ボディケア ボディスクラブ

ボデイスクラブ の 使い方と 頻度は?

  1. HOME >
  2. ボディケア >

ボデイスクラブ の 使い方と 頻度は?

1: 身体も角質が溜まると肌は硬くなります!

身体も古くなった角質を取り除かずに、そのままの状態でボデイケアしても、肌に浸透していきません

自分の身体の肌を触って柔らかさが今一つと感じたら、もしかしたら角質がめくれてバリア機能が低下してしまってる可能性があるかも知れません。

こうなってしまうと、良い状態に戻すのは中々大変だと思います。

 

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方へ向けての記事です。

 

知りたい人
Q. この季節なのに肌が乾燥している!
Q. 保湿しても水分が浸透しにくいかも?
Q. 肌がなんだか、ゴワゴワしてる

 

 

まだ、乾燥する季節になってないのに肌が乾燥するのよ~!
通りすがりのサル!

 

makipon
もしかしたら、体のバリア機能が低下してるのかもよ?

 

え?バリア機能が低下?
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・ボディスクラブの必要性が理解できる!

今回はボディスクラブにフォーカスをあててみました!

 

この記事を書いた人 makipon

1: 某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: 某一部上場企業のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストの経験あり。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。
5: 「ボディメイク インストラクター資格」2021年10月7日取得

 

 

 




 

 

 

1-1: ボディスクラブの必要性

バリア機能を低下させない為にも、週1~2回の角質を取り除く為のボディスクラブは必要です。

そして、ボディスクラブをした後は、しっかり保湿をする事が大切で、肌がしっとりする為に気を付けている事をご説明します。

 

ココがポイント

・入浴時に洗い過ぎない事

何故ならば、皮脂汚れは石鹸落とすことが必要ですが、汚れが酷く無ければ、お湯で流す事も可能です。

必要以上に、石鹸で角質を取ってしまうと肌が荒れてカサカサになってしまう体質の方もおられると思うのでその判断がポイントです。

・肌の乾燥を防ぐ

身体の渇きも、お顔と同じなのでしっかり水分補給とお肌の乾燥を防ぐ食べ物を意識的に摂る事が大切です。

 

1-2: ボディスクラブの種類と選び方

 

2種のスクラブ

・シュガースクラブ

乾燥肌にお薦めなのは『シュガースクラブ』で、粒が小さめのスクラブなのでお肌に優しく、肌のざらつきが気になっているよりも、肌を柔らかくして美肌を目指したい人にお勧めです。

・ソルトスクラブ

お肌のざらつき古い角質、黒ずみが気になるという方には『ソルトスクラブ』がお薦めです。大きめの粒のスクラブで古くなった角質を除去しツルすべお肌を目指し、塩には肌を引き締める効果もあるので、むくみの解消のサポートをしてくれます。

 

私は乾燥肌なのでシュガースクラブ愛用中です。

ボディスクラブでのケアは、長年やっており、ソルトスクラブだけを使用していましたが、乾燥肌にお薦めなスクラブの効果を知ってからは、すっかりシュガースクラブ派になりました。

 

 

1-3: クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 200ml

粒が小さめのスクラブなのでお肌に優しく、肌のざらつきが気になっているよりも、肌を柔らかくして美肌を目指したい人にはシュガースクラブがお勧めです。

ボディスクラブも週2回はする事をおススメします。顔と同じで角質が溜まってしまうと頑張ってボディケアしても浸透しなくなってしまいます。

クナイプカメリアアルガンシュガースクラブは、アルガンオイルが入っているのでケアした後は、オイルケアをしたみたいに肌がしっとりモチモチしっとり肌になるので好きです。

使った後はボディミルクで保湿するようにしてますが、他のボディスクラブより、オイル感が強くて使った後のしっとり感が若干強いかも知れませんが、私はそこが好きです。

こちらは、私の定番のボディスクラブなので何個もリピートしています。

 

優美でリッチなカメリア&アルガンの香り
天然植物オイルと砂糖から生まれたシュガースクラブ。古い角質を優しくオフし毛穴の汚れを落とすことで、うるおい成分が角層まで浸透し、くすみ知らずのボディ肌に。 保湿力や抗酸化力の高いオレイン酸が豊富なカメリアオイルと、ビタミンEやカロテン、必須脂肪酸などの美容成分を多く含むアルガンオイル配合。うるおってハリのある輝き肌に。

こんな方にオススメ
●時短ボディケアがしたい方(角質ケアと保湿ケアが同時に叶う)
●ボディ・肌のごわつきが気になる方
●太ももやふくらはぎのむくみが気になる方
優雅でリッチなバスタイムを楽しみたい方

※商品説明から引用させて頂きました。

 

使用方法

全体的に肌を濡らした後、適量を手にとり、気になる部分を優しくマッサージするように伸ばします。ザラつきや黒ずみなどが気になる部分にはより丁寧に馴染ませると効果的です。その後、よく洗い流してください。
※週に1~2回がご使用の目安です。

 

私が愛用中のボディスクラブ!



クナイプ(Kneipp) クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ 200ml
サイズ:200ml
原産国:ドイツ
内容量:200ml
スキンタイプ:全肌質対応

おかげさまで、柔らかくモチモチ肌でいられています!

 

1-4: まとめ

角質が溜まると肌は硬くなります。

顔と同じく、身体も古くなった角質を取り除かずに、そのままの状態でボデイケアしても、肌に浸透していきません。

そうならない為にも、週1~2回の角質を取り除く為のボディスクラブは必要だと思います。

乾燥肌の方には、シュガースクラブがお薦めです。

そして、スクラブをした日は、いつも以上に保湿をしっかりする事をお薦めします。

これらを継続していくと、肌はフワフワ赤ちゃんの様な肌に近づけると思います。

 




 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

 

  • この記事を書いた人

maki

-ボディケア, ボディスクラブ

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5