をするのなら納豆は「朝」と「夜」どちらに食べると良いと思いますか?

答えは、です!

ダイエット効果に期待されたい方は、です。

その他の食物繊維の多い食材は、お味噌汁に入れると毎日摂りやすいのでお薦めです!

そして、実はミネラルも、実は美肌に欠かせないんです。

 

ミネラルの働き

 

ミネラルの中でも世の中によく知られているのが、カルシウムで、健康的な歯や骨をつくります。

ミネラル不足に陥ると、疲労感・倦怠感になりやすくなったりもするそうで、鉄分不足になれば、ホルモンバランスの崩れにも繋がってしまいます。

肌の新陳代謝が落ちてしまうと、シワ・乾燥・たるみなど三大老化の原因になってしまいます。

美容の為にとビタミンのサプリを摂る人は多いと思いますが、ミネラル不足ではその効果を発揮できないと思います。サプリとミネラルのコラボは必要だと考えてます。

 

ミネラルが多く含まれる食材

・わかめ
・ひじき
・海藻類
・あさり
・牡蛎
・魚介類
・キノコ類
・ほうれん草
・豆類
・緑黄色野菜

上記を見てみると、食物繊維の多い食材とかぶっている食材多いので、これらを毎日意識的に摂る事で、身体の中から綺麗になる事=美肌になれると思います。




まとめ

好きな美味しい物を気にしないで食べたい気持ち分かります!
でもそれは、たまにご褒美dayで食べれば良いと思います。

何故ならば、生活習慣と言うのは、毎日どう過ごすかの積み重ねなので、自分が意識してやり続けていれば、何年後かに結果として現れます。

歳を重ねていっても、体型も肌も髪も健康で若々しくいられる事に越した事はないです。
そうなる為には、日々身体に摂り入れる食べ物・飲み物を意識して摂る事だと思います。

と言う事で、今日はサクっとこの辺で!

 

お時間が御座いましたら是非、こちらも!

 

スキンケア&ボディケアにご興味のある方は、下記を是非ご覧ください! 表示されるまで、多少時間がかかるかも知れませんが、焦らずに宜しくお願い致します。

スキンケア&ボディケア

過去に投稿したスキンケアとボディケアの記事を一斉に集めてみた!   makipon2 makipon2 makipon2 それに、目次でお好みの記事をクリックすればピンポイントで観れるよ!友 ...

続きを見る

 

生活習慣・ボディメイク・食生活にご興味のある方は、下記を是非ご覧ください!

生活習慣・ボディメイク・食生活

過去に投稿した「生活習慣・ボディメイク・食生活」の記事を一斉に集めてみた! makipon2 makipon2 makipon2 それに、目次でお好みの記事をクリックすればピンポイントで観れるよ!友人 ...

続きを見る


スキンケア

2020/10/21

試してみたシリーズ! フェイスマスクVOL.5

気になる炭酸パック使ってみました! 炭酸パックが美肌効果がある事は、以前から知っていましたし、使った事もありましたが、自分の肌の詳細を知らなかったので、ただ漠然と何が良いのか分からなかったまま、使用してました。 今となってからは、何となく良いと言う気持ちで使うよりも、何故良いのか知ってから使うのでは、確実に効果の違いを感じます(気持ちの問題ですかね) 本格的な冬の到来を間近かに乾燥する季節は、特に週2・3回は今の季節に合った成分が入った、フェイスシートマスクなどでスペシャルケアを意識的にしています。 &n ...

ReadMore

サプリ&フード ダイエット

2020/10/20

怖っ!冬太りの原因になってしまう事って?

コロナ太りのまま、冬に突入したら?   最近、親しい友人〇子と会ってランチをしながら、ついブログのネタになる事を見つけてしまいます。 だいたい同性の友人の悩みは、肌の悩み・痩せない・家庭内の愚痴が多いんです。 私のブログを読んでくれている友人からは、ブログの内容で「私の事、ネタで書いたでしょ?」と気付かれる事もしばしば!   最近会った友人ほぼ皆、コロナ太りから痩せる事が出来ないままなんです。 このまま冬を迎えてしまったら、、、 と言う事で、今日は冬に太ってしまう原因についてお話ししま ...

ReadMore

インナービューティ エイジングケア 食生活

2020/10/19

絶大! 旬の果物のリンゴの効果とは?

美容・健康・ダイエットにも効果ありと話題のリンゴの効果とは?   秋になると、気温は下がり乾燥の季節と言う事では嫌ですが、旬の食材は美味しい物が多いですね。(私は、リンゴが大好きで毎日、食べています)   特に秋の果物は、美肌に効果を感じる食材の中にも入っており先日、美肌に効果を感じる食材の記事を書きました。 その詳細は!   その果物の中にリンゴは1番に上がっていましたので、リンゴにスポットを当ててお話しします。 リンゴの中には身体に良い成分が詰まっていて、今回は改めてリン ...

ReadMore

ブログ

2020/10/19

今日は完璧な雑記blog! 私の1週間

充実! 運動も仕事も遊びも全力で! 今日は、久々の青空の日曜日ですね。お休みの日はやはり青空が見えると気持ち良いですね。 何処に行くわけではなくても、気分が違いますね! 日・祭日は雑記ブログの日にさせて頂いたので今日は、今週の私の1週間についてお話しします。 さて10月25日は、私が主催するピアノの生徒さんの発表会があるのでレッスンは、追い込みの1週間になりました。 発表会には、10人参加しますが、同じ時期に発表会の曲を決めて練習を始めましたが、性格も個性も様々で教本通りの教え方は通用しないので、本当に勉 ...

ReadMore

エイジングケア シミ・シワ・保湿 スキンケア

2020/10/19

試してみたシリーズ! 保湿クリーム VOL.1

デマレ 5GFリバイタルクリーム使用してみました!   今週は、晴れ間も少なく気温が低く湿度も下がって乾燥の季節になりましたね。 毎回、お伝えしてますが、乾燥対策をしっかりケアしないとカサカサになってしまいます。   冬の肌の乾燥対策 ポイント ・加湿器をつける(湿度は50%~60%) ・外出時には、肌を覆う 天然素材のマフラー・帽子・手袋で冷たい風が肌に当たるのを避け、冷たい風は皮膚を急 速に乾燥させますので意識してください。 ・高温のシャワーや長風呂 脂質層を破壊してしまい、肌の乾 ...

ReadMore

 

健康家族の伝統にんにく卵黄

 

『健康家族の伝統にんにく卵黄』九州・宮崎県の自社農場で栽培した有機にんにくを使用。にんにくと卵黄さらに話題のアマニ油を配合『健康家族の伝統にんにく卵黄』がトリプルパワーであなたの元気をサポートします!


健康家族の <熟成黒酢にんにく>



健康家族の <熟成黒酢にんにく> 鹿児島県福山町産の希少な「有機発芽玄米黒酢」、生産過程で生まれた「有機黒酢もろみ」、宮崎県の自社農場で農薬を使わずに育てた「有機にんにく」、かめ壺の中で1年間熟成させた黒酢に、にんにくを漬け込んで、さらに 約3ヵ月間熟成。単に素材を合わせるだけではない【プレミアム製法】

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, まさかこの食材が⁉️, 生活習慣

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5