スキンケア フェイスシートマスク 毛穴 洗顔 美容スチーマー

美顔スチーマー を使った スキンケア の 効果と順番 を検証してみた!

2021年2月15日

  1. HOME >
  2. スキンケア >

美顔スチーマー を使った スキンケア の 効果と順番 を検証してみた!

2021年2月15日

スキンケアする際に美顔スチーマーで肌を温めて効果を底上げする!

 

皆さんは美顔スチーマーをご存知でしょうか?最近、美容と健康に敏感な方々の間で話題になっている美顔スチーマーは、家庭で手軽にフェイシャルトリートメントを楽しむことができるアイテムです。今回はその美顔スチーマーの効果と、正しい使い方について詳しく検証してみたいと思います。

スキンケアの効果を高めるには、やはり肌を温める事は必須です!スキンケアする際に肌を温めて効果を底上げする為に美顔スチーマーをお勧めします!

 

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方向けの記事です!

知りたい人
Q. 毛穴汚れを綺麗にしたい
Q. 肌にうるおいを与えたい
Q. 肌荒れが気になる

 

毛穴の汚れって洗顔やクレンジングだけでは中々きれいに落ちないのよ~
通りすがりのサル!

 

makipon
確かにそれだけじゃ限界があるかも!そんな時は、美顔スチーマーを併用して使ったら?

 

え?美顔スチーマーって、どのタイミングで使うの?
通りすがりのサル!

 

makipon
今日は使うタイミングも含め、美顔スチーマーにフォーカスを当てて深堀してみるね!

 

この記事を読むメリット

・美顔スチーマーの有効性が理解できる!
3秒保湿のルールが理解できる!

この2つを主に解説していきます。

 

サイト運営者

管理人のmakiponです makipon 1. 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発 ...

続きを見る




 

1.美顔スチーマーとは?

美顔スチーマーとは、その名の通り顔にスチーム(蒸気)を当てる美容器具のことを指します。スチームには肌の毛穴を開き、汚れを落とす効果があります。さらに、スチームによって肌が柔らかくなり、保湿成分が肌の奥深くまで浸透しやすくなるというメリットもあります。

 

1-1.温めスキンケア

スキンケア一つ一つの工程で、化粧品を手の体温で温めて行う事により、肌のモチモチ感が続き化粧崩れなども少なくなると思います。一つ一つのスキンケアアイテムは、肌が温かさで緩んでいると浸透がとても良くなります。

このひと手間で肌の角質層までしっかり潤うのです。

冬のスキンケアのポイントは肌が温かい時にする事が大切で、夜ならお風呂上がり時に肌が温かいうちにスキンケアをするとより効果的です。そして朝は、洗顔後肌が冷たいと思う時は、蒸しタオルまたは、スチーマーを浴びながらスキンケアをすると良いです。

 

1-2.スチーマーを使用してスキンケアすると

今は外出した時、帰宅後は手洗いして、そのまま顔を洗う方も多いと思います。一旦外出すればお肌には、ウイルス・花粉・大気の汚れ等で外的刺激を受けています。そのままの状態でクレンジングや洗顔をすると、お肌によくないですよね!

 

スチーマーを使用してスキンケアするメリット

・肌が温まり柔らかくなる事で毛穴の汚れを取り除く
・スキンケアが角質層まで浸透が良くなる
・保湿成分の浸透を促進する
肌のキメを整える
血行を良くし、肌の新陳代謝を促す
リラックス効果

 

スチーマーがない場合は、蒸しタオルで顔にあてて肌を温めてスキンケアを行っても良いと思います。

 




 

2.美顔スチーマーの効果

 

毛穴のクレンジング

美顔スチーマーの一番の特長は、毛穴の奥までスチームが浸透し、汚れや古い角質を浮かせてくれることです。これにより、肌がクリアになり、化粧ノリも改善されます。これにより、黒ずみやニキビの予防に繋がります。

 

保湿効果

スチームは肌に直接触れることで肌を柔らかくし、蒸気によって肌の水分量が増加し、保湿成分が肌に浸透しやすくなります。これにより肌はしっとりと潤い、乾燥から守られます。保湿された肌は、柔らかく滑らかな触り心地になります。

 

血行促進

温かい蒸気が肌に触れることで血行が促進され、肌細胞に酸素や栄養が行き渡りやすくなります。これにより、肌の再生力が向上します。

 




 

3.スチーマーに精製水を使用する

今までは、スチーマーを使う際、浄水器のお水を使用していましたが、田中みな実さんがスチーマーを使う時は精製水でしていると話していました。精製水でスチーマーを浴びると肌がモチモチになると話していました。

ドラッグストアで100円程度で買える、精製水がスキンケアにもヘアケアにも使えるなんて有難い話しです。その精製水を使用して、スチーマーを浴びてスキンケアしたら毛穴・ニキビなどの肌トラブル改善して肌に良い事も間違いないですね!

 

3-1.精製水とは

精製水をスキンケアに取り入れると、毛穴が目立たなくなってきたり、ニキビが減って肌が綺麗になるとSNSで話題なんです。水道水には不純物が含まれているので、その不純物が肌への刺激になってしまう事もあります。

精製水は特殊なろ過方法や殺菌方法などを施す事で、水道水やミネラルウォーターからミネラル・細菌などの不純物を取り除いて除菌したものを言います。純粋と言われていて、不純なものがほぼ含まれていない水の事で、水道水より肌への刺激が最小限になると言われています。

化粧水の前に使うと化粧水や美容液が浸透しやすくなるそうです。私も以前はブースター代わりに精製水を使用していました。

 

 

 

3-2.スチーマーに精製水を使用する事で得られる美容効果

コンタクトレンズの洗浄に使われている事で知られている、精製水ですが、実はとても高い美容効果がある事を知って感動しました。純度・精度の高い無色透明の水です。

最近では、コンタクトの洗浄だけではなく、美容業界で広く使われていて、スキンケア用品の材料にもなっているそうです。

肌トラブルの原因となると言われている、水道水の代わりに使用して化粧水の前の拭き取りに使用したり、精製水パックをしたりする事で、肌の調子が良くなって、化粧ノリが良くなります。




 

肌だけではなく、髪にも効果的です。例えば、乾燥してしまった髪にスプレーすると、しっとりまとまって髪に艶がでるのでお薦めです。水の水蒸気を肌や髪の毛にあてる事で、蒸気の微粒子が肌の奥に浸透して肌の潤いを与えてくれます。

その他に肌の新陳代謝を促進して、シミ・シワの改善や老廃物の除去とあらゆる美容効果をもたらせてくれるのです。

肌トラブル改善・クレンジング効果・保湿効果があるスチーマーを使用する時に精製水を合わせる事で、より高い美容効果が見込める事は間違いないと思いました。

何より、不純物が混ざっていない精製水は肌にとって良い事以外見つかりません。と上記の効果が分かったので、これからは継続してスチーマー使用時には精製水を使用していきます。

まだスチーマー使用時に、精製水を使用し始めて1週間ですが、水道水の浄水のお水とは何だか違います。スキンケアが終わると肌がモチっとしているのです。


 




 

4.スチーマーの使用順番

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

step
1
洗顔後に使用する!

まずは洗顔で肌表面の汚れを落としましょう。その後、美顔スチーマーで毛穴の汚れを取り除きます。

step
2
適量の水を入れる!

美顔スチーマーには適量の水を入れます。水の量は機種により異なるので、必ず取扱説明書を確認しましょう。

step
3
洗顔後に使用する!

スチーマーから顔までの距離は約20cmが適切です。近すぎると肌に負担をかける可能性があります。

step
4
5~10分間スチームをあてる!

一度の使用時間は5~10分が目安です。長時間使用すると肌に過剰な刺激を与えることになります。

step
5
スキンケアアイテムを適量手にとる!

スチーマーにあたりながら、スキンケアアイテムを適量手にとり、手の平でしっかり温めてから、肌を包み込む様に塗布します

step
6
ハンドプレスを行う!

その後は、顔全体を動かさない様にハンドプレスを3秒程ずつ行います

step
7
美顔スチーマー使用後のスキンケア!

美顔スチーマー使用後は、肌が柔らかくなっている状態を利用して、保湿成分が豊富な化粧水や美容液を使ってしっかりと肌に水分を補給しましょう。また、スチーマー使用後は肌が乾燥しやすいので、乳液やクリームで肌を保護することも忘れずに行いましょう。

 

このひと手間で、スキンケアの一つ一つの成分が肌にしっかり浸透し、肌に効果となって現れるはずです。

あともう一つ大切な事があります。

朝の洗顔後もしくは夜のお風呂から出た後のスキンケアをする迄の、「3秒保湿のルール」があります。

 

5.洗顔後の3秒保湿のルールって?

洗顔後、3秒以内に美容液・化粧水などの基礎化粧品を塗布して保湿すると言う事です。これって、意外と難しいんですよね。朝の洗顔よりも、夜洗顔してお風呂から出た後に3秒保湿って難しいと思います。お風呂の中でスキンケアするって、現実的ではありませんね。そんな時におススメのアイテムは、DAISOで売っているシリコンパックです。

私は、お風呂で洗顔終わったら、肌の水分が蒸発しない様にすぐにシリコンパックをつけて、スキンケアするまではつけたままでいます。

 

お風呂上がりの肌が、とても乾燥しやすい理由があります。

お風呂上がりは、肌の脂分が失われているので、最も水分が蒸発蒸発しやすい状態になっていしまいやすい状態なのです。

そして、スキンケアが出来る状態になったら、スチーマーで5分程肌を温めた後に、スキンケアにはいります。

 




 

6.まとめ

今回は美顔スチーマーの効果と正しい使い方について検証してみました。美顔スチーマーは以下のようなメリットがあります。

 

美顔スチーマーのメリット

・毛穴の汚れを落とす
・保湿成分の浸透を促進する
・肌のキメを整える
・血行を良くし、新陳代謝を促す
・リラックス効果がある

正しい使い方と順番を守ることで、これらの効果を最大限に引き出すことができます。美顔スチーマーを上手に活用して、美肌ケアを楽しみましょう。

 

美顔スチーマーをなぜ使い続けているのか?

・肌を柔らかくしてくれる。
・冷えや血行不良でこわばってしまった肌表面がスチーマーをあてると肌が柔らかくなり、その後の化粧水や美容液などの角質層への浸透がよくなる。
・スチームが温かいものを選べば、温感で毛穴ケアもでき、スチームで保湿効果も期待大です。

 

スチーマーがない場合は、蒸しタオルで顔にあてて肌を温めてスキンケアを行っても良いと思います。せっかく使っているスキンケア商品は、使い方一つで浸透力が変わって肌への効果も変わってくると思います。

私もスチーマーを使って、スキンケアをする様になり肌が本当に変わりました。(スキンケア商品はそんなに高い物は使っていません)

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 

 



 

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

maki

-スキンケア, フェイスシートマスク, 毛穴, 洗顔, 美容スチーマー

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5