プロテイン 基礎代謝 筋トレ&フィットネス

若返りホルモン を出すと言われる 下半身筋トレ を毎日 続けた結果?

  1. HOME >
  2. 筋トレ&フィットネス >
  3. プロテイン >

若返りホルモン を出すと言われる 下半身筋トレ を毎日 続けた結果?

1: 下半身トレのスクワットは若返りホルモンと関係あり!

通っているジムで良く話題になる話で、『最近、何となく、以前より太りやすくなった気がするのよね~』の様な会話を耳にする事が増えて来ました。

あれ、何でジムに来ているのに、この話題? と不思議に思うのですが、大体、このような方は、ジムにトレーニングをしている時間より、マスク越しの会話の方が多いように思えます。

ま~冗談はさておき、このような方は多分、『基礎代謝』を意識せずに運動をしているかも知れませんね。

また、良く疲れやすいとか、肩こりや腰痛、また階段を昇ると直ぐに息切れするなど、これらを年齢のせいにしている人も多いと思いますが、原因となるのは、単なる「運動不足」が原因だと思われます。

1日中、座りっぱなしのデスクワークで、階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使ってしまう。近距離でも車を使い、殆ど歩かないなど。

時代が便利なると、意識的して身体を動かさないと、健康維持が出来なくなってしまう可能性もあります。

こんな話を指摘されると、何から始めれば良いか分からないですよね。

分かります!私も実は、5年前は全く運動していませんでしたから!

今では、筋トレオタクですが、これ本当ですよ!

さて現段階で、運動を待ったくしていない方にお薦めなのが、下半身トレーニングです。

 

1-1: 下半身の筋トレを優先する理由

何故、下半身のトレーニングを最優先した方が良いのか? 筋トレと聞くと、ジムで良く見かける、上半身を鍛えるベンチプレス、ダンベル、腹筋などを想像する方が多いとは思いますが、この上半身を効率良く向上させるなら、下半身のトレーニングから始めてみましょう。

 

下半身筋トレが大切な理由


・上半身の体幹機能を向上させる為には、まずは、下半身の筋肉は大切!
・下半身を筋トレを強化すると基礎代謝がUPして脂肪がつきにくい身体を目指せる。
・下半身には、大きな筋肉が集まっていて、全身の筋肉量の6~7割を占めていると言われているから。

 

1-2: 下半身の筋トレはダイエットに効果的

女性の悩みに多いのは、お腹が出てると言う悩みが1番だと思います。何故ならば、ダイエットしても落ちにくい箇所だと思います。ですから、体幹をどんなに鍛えてもお腹が凹みませんよね💦

本気で痩せたいのであれば、体脂肪を減らす事が大切ですし、体脂肪を減らす為には基礎代謝を上げる筋トレをする事が大切になります。

ここは、ポイントですよ~~!

更には、下半身の大きい筋肉を筋トレして鍛えれば、基礎代謝が上がり太りにくい体質になっていきます。

 

1-3: 基礎代謝とは?

よく基礎代謝って聞くけど、意味知っているようで知らない。

私もジムでパーソナルトレーナーに教えてもらい、目からウロコでした。

➊体温維持、心臓、呼吸生きていく上で最低限必要なエネルギー!

➋1日消費されるエネルギーの70%をしめている!

➌脂肪を減らすには、エネルギー消費量が必要不可欠!

➍基礎代謝が高い人は、筋肉量が多い!

基礎代謝の詳細はこちらから!

余談ですが、

私も、以前全く運動していない時は筋肉など無く、全体的に身体は太ってはいませんでしたが、モチャッとしていました。あのまま運動をしないでいたら、今頃どんなになっていたのかと思うと末恐ろしく思います。

 

1-4: 下半身を鍛える健康に関してのメリットは

 

ココがポイント

➊疲れにくくなる

下半身の筋トレをして鍛える事で、筋力が高まると日常生活で、多忙でも疲労を感じにくくなるそうです。

この事は自身での実感している事で、一緒にウォ―キングしている方が、疲れてぐったりしていても、私は余力があり元気があります。疲れやすいと楽しみも半減してしまいますよね。

➋骨密度の増加

骨も加齢とともに骨密度が低下していきます。骨を強くするには、日々のカルシウム摂取も大切ですが、骨への刺激になる運動が必要なんだそうです。

骨へ縦の力に負担のかかるスクワットなどのトレーニングは骨の強化に効果があるそうです。

スクワットなら、誰でもどこでも出来るトレーニングなので本当にお薦めです。

よくスクワットすると下半身の筋肉がモリモリついて足が太くなりそうだから嫌と言う女性いますが、、、

実は、自重トレでスクワットする程度では、足の筋肉は太くなりません。足は引き締まっても下半身太りになるなんて事は決してありません。

➌スクワットがお薦めの理由は

スクワットは、ご存知の通り下半身の筋肉を鍛えるエクササイズなんですが、体幹を含めた全身の筋肉に負担がかかるので、効率よく全身運動になります。

スクワットは全身を鍛える事の出来る万能なエクササイスだと思います。

スクワットはその他にも、バランスよく鍛えることで若返りホルモンを出せると言われているのです。

➍スクワットで若返りホルモンの分泌?

スクワットをする事で、脳から成長ホルモン=若返りホルモンが分泌されるそうです。
この成長ホルモンには、肌を修正・再生・脂肪分解をしてくれる力があるそうです。

よく美肌を作る為には、眠ってから3時間が重要と言われていいますが、それは成長ホルモンの分泌がこの3時間に行われるからです。
美容にも効果が大きい成長ホルモンは、睡眠中だけではなく、筋トレ後にも分泌されるのです。

何と、筋トレを行った後は、成長ホルモンの分泌が静かにしている時の100倍~300倍も分泌されると言う研究結果が出ているそうです。

だから、皆さんがこのタイミングでプロテインを飲むのです。

プロテインの詳細はこちらから!

ダイエット に適した プロテインの飲み方 と 基礎代謝 の関係とは?

目次 1: プロテインと基礎代謝の関係は?1-1: 1日の必要なタンパク質の摂取量とは?1-2: プロテインの種類と使用目的1-3: プロテインは飲んだら太るって聞くけど!1-4: 基礎代謝とは1-5 ...

続きを見る

 

これを読んだら、今日からでもスクワット始めたくなりませんか?

私は、知った日から始めました!

上記の理由が、スクワットはほぼ毎日継続し続ける理由です。

 

1-5: まとめ

 

運動って、しなくても特に困らないと言われれば、それまでですが、運動不足は蓄積していくと、美容よりも健康を脅かす事になり兼ねません。

そして、運動を現段階で何もしていなければ、下半身のトレーニングから始める事をお薦めします。

 

下半身筋トレが大切な理由

・上半身の体幹機能を向上させる為には、下半身の筋肉は大切!
・下半身を筋トレを強化すると基礎代謝がUPして脂肪がつきにくい身体を目指せる。
・下半身には、大きな筋肉が集まっていて、全身の筋肉量の6~7割を占めていると言われているから。

ココがポイント

今日のおさらいキーワード

・下半身の筋トレはダイエットに効果的
・基礎代謝とは?
・下半身を鍛える健康に関してのメリットは

 

人生100年時代と言われています。健康で若々しさを維持したいのなら、早めから運動を習慣化して継続する事が1番だと思います。

 

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!




昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-プロテイン, 基礎代謝, 筋トレ&フィットネス

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5