まさかこの食材が⁉️ 生活習慣 老化 食生活

知らなかった! チョコレート が 肌の老化防止 をしてくれる食材だったとは!

2021年5月8日

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. まさかこの食材が⁉️ >

知らなかった! チョコレート が 肌の老化防止 をしてくれる食材だったとは!

2021年5月8日

1:何故?チョコレートが肌の老化防止に期待出来るのか?

皆様が大好きなチョコレートに含まれている代表的なポリフェノールは、カカオポリフェノール、赤ワインに含まれるレスベラトロール、お茶に含まれるカテキン、大豆に含まれるイソフラボン、など何千種類もあるといわれています。

 

今回のblogでは、こんな噂が気になっている方向けの記事です!

知りたい人
Q. チョコレートが美肌に効果が期待できるって言うけど?
Q. チョコレートが便通を良くする効果が期待できるって本当?
Q. チョコレートが本当に血圧を低下させる効果が期待できるのかな~?

 

今回は、特にチョコレートに含まれている

カカオポリフェノールにフォーカスを当ててみますね!

 

やった~~! 私も甘~いチョコレートが大好きなんだ!
通りすがりのサル!

 

makipon
残念! 今回のテーマのチョコは甘くないダークチョコレートのお話よ!

 

え?!ダークチョコレートって、、苦いやつ?
通りすがりのサル!

 

makipon
その通り! 昔から良薬は口に苦し!って言うでしょ!

 

この記事を読むメリット

カカオポリフェノールの素晴らしさが理解できる!
肌の老化防止してくれる食材が理解できる!
抗酸化作用の効果が期待できる食材が理解できる!

この3つを主に解説していきます。

 

サイト運営者

1 管理人のmakiponです makipon 1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com) ...

続きを見る

 

 

 

1:チョコレートが肌の老化防止に期待出来る効果とは?

 


※ダークチョコレート(甘いのは、✖です)

人生100年時代と言われている今、健康で若々しくいる為には、生活習慣を見直すしか方法はないと思います。

その中でも健康を意識した食生活は、老化の予防に大きく貢献出来ると言っても過言ではありません。

早くから意識する事に越した事はありませんが、今からでも日々身体に入れる物への意識を変えるだけで、髪・肌・体系の老化を少しでも食い止める事が出来る可能性が高いです。

何故ならば、私が自らが意識し実践し続けたからこそ、語れる事だと自負しております。

 

makipon
今回は、私が日々簡単に摂っている物をご紹介します

カカオポリフェノールと言う成分が肌にハリを与えて滑らかにしてくれます。カカオ高めのチョコがお薦めです。(私は、毎日カカオ86%のチョコ食べています。)

また、紫外線を浴びたり、ストレスを感じたりしても活性酸素が生じます。活性酸素は、体内で細菌やウイルスの除去にも役立ちますが、過剰に発生すると正常な細胞を傷つけてしまい、老化やガン、さまざまな病気に繋がります。

 

1-1:美肌効果が期待できる!

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、肌や身体の酸化を防ぐことによってエイジングケアに貢献できます。

ポリフェノールとは、植物に含まれる色素や渋み・苦味の成分のことで、光合成の過程でつくり出され、紫外線や害虫から身を守るために重要な役割を果たしています。

何故?健康に良いとされるいるかは、抗酸化作用があるためです。人間はエネルギーを生み出す際に酸素を必要としますが、吸い込んだ酸素の約2~3%が活性酸素となります。

ポリフェノールはこの活性酸素の除去をしてくれるといわれています!

また、カカオポリフェノールには角質の水分量を保ったり、紫外線を浴びることによって肌が炎症を起こすのを抑制する作用があるといわれ、美肌効果が期待できます。




1-2:便通を良くする効果が期待できる!

チョコレートには食物繊維が豊富に含まれており、便通を改善する効果が期待されています。
チョコレートに多く含まれているカカオプロテインには、排便回数を増やしたり、腸内フローラを調整する効果があるといわれています。

さらには、冷え性の改善の効果が期待されると言われています。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、血管拡張作用・冷え性改善など、手足の体表温度を下げにくくする作用があるといわれており、血管が細くなると血圧は上昇しますが、血流が良くなることで冷え性改善にも効果が期待できます。

1-3:血圧を低下させる効果が期待できる!

カカオポリフェノールは血流を改善したり、血管を広げる作用があり、血圧を下げる効果が期待できます。そして、カカオ含有量の高いチョコレートほどその効果は高いのだそうです。
カカオポリフェノールを多く含むチョコレートを低用量摂取することによって、血圧を低下させ血液をサラサラにする効果が期待出来ます。

 

1-4:血糖値の上昇と動脈硬化を防ぐ効果が期待できる!

高カカオチョコレートは、血糖値の上昇を抑える効果が期待できるといわれています。そのため高カカオチョコレートを食べることによって、ダイエットやアンチエイジング、糖尿病予防などに効果が期待できます。

また、同時に動脈硬化の予防にも効果が期待されています。チョコレートに含まれているポリフェノールは、悪玉コレステロールが酸化すると動脈硬化を引き起こす原因にもなる、活性酸素を除去し動脈硬化の予防にも効果が期待されています。

 

1-5:認知症の予防の効果が期待できる!

年齢を重ねると残念ながら、学習能力や記憶力が低下してしまいます。この事はBDNF(脳由来神経栄養因子)という神経細胞の発生や成長、維持、再生をつかさどる物質が加齢によって減少していくことに起因しています。

このBDNFは、ダークチョコレートを毎日食べると上昇して認知機能を高める効果が期待できます。しかもチョコレートの摂取を中止した後でも、しばらく認知機能が高い状態が維持されると言われています。

さらにチョコレートには「テオブロミン」という苦味成分が含まれていて、セロトニンの働きを助ける作用があるため、ストレスを感じたり、イライラしたりしたときにはチョコレートを食べて心を落ち着かせる「抗ストレス対策」としてもおすすめです。

血圧低下、HDL(善玉)コレステロール値上昇などの効果に加え、BDNF(脳由来神経栄養因子)の上昇や、炎症指標と酸化ストレス指標の低下を新たに確認しました。

認知症・アルツハイマー等、医学的な知見が必要な為、下記のサイトをご紹介します!

 


 

2:まとめ

自分がアラフィフ世代になって、「老化=病気」の様なものだと言う事を痛感しています。

対策として、早くから正しい生活習慣を送り、毎日摂る物に拘る事で、肌・身体も老化予防がする事が重要だと思います。

今日は、私が長年毎日食べ続けて抗酸化作用効果を感じている食品を紹介しました。

私が毎日欠かさず摂っている物

・ダークチョコレート
・緑茶
・オリーブオイル
・きな粉
・豆乳
・きな粉
・すりごま
・シナモン

食材は、良いからと言ってちょこちょこっと何日か食べるだけで、効果なんて感じる訳もありません!毎日継続して、何年かたって同世代との差を感じられるのだと思います。

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくおふくみおきください。

 



にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

maki

-まさかこの食材が⁉️, 生活習慣, 老化, 食生活

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5