ブログ 神社参拝

知っているようで 知らなかった! 神社参拝 の 基本的なルール!

  1. HOME >
  2. ブログ >

知っているようで 知らなかった! 神社参拝 の 基本的なルール!

1: 地元を離れ横須賀の神社へ参拝に!

我が家では、山梨県の神社参拝と横須賀の神社参拝を定期的に交互に行ってます。
今日は横須賀にある3つの神社を順番に回り、ランチを海沿いで食べて帰ると言うパターンでした。(この流れも徐々に参拝のルーティン化になってます)

毎回、辛かった事や感動した事を思い出しながら手を合わせると月日が経つのが本当に早いな~と感じる今日この頃です。

私は無宗教ですが、何故か数年前から神社にとても興味が沸き、自然に恵まれた環境の中で手を合わせると心が救われ、気持ちが安らぐので継続して参拝に行ってます。

横須賀の神社巡りは、『夢が叶う』と言われている神社をいつも決まった順番で、三か所周ります。

 

1-1: 『夢が叶う』3つの神社

『走水神社』

まずは、『走水神社』です。
走水神社(はしりみずじんじゃ)は日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)を御祭神としてお祀りする神社です。


(後ろを振り向くと海が見えます)

 

『叶神社』(東叶神社)

叶神社は神奈川県横須賀市浦賀地区にある神社。浦賀港を挟んで2社ある。 勧請した石清水八幡宮と同様、共に、誉田別尊など八幡神を祭神とする。 叶神社:通称「西叶神社」 叶神社:通称「東叶神社」 ウィキペディアより

 

『西叶神社』

 

何故、神社参拝に午前中に行っているのかに理由があります。

 

1-2: 参拝に行く時間帯は何時頃が良いの?

 

神社の参拝は一般的には早朝や午前中の参拝が良いとされています。
何故ならば、午前中は太陽の出ている時間で気が生まれ、非常に良い状態で自分の祈りと向き合うことができ、運気の吸収率も高まります。
具体的には、早朝から午後2 時までの「陽」の気が強い時間帯がベストです。

 

1-3: お賽銭の金額って?

そして、調べないと意外に知られていないのが、お賽銭はいくらが縁起が良いのか?

お賽銭の良いとされる金額

・5円玉…「ご縁」がありますように
・5円×2枚…よい「ご縁」が重なる
・15円…「十分なご縁」がありますように
・20円…「二重のご縁」で縁起がよい
・21円…割り切れない数字であるため、「別れない」という意味がある
・35円…「再三ご縁」がありますように
・55円…「五重のご縁」があります

 

お賽銭にやめた方が良い金額

・10円玉…10=とおえん=遠縁=縁を遠ざけるという意味
・500円玉…これ以上大きな硬貨(効果)がない
・65円…ろくなご縁がない

※お賽銭の案内より引用させて頂きました。

私も、神社巡りをする様になる前までは、全く知らなかったです。

知らないでしてしまっている事、まだまだ沢山あるのだと思います。

 

1-4: 夕方や夜の参拝がダメなのは本当?

結論から言ってしまえば、夕方や夜に神社参拝をすることは可能ですが、出来れば遅くても午後4時までには鳥居や門に入るように心がけた方が良いです。

何故ならば、それ以降は「陰」の気が強くなり、運気を吸収しにくくなると言われていて「神様がいない時間である」とか「神様のための時間である」など理由は様々です。

これらは神社側が明確に定めた、決まりやルールという訳ではなく、縁起が悪いということはありませんし、夜祭りや大晦日、ライトアップされているなど場所の気が稼働しているときは、午後4時以降に訪れても問題ありません。

神社への参拝では、何も食べずに午前中に行った方が良いと言うお話があります。

 

1-5: 参拝前の食事を控える理由

食事は穢れ(けがれ)を増すと言われているそうです。なので参拝する時は、朝から何も食べないのが理想的です。もし食事をしたとしても、肉類は避ける方が良いと思います。

参拝が終われば、食事は問題ないです。

我が家は、夕食は食べないので、腹ペコ状態で予約しておいたレストランに直行しました。

 

1-6: ランチは海沿いの『カンティーナ』

そして、3つの神社の参拝を終える頃はランチタイムと言う事で行きつけのお店へGO!

お店の名前は「シーサイドイタリアン カンティーナ 逗子店」です。

カンティーナは、3つの神社参拝を始めてから4回目のリピートになります。

選んだ理由は、『立地』『味』『雰囲気』『価格』で、とてもお勧めのレストランです。

ランチタイムは平日でも予約を取らないと、かなりの順番待ちとなるので、前日にはテラス席をリザーブしておきました。


このCランチセットは二人分で、この他に前菜とコーヒーが付いて¥2,000+追加ドルチェセット

やはり今回もお店を出る時には、行列が出来ていました。観光地と海沿いのロケーション、そしてこの価格にして美味しいとあれば、行列が出来ても納得のレストランでした。

食事後は、急いで帰宅し夕刻からは、ピアノfレッスンを2組の生徒さんに教えに再び外出、そしてblogをUPし、今日も幸せでタイトな1日でした。

 

あ、そうそう!これから、近隣にOPENした24hジムで、夜筋トレしに行きます!

今日は、朝昼兼の食事で私の普段の1日のcalと量を越えているので、オーバーしたcalはその日のうちに調整します!

と言う事で、今日はサクっとこの辺で!

 

昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-ブログ, 神社参拝

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5