スキンケア 美容スチーマー

肌荒れ対策には 美容スチーマー が効果的!

  1. HOME >
  2. スキンケア >

肌荒れ対策には 美容スチーマー が効果的!

毎日、スキンケアをする時、そのまま始めてはいませんか?

現状のスキンケアのやり方を少し変えて、良い肌の状態にするには、美容スチーマーが便利だと思います。

私も、朝のスキンケアや夜のクレンジングにも、美容スチーマーを長年愛用しています。

スキンケア商品だけに依然せずに、美肌でいられるのは、美容スチーマーを有効利用しているからだと実感しています。

何故ならば、美容スチーマーでケアする事により、スキンケア商品の成分を肌が吸収しやすい状態にしてくれるからです。

 

今回のblogでは、こんなことで悩んでいる人向けの記事です。

悩んでいる人
毛穴汚れを綺麗にしたい
・肌にうるおいを与えたい
・マスクで肌荒れが気になる

 

昨年に引き続き今年の夏もコロナ禍でのマスク着用で肌がガサガサ!
通りすがりのサル!

makipon
あれ?あなたも肌荒れで悩んでいるの?

一応、レディなので、それなりに悩んでいます!
通りすがりのサル!
makipon
わかったわ~!それでは、美容スチーマーを使った、肌対策について分かり易く説明しますね!

 

この記事を読むメリット

スチーマーを使用するメリット理解できる
・入浴後と朝のスキンケア前のスチーマーの効果的な使い方理解できる

この2つを主に解説していきます。

 

この記事を書いた人 makipon

プロフィール

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事する!その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblogを発信

2: 更に某一部上場のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。

3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。

4: 全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 




 

 長引くマスク生活で 肌悩みが深刻化!

コロナ禍、朝から夕方迄 仕事している間、マスクをつけたままの状態が長く、それだけ肌に影響を及ぼしていると言う事です。

今年も昨年と状況は何も変わらず、気温が上昇しても、新型コロナウイルスの影響で、うっとおしいマスク生活が続いています。

そして、年間を通して、紫外線は肌にとっては過酷な弊害となっています!

さらに、マスクとの付き合いはまだまだ続くと思います。

 

1: スチーマーを使用するメリット

スチーマーって「ただ顔に蒸気をあててるだけじゃないの?」って、思われている方も多いと思います。

もし、かたくなに思われているのなら、ちょっともったいない気がします。

スチーマーの蒸気を浴びる事で、汚れが落としやすくなったり、保湿効果を高めて、潤い感がアップしたり、メリットがさまざまあるのです。

私は、メリットを感じたからこそ、長年スチーマーを使用し続けているのです。

 

1-1:美顔スチーマーをなぜ使い続けているのか?

 

ココがおすすめ

➊肌を柔らかくしてくれる。

➋冷えや血行不良でこわばってしまった肌表面がスチーマーをあてると肌が柔らかくなり、その後の化粧水や美容液などの角質層への浸透がよくなる。

➌スチームが温かいものを選べば、温感で毛穴ケアもできます。スチームで保湿効果も期待大です。

➍毛穴汚れを綺麗にしたい

➎肌にうるおいを与えたい

➏肌荒れが気になる

1つでも気になる事がある方にはお薦めです!

帰宅後に手洗いして、そのままクレンジングや洗顔をする方も多いと思います。

一旦外出すればお肌には、ウイルス・花粉・大気の汚れ等で外的刺激を受けています。

汚れ等が付着した状態でクレンジングや洗顔をすると、お肌によくないですよね!

スチーマーの蒸気を浴びる事で、肌を温めて柔らかくしてからのクレンジングや洗顔が大切なのです。

 

1-2:温めスキンケア

 

スキンケアの工程の中で、化粧品を手の体温で温めて行う事により、肌のモチモチ感が続き化粧崩れなども、少なくなります。

スキンケアアイテムは、肌が温かさで緩んでいると浸透がとても良くなるからです。

この、ひと手間で肌の角質層までしっかり潤うのです。

スキンケアのポイントは肌が温かい時にする事が大切で、夜ならお風呂上がり時に、肌が温かく乾燥する前にスキンケアをすると、より効果的です。

そして朝は、洗顔後肌が冷たいと思う時は、蒸しタオルやスチーマーを浴びながらスキンケアをする事をお勧めします。

 

1-3:スチーマーを使用してスキンケアすると

ココがおすすめ

・肌が温まり、柔らかくなる。
・冷えて血行不良て硬くなった肌が、スチーマーを浴びると肌が柔らかくなり、その後のスキンケアが角質層まで浸透が良くなる。
・温スチームでケアすると、毛穴ケア・保湿効果も効果大です。

スチーマーがない場合は、蒸しタオルで顔にあてて肌を温めてスキンケアを行っても良いと思います。




 

2:入浴後と朝のスキンケア前のスチーマーの効果的な使い方は?

 

朝夜の洗顔後のスキンケアは、ダイレクトにそのままする人が私の周りの友人にも多いです。スチーマーを浴びながらスキンケアするのとでは、仕上がりが違うので、私には欠かせないアイテムとなっています。

ココがポイント

➊お風呂上り後は、お肌の水分が蒸発してしまうので、お風呂で洗顔後にすぐ、シリコンパックをつけてお風呂に浸かります。

➋お風呂上り後は、シリコンパックを外す前にスチーマーをつけて蒸気を出しておきます。

➌スチーマーで5分程肌を温めた後は、スキンケアにはいります

➍シリコンパックを外したら、拭き取り化粧水をコットンたっぷりつけて優しく拭き取ります。スチーマーをあび終わったら、毛穴が開いた所で、スキンケアスタートします。

このひと手間で、スキンケアの一つ一つの成分が肌にしっかり浸透し、肌に効果となって現れるはずです。

 

2-1: スチーム浴びた後も重要!

暖かいスチームをあてた後の肌は、毛穴が広がった状態です。そのままにしてしまうと、せっかく潤った肌の水分が蒸発してしまい、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

では、どうするのか?

開いた毛穴を閉じるのです。閉じる為には今度は冷やすのです。そうする事でスキンケアの成分しっかり肌に閉じ込めて毛穴も閉じます。

私は、エステサロンの温ためて冷やすのヒントから、保冷剤をガーゼに包んで5分程顔全体冷やします。

このひと手間が、肌が一年中潤う事が出来る理由の一つだと思います。

 

2-2: スチーマーを使い続けて感じている効果は?

 

スチーマーの効果

・ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が整う
肌が潤っていないとターンオーバーの乱れにも繋がってしまいます。
ターンオーバーの乱れは、シミ・シワ・くすみなどの様々の肌トラブルの原因になります。
このようなトラブルは、一切ないです。

・健康的な健やかな肌づくりのサポートをしてくれる
肌が乾燥していると、肌がかさついて肌トラブルも起こりやすいが、肌が潤っている事で、健やかな肌でいられる。

・肌のハリ感肌のハリに大切なのは、一番は肌の水分だと思います。水分がしっかり足りていると、高額な美容液・美容ドリンクに頼らなくても肌にハリが生まれます。肌も引き締まっていると、年齢よりも若く見える事は間違いないです。

・化粧崩れなし
ノーファンデですが、1日中同じ肌のコンディションでいられています。肌が乾燥していると、自分の力で補う為に過剰に皮脂が分泌してしまうので、ファンデーションが浮いたり、日焼け止めのモロモロが出てしまうのだと思います。

 

まとめ

スキンケアの質を上げ良い効果を出すには、スチーマーが便利だと思います。

私も、朝のスキンケアや夜のクレンジングも、美容スチーマーを長年愛用しています。

高額なスキンケア商品を使用していないで、美肌でいられるのは、美容スチーマーを有効利用しているからだと実感しています。

何故ならば、美容スチーマーでケアする事により、

スキンケア商品の成分を肌が吸収しやすい状態にしてくれる

からです。

ココがポイント

スチーマーを使用してスキンケアすると

・肌が温まり、柔らかくなる。
・冷えて血行不良て硬くなった肌が、スチーマーを浴びると肌が柔らかくなり、その後のスキンケアが角質層まで浸透が良くなる。
・温スチームでケアすると、毛穴ケア・保湿効果も効果大です。
スチーマーがない場合は、蒸しタオルで顔にあてて肌を温めてスキンケアを行っても良いと思います。

 

ココがポイント

スチーム浴びた後は、冷やす

暖かいスチームをあてた後の肌は、毛穴が広がった状態です。そのままにしてしまうと、せっかく潤った肌の水分が蒸発してしまい、毛穴が開きっぱなしになってしまいます。

開いた毛穴を閉じるのです。閉じる為には今度は冷やすのです。そうする事でスキンケアの成分しっかり肌に閉じ込めて毛穴も閉じます。

毎日のこのひと手間の継続が、高額なスキンケア商品に頼らずにいられる、一つの理由だと自負しています。

 




前回のblogは!

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、同じ効果が必ずしも出るとは限りません。

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします😉

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-スキンケア, 美容スチーマー

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5