免疫力 筋トレ&フィットネス 美肌 美髪

筋トレ で 美肌 美髪 になれる 美容効果 とは?

  1. HOME >
  2. 生活習慣 >
  3. 免疫力 >

筋トレ で 美肌 美髪 になれる 美容効果 とは?

 

今回のblogでは、こんな事で悩んでいる方向けの記事です。

 

悩んでいる人
Q. 女子が筋トレするとムキムキになるんじゃないの?
Q. 美肌・美髪ならエステやサロンの方が手っ取り早いわ~!
Q. もう筋トレをスタートするには年齢的に遅いな~!

 

筋肉量は20代がピークと言われていますが、何もしなければそこから減る一方です!

とくに、下半身筋肉は加速度的に減っていきます。

筋トレを始めるのには年齢は関係なく、最近では60歳を超えてから、初めて筋トレを始めた女性が話題になっており、ここ数年増えています。

その理由は、

筋肉を鍛えることで引き締まった体になり、ボディラインがきれいになるばかりか、肌や髪まで美しくなれるからです!

更には、エイジングケアの効果も期待でき、見た目年齢が若返ることもあります。

運動をする事は、線維芽細胞の活性化成長ホルモンの分泌量のUPにも効果が期待出来ます。

そして、年齢と共に失われてしまうコラーゲン、肌の水分量UPのサポートにもなります。

また肌への効果を感じるのは、乾燥予防と改善で肌の乾燥は、シミ・たるみ・シワの原因になってしまいます。

なので、肌の乾燥予防と美肌を目指すのなら運動が1番大切とも言えると思います。

 

 

私も以前は、ジム通いしてたけど、長続きしなかったのよ!
通りすがりのサル!

 

makipon
それは、目的と目標を明確にせず、チンタラ通ってたからじゃないの?

 

しっかりと、目的意識を持たないと長続きしないね!
通りすがりのサル!

 

この記事を読むメリット

・筋トレの美容効果が理解できる!
成長ホルモンと筋トレの因果関係が理解できる!
・筋トレの美髪効果が理解できる!

この3つを主に解説していきます.

 

この記事を書いた人 makipon

プロフィール

1: 数年間、某一部上場製薬企業で『美肌アドバイザー』の仕事に従事する!その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblogを発信
2: 更に某一部上場のファッション業界にも16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストもしております。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けています。

 

 




 

1: お金をかけても手にいれたいのが美肌と美髪!

そのためには、勿論手段は色々あります。

ですが私は、お金はなるべくかけずに、健康的に綺麗でいられる方法を模索し、試して効果があった美容法を、このblogから発信させて頂いています。

さて私が、筋トレをし始めて今年で5年目になります。

そして、5年頑張って続けてきた今だからこそ言える事があります。

筋トレの美容効果は、お金では買えません!

きっと、美肌と艶のある髪を手にいれたいなら手っ取り早く、エステや美容院に行けば簡単じゃないと思っている方もいるかと思います。

確かにかにそうかも知れません。

ただ一時的に綺麗になったとしても、定期的に通い続けなければ、維持は難しいです。

何故ならば、ご自身でも普段からケアが出来ていなければ、折角お金と時間を掛けても、納得し満足のいく美容では無いと、お考えになられるのではないでしょうか?

美容・エステ関連の方からのお叱りも覚悟で言わせて頂くと、エステや美容院はメンテナンスであって、綺麗な状態を持続させるのではありません。

その状態を維持させるのは、あくまでも日頃から行う、ご自身のケアなのです!

 

1-1: 筋トレの美容効果って?

筋トレの美容効果って、心底凄いと思います。

筋トレをする事で、身体を若返らせる働きがあるんです!

筋トレをするだけで、肌のハリ感を感じられる美肌効果・艶のある美髪を手に入れる事が可能です。

何故、筋トレをすると若返り効果が期待出来るのか?

それは、筋トレをする事で体内に成長ホルモン(若返りホルモン)コラーゲンが生成されるそうです。

更に、筋トレによって生成されるコラーゲンの効果は、美肌目的だけでは無く、髪の艶・骨や内臓の調子も整えてくれます。

艶々でなめらかな髪・みずみずしい肌・関節の痛みの予防にも、筋トレによって生成されたコラーゲンは大活躍と言う事になります。

 

1-2: 成長ホルモン(若返りホルモン)が筋トレで分泌される!

筋トレする事で、体内に成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは、残念な事に年齢を重ねる事に分泌量が減ってしまい、老化が進行してしまうのです。

ここからが、重要ポイント!

実は中高年になっても、筋トレをしていれば、安静にしている時の100~300倍の成長ホルモンが体内に分泌されるのです!

凄くないですか?

きっと美容サロンには、1本〇万円する成長ホルモンの注射などがあるんでしょうね?

筋トレするだけで、成長ホルモンが分泌されるなら、無料です

この成長ホルモンとコラーゲンが生成される事が、まさに美髪になれると言われているのです。

ココがポイント

成長ホルモンの役割は?

・傷ついた体内組織の修復
・免疫力を高める
・身体の若返り
・脂肪燃焼

 

1-3: 何故?筋トレで美肌効果を期待できるのか?

 

筋トレをすると、リンパ・血液の流れがよくなって、全身の浮腫みが改善され、更に筋肉量が増えてくると、血行が良くなってくるのです。

血行は、身体中に栄養や酸素を運ぶ血流の流れの事で、血行が悪くなってしまうと、細胞に栄養が行き届かなくなり、肌がくすんで、シミ・シワなどの老化に繋がるとも言われています。

血行がよくなり、浮腫みがとれると言う事は、顔がスッキリと細くなって、顔色もよくなり良い事だらけです。

筋トレをして、必要な筋肉量を保つと言う事は、血行を促して肌に栄養を行き渡らせて、その結果、美肌効果を感じる事が出来るのだと思います。

さて、よく筋トレしたら、ムキムキで太くなるのでは? と心配されている女性多いですね💦

ハッキリ言って、無いです!!

ムキムキになるには、それなりの筋トレが必要になるので、そんな女性がちょろっとする位では、筋肉痛になる位だと思います。

女性ホルモンの働きで、筋トレをすると引き締まった腕や足に、更にはメリハリボデイーと小顔効果にも期待がもてます。

そして、女性が多分一番気にしていたり、悩んだりしているのが『セルライト』です。

セルライトは皮下脂肪から出来てしまいますが、筋トレをして筋肉をつければ、セルライトが生じる事はありません!

私も、この部分も5年筋トレし続けてきて、効果を感じています。

ただ体重を落としたい為の、ダイエットもしてきましたが、綺麗に痩せるのが難しかった記憶があります。

ですが、筋トレは、まさに正しいトレーニングをすれば、自分の理想のボデイーメイクは可能になります。

私は週5日位、ジムに行っていますが、美肌をつくる筋トレをしたいのなら、週2回で、1回のトレーニングは30~40分位で、効果を感じられると、パーソナルトレーナーが、教えてくれました。

 

おしりの筋肉 を鍛える事は 美ボディメイク の基本なのです!

おしりの筋肉 を鍛える事は 美ボディメイク の基本なのです!

今回のblogでは、こんなことで悩んでいる人向けの記事です。   悩んでいる人 Q. ウエスト周りのメリハリがなくなってきた! Q. お尻が四角くなってきた! Q.お尻のトップが下がってきた ...

続きを見る

 

1-4: まとめ

筋トレは、美肌も美髪も手に入れられて、理想の体型になれる!

この事を知ってから、私は徹底的に追求し継続して効果を見てみたいと言う一心で、筋トレを続けて5年経ちました。

筋トレの美容効果は、お金では買えません!

と思える程、効果を感じています。

何故なら、筋トレする事で、体内に成長ホルモンが分泌されるんです。

成長ホルモンは、残念な事に年齢を重ねる事に分泌量が減ってしい、老化が進行してしまうのです。

中高年になっても、筋トレをしていれば安静にしている時の100~300倍の成長ホルモンが体内に分泌されるんです!

筋トレをスタートするのに、年齢は関係ありません。

必要なのは、行動と継続する事です!

コツコツ前進する事は地味ですが 成功(健康・美肌・美髪)へ大きな布石を打つ大切なアプローチです!

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 

美bodyを目指すなら!



・マンツーマントレーニングなのでこれまでダイエットやジム通いが続かなかった人におすすめ
・トレーナーが作るあなた専用のプログラム
・無理な食事制限なし。食べられるダイエット
・健康的に痩せ、理想のカラダを手に入れられる
・リバウンドしにくい体づくり
・30日間無条件全額返金保証




 

昨日のblogは!

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、同じ効果が必ずしも出るとは限りません。

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします😉

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-免疫力, 筋トレ&フィットネス, 美肌, 美髪

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5