インナービューティ エイジングケア まさかこの食材が⁉️ 便秘解消 食生活

キウイ を食べるのに 最適な時間 はいつ?

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

キウイ を食べるのに 最適な時間 はいつ?

1: キウイも毎日の習慣で食べています!

ここ最近、blogのネタ収集で長年食べ続けてきている食材について調べていると、興味深い事が色々分かりました。

その中でキウイも、実は美容と健康にとても良い食べ物なんです!

キウイも幼少期から、母の作る朝食のヨーグルトには必ず入っていて、現在も毎朝のヨーグルトにはバナナ同様、欠かさず入れて食べています。

キウイには、栄養素がとても豊富に含まれていて、女性の美容には欠かす事の出来ない、ビタミンCが沢山含まれていると言う事は、ご存知かと思います。

ビタミンCと言えば、メラニン色素の生成を抑えて、コラーゲンの再生を助ける効果があり、女性には、毎日でも摂り入れたい食材の一つだと思います。

 

1-1: 女性が1日に摂るビタミンCの推奨量は?

100mgなんです。

ビタミンCは体に溜めて置くことが出来ない為、毎日約100mgの摂取を、意識した方が良いと思います。

余談ですが、ゴールドキウイ1個と、グリーンキウイ1個で摂取出来る、ビタミンC含有量の差ってご存知ですか?

知らなかったな~

ゴールドキウイ  1日分の100%以上
グリーンキウイ  1日分の約60%

味で選ぶか? ビタミンC含有量で選ぶかは、お好みですが私自身、ゴールドキウイとグリーンキウイでビタミンCの含有量が違う事を知ったのは、blogのネタ収集を欠かさず習慣として行ってる事のお陰だと思いました。

更にキウイには、ビタミンEも多く含まれているので、シミが無い、美肌を目指せるかもしれません。(私は、アラフィフ世代ですが、シミは0です。)

その他に、キウイには食物繊維・カリウム・葉酸など女性に必要不可欠な栄養素が沢山含まれています。

キウイって凄いんですね~

私が、便秘症ではなく、身体が浮腫んだ事がないのは、毎日のキウイの栄養素の効果も多いに、あるのかもしれません。

 

1-2: キウイ効果と効能

 

もっと詳しく

・豊富な食物繊維
整腸作用ありで、便秘症の改善にも効果期待大です。

・アクチニジンが、タンパク質分解酵素
タンパク質分解酵素が含まれていて、お肉や魚のタンパク質を分解してくれるので、消化を助けてくれるので、負担が減ります。

・ビタミンE
ビタミンEと言えば、抗酸化作用があるので、体内の活性酸素を減らしてくれます。
(老化防止に、なりますね)

・カリウム
カリウムは、塩分を排出する役割があるので、浮腫み防止・高血圧にも効果もあります。
その他に長時間の運動による筋肉の痙攣を防いでくれる働きがあります。
(だから、筋トレする方達は、積極的に摂っているんですね)

 

1-3: 気になるキウイのカロリーは?

キウイには、ゴールドキウイとグリーンキウイの2種類があります。

 

カロリーは?

ゴールドキウイ  1個   約52cal

グリーンキウイ  1個   約46cal

なので、ほとんど差はありませんが、ゴールドキウイの方が糖度が多い分、若干cal多めですね。

そして、長年朝食に食べてきていた、キウイを夜に食べて見ようと言う興味深い事を、知りました。

 

1-4: 夜、キウイを食べる効果は?

 

腸は寝ている間に活発に動いていると言う事!

 

ココがおすすめ1

便秘改善
夕食を食べた後に、キウイを食べると、寝ている間腸が活発に動いている間に、キウイが消化し始める事で、キウイの効果を効率良く吸収出来るそうです。

腸の動きが、活発な時にキウイを食べると、キウイに含まれている食物繊維がしっかり効いて、便秘の改善に繋げる事が出来るのかもしれませんね。

 

ココがおすすめ2

美肌効果
ビタミンCを多く含んでいるキウイを、夜食べると寝ている間にビタミンCが成長ホルモンに、加わってこら^ゲンの生成をサポートすので、美肌効果も期待も出来るそうです。

 

ココがおすすめ3

ダイエット効果
夜にキウイを食べる事で、自律神経を整えながら、寝ている間に消化吸収を促進して、代謝機能を上げてくれる事が、ダイエットにも繋がると言う事です。(私は、夜ご飯は食べないので、あまり関係ないかもしれません💦)

ただ、キウイを食べるだけで、自律神経のバランスが整うと言う事は、とても興味深い所です。

 

1-5: キウイの食べ方

 

生で食べるのが良いそうです。

私は、生でそのままヨーグルトに入れて食べていますが、スムージーにしたり、キウイのハチミツ漬けなども美味しそうですね。

夜にキウイを食べると、こんな効果があるかもしれない!と知ってしまった以上、試さない訳にはいきません!

そして、私の生活で効果的なキウイの摂り方が閃きました!

夕飯は、食べないので、夕食変わりの「ソイプロテイン」に、キウイを入れてミキサーにかけて、スムージー風に飲むと言う事を。

ここから、欠かさず継続して効果を見る、新たな試みが出来たので楽しみでなりません。

 

1-6: まとめ

キウイも、何気なく幼少期から食べ続けている食材の一つですが、結果、三大肌悩みに入っているシミも一つもなく、今に至ります。

 

キウイ効果と効能

・豊富な食物繊維
・アクチニジンが、タンパク質分解酵素
・ビタミンEが豊富で、抗酸化作用あり
・カリウムが、浮腫み・高血圧防止・激しい運動の後の筋肉の痙攣予防あり

 

食べ方は、生が良い!

 

夜にキウイ食べると

・便秘改善
・美肌効果
・ダイエット効果

ありと言う事を知ったので、最近、朝キウイから、夜キウイにチェンジしました。

継続して、新たな効果を感じるのかが、楽しみです。

 

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 




昨日のblogは!

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りません。

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします😉

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, エイジングケア, まさかこの食材が⁉️, 便秘解消, 食生活

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5