免疫力 筋トレ&フィットネス 美肌 美髪

筋トレは最強の美容法! 成長ホルモン を分泌させ 若返りの美肌 美髪 になる !

2022年10月10日

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. 免疫力 >

筋トレは最強の美容法! 成長ホルモン を分泌させ 若返りの美肌 美髪 になる !

2022年10月10日

筋トレで成長ホルモンを分泌させるためには!

なるべくお金はかけずに健康的に綺麗でいられる方法を模索し実際に試して効果があった美容法を、このblogから発信させて頂いています。

きっと、美ボディや美肌、艶のある髪を手にいれたいなら手っ取り早く、頻繁にエステや美容院に行けば簡単だとは思いますが一時的に綺麗になったとしても、定期的に通い続けなければ持続は難しいです。

何故ならば、業界関係者の方からのお叱りもあるかも知れませんが、エステや美容院はメンテナンスであって、綺麗な状態を持続させるのではありません!(個人的な意見です)

 

このblogでは、こんな疑問を持っている方へ向けての記事です!

悩んでいる人
Q. 筋トレで美容効果を上げたい!
Q. 筋トレで美肌・美髪効果を上げたい!
Q. 筋トレでいつまでも若々しく生きたい!

 

私も以前は、ジム通いしてたけど、長続きしなかったのよ!
通りすがりのサル!

 

makipon
それは、目的と目標を明確にせず、チンタラ通ってたからじゃないの?

 

確かに!しっかりした目的意識を持たないと長続きしないね!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・筋トレの美容効果が理解できる!
成長ホルモンと筋トレの因果関係が理解できる!
・筋トレの美髪・美肌効果が理解できる!

この3つを主に解説していきます.

 

サイト運営者

管理人のmakiponです makipon 1. 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発 ...

続きを見る

 

 




 

1.成長ホルモンと筋トレの因果関係!

美肌や美髪を目指す方々にとって、スキンケアやヘアケア商品への投資は必須のように思われがちです。しかし、筋トレが成長ホルモンの分泌を促し、美肌や美髪を手に入れるための効果的な方法の一つであることをご存知でしょうか。この記事では、筋トレがどのようにして成長ホルモンの分泌を促し、それがどのように美肌や美髪につながるのかを科学的根拠に基づき解説し、お伝えします。

 

1-1. 成長ホルモンとは何か?

成長ホルモンは、人間の体内で分泌される重要なホルモンの一つです。その主な役割は、体の成長を促進することにありますが、細胞の修復、代謝の促進、エネルギー効率の向上など、様々な生理的プロセスに関与しています。成長ホルモンは、睡眠中や運動中に特に多く分泌されることが知られています。

 

1-2. 筋トレが成長ホルモン分泌に及ぼす影響

筋トレは、成長ホルモンの分泌を促す最も効果的な方法の一つです。高強度の運動は、体内でストレスとして認識され、これに対処するために成長ホルモンが分泌されます。また、成長ホルモンには、細胞を再生する効果があるため、肌の老化を防ぐことや、肌の健康を保ちながら、美肌・美髪を手に入れることができます。

 

1-3. 成長ホルモンと肌の関係

この成長ホルモンは、肌や髪の毛に必要なコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸などの生成を促し、肌の弾力性やツヤ感をアップさせます。また、新しい皮膚細胞の生成をサポートし、古い細胞のターンオーバーを促進することで、肌を若々しく保つことに貢献します。

 

筋トレの美容効果は、お金では買えないと言う事です!

 

筋肉量は20代がピークと言われていますが、何もしなければそこから減る一方で、とくに、下半身筋肉は加速度的に減っていきます。

 




 

2. 筋トレで美肌、艶のある美髪を手に入れる!

筋トレで分泌された成長ホルモンは、美容効果の持続身体を若返らせる働きが期待されています!髪の毛は成長期、退行期、休止期を経て自然に生え変わりますが、成長ホルモンはこのサイクルを正常に保ち、髪の毛が健康的に成長するために必要な環境を整えます。

 

2-1. 筋トレをすると若返り効果が期待出来る理由!

筋トレをする事で体内に成長ホルモン(若返りホルモン)コラーゲンが生成されるからです。更に筋トレによって生成されるコラーゲンの効果は、美肌目的だけでは無く、髪の艶・骨や内臓の調子も整えてくれます。艶々でなめらかな髪・みずみずしい肌・関節の痛みの予防にも、筋トレによって生成されたコラーゲンは大活躍と言う事になります。

 

その理由は、

筋肉を鍛えることで引き締まった体になり、ボディラインがきれいになるばかりか、肌や髪まで美しくなれるからです!

 

更には、エイジングケアの効果も期待でき、見た目年齢が若返ることもあり、運動をする事は、線維芽細胞の活性化、成長ホルモンの分泌量のUPにも効果が期待出来き、年齢と共に失われてしまうコラーゲン、肌の水分量UPのサポートにもなります。

 




 

1-2. 筋トレで成長ホルモンを分泌させる!

 

筋トレする事で、体内に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、残念な事に年齢を重ねる事に分泌量が減ってしまい、老化が進行してしまうのです。

実は中高年になっても、筋トレをしていれば、安静にしている時の100~300倍の成長ホルモンが体内に分泌されるのです!

凄くないですか?

きっと美容サロンには、1本〇万円する成長ホルモンの注射などがあるんでしょうね?筋トレするだけで、成長ホルモンが分泌されるなら、無料です!

この成長ホルモンとコラーゲンが生成される事が、まさに美髪が期待されると言われているのです!

 

ココがポイント

成長ホルモンの役割は?

・傷ついた体内組織の修復
・免疫力を高める
・身体の若返り
・脂肪燃焼

 

1-3. 何故?筋トレで美肌効果を期待できるのか?

筋トレをすると、リンパ・血液の流れがよくなって、全身の浮腫みが改善され、更に筋肉量が増えてくると、血行が良くなってくるのです。

血行は、身体中に栄養や酸素を運ぶ血流の流れの事で、血行が悪くなってしまうと、細胞に栄養が行き届かなくなり、肌がくすんで、シミ・シワなどの老化に繋がるとも言われています。

血行がよくなり、浮腫みがとれると言う事は、顔がスッキリと細くなって、顔色もよくなり良い事だらけです。

筋トレをして、必要な筋肉量を保つと言う事は、血行を促して肌に栄養を行き渡らせて、その結果、美肌効果を感じる事が出来るのだと思います。

さて、よく筋トレしたら、ムキムキで太くなるのでは? と心配されている女性多いですね。

ハッキリ言って、無いです!!

ムキムキになるには、それなりの筋トレが必要になるので多少の筋トレをする位では、筋肉痛になる位だと思います。

女性ホルモンの働きで、筋トレをすると引き締まった腕や足に、更にはメリハリボデイーと小顔効果にも期待がもてます。

そして、女性が多分一番気にしていたり、悩んだりしているのがセルライトではないでしょうか?

セルライトは皮下脂肪から出来てしまいますが、筋トレをして筋肉をつければ、セルライトが生じる事はありません!

私も、長年筋トレし続けてきて、効果を感じています。

ただ体重を落としたい為の、ダイエットもしてきましたが、綺麗に痩せるのが難しかった記憶があります。

ですが、筋トレで正しいトレーニングをすれば、自分の理想のボデイーメイクは可能になります。

私は週4日位、ジムに行っていますが美肌をつくる筋トレをしたいのなら、週2回で、1回のトレーニングは30~40分位でも、効果を感じられるとパーソナルトレーナーが教えてくれました。

 

おしりの筋肉 を鍛える事は 美ボディメイク の基本なのです!

おしりの筋肉をマシンとゴムチューブで鍛えて美尻を目指す!

おしりの筋肉を鍛えて美尻を目指す! 今私が親しくお付き合いしている友人は色々な世代がいますが、その中でも健康管理や筋トレを継続して頑張っている人は、私より若い30代半ば~の世代が多いです。 そんな彼女 ...

続きを見る

 

1-4. 筋トレで代謝アップ、美肌・美髪に欠かせない栄養素が体内で生成!

筋肉を鍛えることで、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、消費カロリーが増え、余分な脂肪を燃焼することができ、筋肉を鍛えることで、グルタミン、アルギニン、クレアチンなどの筋肉に欠かせないアミノ酸が体内で生成されます。これらのアミノ酸は、肌や髪の毛の健康に欠かせない栄養素であり、肌や髪の毛のハリやツヤをアップさせます。

 

1-5. 皮膚の老化を防ぎ、美肌・美髪に繋がる成長ホルモンの働きとは?

成長ホルモンには、細胞を再生する効果があります。この効果によって、肌の老化を防ぐことができ髪の毛の成長を促進することが知られています。さらに、成長ホルモンは、脂肪燃焼効果もあるため、ダイエットにも効果的です。筋トレによって、成長ホルモンを分泌させ、肌や髪の毛の健康を保ちながら、美肌・美髪を手に入れることが期待できます。

 




 

3. まとめ

筋トレは、美肌も美髪も手に入れられて、理想の体型になれる!

この事を知ってから、私は徹底的に追求し継続して効果を見てみたいと言う一心で、筋トレを続けて5年経ちました。

筋トレの美容効果は、お金では買えません!

と思える程、効果を感じています。

何故なら、筋トレする事で、体内に成長ホルモンが分泌されるんです。

成長ホルモンは、残念な事に年齢を重ねる事に分泌量が減ってしい、老化が進行してしまうのです。

中高年になっても、筋トレをしていれば安静にしている時の100~300倍の成長ホルモンが体内に分泌されるんです!

筋トレをスタートするのに、年齢は関係ありません。

必要なのは、行動と継続する事です!

コツコツ前進する事は地味ですが 成功(健康・美肌・美髪)へ大きな布石を打つ大切なアプローチです!

 

美bodyを目指すなら!



・マンツーマントレーニングなのでこれまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ
・トレーナーが作るあなた専用のプログラム
・無理な食事制限なし。食べられるダイエット
・健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられる
・リバウンドしにくい体づくり
・30日間無条件全額返金保証

 

注意ポイント

この記事は一般的な情報提供のみを目的としており、特定の疾患の診断や治療についての助言を提供するものではありません。健康や美容に関する決定をする前に、医療専門家と相談してください。また今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくお含みおきください。

 



 

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人

maki

-免疫力, 筋トレ&フィットネス, 美肌, 美髪

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5