ウォーターピーリング 毛穴 洗顔

春の 毛穴レス の肌になる為に 日々心掛ける事は?

  1. HOME >
  2. スキンケア >
  3. ウォーターピーリング >

春の 毛穴レス の肌になる為に 日々心掛ける事は?

1: 気温の上昇で、春は毛穴開きがおき始めます!

毛穴の事についてブログを書いていると、結局『毛穴の開き』四季を問わず、1年中何らかの原因で毛穴は開いており、この問題に悩みある方も多いかと思います。

春になると、気温が上がり暖かくなるのは嬉しいのですが、それと同時に毛穴開きが始まる季節でもあります。

また、正しい毛穴ケアを知らずに、お手入れをしてしまう事で、毛穴が余計酷くなってしまう事にもなりかねません。

 

1-1: 毛穴悩みは3種類あります

・開き毛穴
・黒ずみ毛穴
・たるみ毛穴

 

開き毛穴


皮脂分泌が多い、Tゾーン・小鼻周りなどの毛穴が穴が開いている様に見える。
開き毛穴の主な原因は、皮脂の過剰分泌によってなってしまいます。

黒ずみ毛穴


毛穴がポツポツ黒い点々の様に目立ちます。黒ずみ毛穴の原因は、特に皮脂分泌が多い部分になりやすくて、皮脂によって毛穴がふさがって抜け落ちた産毛と古い角質が混ざって毛穴をふさぐ栓(角栓)が、毛穴をふさいで押し広げて、毛穴が黒く見えます。

たるみ毛穴


毛穴の形は、涙型もしくは楕円型で、頬にできやすいです。たるみ毛穴の原因は、真皮を支えるコラーゲンの減少・劣化によるハリ・弾力の低下が主な原因です。

そして、毛穴は春になると汗や皮脂の分泌量が増えるので、毛穴目立ちやたるみ毛穴の問題が起きているんです!

 

1-2: この憎き毛穴開き予防するには?

帰宅後は、速やかに手洗いの後は洗顔をする事をお薦めします。

丁寧に基本のスキンケアを心がける事が大切で、肌はサランラップ1枚の厚さしか無い為、力は絶対入れてはなりません。たるみ・毛穴開きの原因になります。

私が春の毛穴レス肌の為にしているスキンケアの流れ

 

step
1
クレンジング開始

ノーファンデなので、ミルククレンジングかポアクレンジングジェルを使用

step
2
洗顔

ロゼット洗顔か、ポアフォーミングジェル 使用中の洗顔に毛穴洗浄パウダー(ポアクリアパウダー)を混ぜて洗顔

step
3
拭き取り化粧水

ネイチャーコンク角質拭き取り化粧水

step
4
化粧水3種

化粧水(AⅾryS)→(ハトムギ化粧水)→(ビタミンC誘導体化粧水)

step
5
毛穴美容液

(ポアコンセントレイト)

step
6
美容液

PG2(プロテオグリカン2)

step
7
クリーム

AⅾryS(アドライズ)

 

スキンケアの際には、必ずスチーマーを浴びながら行います。

 

1-3: スチーマーを使用してスキンケアすると

肌が温まり、柔らかくなります。冷えて血行不良て硬くなった肌が、スチーマーを浴びる事により柔らかくなり、その後のスキンケアが角質層まで浸透が良くなります。

また温スチームでケアすると、毛穴ケア・保湿効果も効果大ですが、スチーマーがない場合は、蒸しタオルで顔にあてて肌を温めてスキンケアを行っても良いと思います。

そして、肌の状態を見て週2.3回ウォーターピーリングを使いケアしています。

 

1-4: ウォーターピーリング

水と超音波の力で、毛穴汚れや古い角質を取り除く事ができ、ウォーターピーリングでお手入れすると、古い角質を取り除き肌のターンオーバーを整え、効果を感じる事が出来る事に期待大です。

そして、この悩みは専門サロンでしっかり自分の肌の状態を見てもらい、ケアしないと改善しないと言う事を身を持って理解しました。

それからは、プロに教わった正しい方法で、日々ホームケアをしています。

どんなサロンでも、プロの手による施術後は有効で綺麗になれますが、その後のホームケアによって、その綺麗な状態が維持できるかどうかは変わってきてしまいます。

 

1-5: 酵素洗顔

毛穴の開きの原因は、角栓です。勿論詰まってしまった角栓を除去するのは中々難しいと思いますが、詰まる前の予防策として、酵素洗顔を週1~2回使用し続けて、毛穴レス肌になる為の一つのアイテムとなっています。

酵素洗顔は、読んで字の如く酵素が配合されている洗顔料で、汚れが落ちやすく・古い角質除去にも効果期待出来ます。

こんな方にはお勧めです

・古い角質や角栓で肌がざらついている。
・毛穴の詰まりや、黒ずみが気になる。

 

酵素洗顔は、酵素の力で古い角質や角栓、皮脂を取り除く効果があり、つるんとした透明感のある肌を目指せます。

 

酵素洗顔の効果

①酵素には、たんぱく質を分解する作用があります。
②肌の古い角質を洗い流すサポートをしてくれます。
③角質が取り除かれる事で、ターンオーバーが正常化します。
④肌のゴワゴワ感や毛穴の黒ずみ、くすみなど悩みにアプローチ。

 

酵素洗顔の特徴

①化粧水の浸透アップ古い角質が残っていると、お化粧水の浸透を妨げてしまうので、角質を取り除く事で、浸透力アップします。
②透明感のある肌に導く酵素洗顔は、毛穴の角栓やニキビにも効果が期待出来るので、毛穴が目立たない肌は、透明感があってキレイに見えます。

 

使用頻度は

週2回の酵素洗顔が使用頻度になっています。何故ならば、もし通常使用している洗顔が、落としづらい汚れにアプローチできる洗顔料であれば、肌への負担を考えて使用しなければなりません。

 

 

1-6: まとめ

春になると、気温が上がり暖かくなるのは、嬉しいのですが、それと同時に毛穴開きが始まる季節でもあります。

また、正しい毛穴ケアを知らずに、お手入れをしてしまう事で、毛穴が余計酷くなってしまう事にもなりかねません。

毛穴の開きの原因となる角栓ができにくい肌を目指せると言われているのです。

帰宅後は、速やかに手洗いの後は洗顔をする事をお薦めします。

丁寧に基本のスキンケアを心がける事が大切で、肌はサランラップ1枚の厚さしか無い為、力は絶対入れてはなりません。たるみ・毛穴開きの原因になります。

毛穴の汚れは、その日のうちにとる!が大切です。

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 

昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-ウォーターピーリング, 毛穴, 洗顔

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5