朝活 筋トレ&フィットネス 筋トレマシン 美尻

早朝筋トレ ! 下半身を鍛える と 何故健康に良いのか?!

  1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 朝活 >

早朝筋トレ ! 下半身を鍛える と 何故健康に良いのか?!

1: 朝活の短時間集中で効率良く筋トレ!

本来、ジムに行く目的とは?

なりたい身体になる為!

健康な身体でいたいから!

筋肉が年齢と共に減少してしまうと、老化が進行してしまうから。!

この目的を果たす為に、長年、地元のジムに通っていましたが、何だか違う方向に行ってしまい、無駄な時間に思える様になっていました。

さて4月は、新たな期の始まりなので、心機一転自分の目的を果たす事に集中できる環境で、ボディメイクの為の筋トレを再開したいと思いました。

そんな中、何か新たなスタートをしたいと思ってた所、歩いて行ける距離に24時間筋トレが出来るジムがOPENと言う情報を聞きつけ、早速 見学にいきました。

今、通っているジムとは、全く異なる空間だったのが第一印象で、更にはトレーニングマシンの充実度は最高です。

 

1-1: 自分が目指すボディメイクの筋トレは?

強化しているのは、下半身の筋トレです。

下半身筋トレが大切な理由


・上半身の体幹機能を向上させる為には、まずは、下半身の筋肉は大切!
・下半身を筋トレを強化すると基礎代謝がUPして脂肪がつきにくい身体を目指せる。
・下半身には、大きな筋肉が集まっていて、全身の筋肉量の6~7割を占めていると言われているから。

 

下半身の筋トレはダイエットに効果的

女性の悩みに多いのは、お腹が出てると言う悩みが1番だと思います。何故ならば、ダイエットしても落ちにくい箇所だと思います。ですから、体幹をどんなに鍛えてもお腹が凹みませんよね!

 

1-2: 下半身を鍛えると、何故健康に良いのか?

ココがポイント

疲れにくくなる

下半身の筋トレをして鍛える事で、筋力が高まると日常生活で、多忙でも疲労を感じにくくなるそうです。この事は実感しています。一緒に行動している人が疲れてぐったりしていても、私は余力があり、元気があります。でも、疲れやすいと楽しみも半減してしまいますよね。

骨密度の増加

骨も加齢とともに骨密度が低下していきます。骨を強くするには、日々のカルシウム摂取も大切ですが、骨への刺激になる運動が必要なんだそうです。骨へ縦の力に負担のかかるスクワットなどのトレーニングは骨の強化に効果があるそうです。

 

スクワットなら、誰でもどこでも出来るトレーニングなので本当にお薦めです。

よくスクワットすると下半身の筋肉がモリモリついて足が太くなりそうだから嫌と言う女性いますが、、、

実は、自重トレでスクワットする程度では、足の筋肉は太くなりません。足は引き締まっても下半身太りになるなんて事は決してありません。

 

1-3: スクワットがお薦めの理由は?

スクワットは、ご存知の通り下半身の筋肉を鍛える最強のエクササイズなんですが、体幹を含めた全身の筋肉に負担がかかるので、効率よく全身運動にもなります。

スクワットは全身を鍛える事の出来る万能なエクササイスだと思います。

上記の理由があるので、私はスクワットはほぼ毎日しています。

筋トレと聞くと、ジムで良く見かける、上半身を鍛えるベンチプレス、ダンベル、腹筋などを想像する方が多いとは思いますが、上半身を効率良く向上させるなら、下半身のトレーニングから始めてみましょう。

更に女性には嬉しい事に、下半身トレをすると美尻効果にもなると言われています。

 

1-4: 筋トレをしないと どうなるのか?

筋肉量は20代がピーク何もしなければそその年代から筋肉量は減る一方です!

とくに、下半身の筋肉は加速度的に減っていくので、美脚を目指す女性は下半身の筋トレをする方が増えています。

その理由は、筋肉を鍛えることで、引き締まった体になり、ボディラインが綺麗になるばかりでなく、お肌まで美しくなるためです。

エイジングの効果も期待でき、見た目年齢が若返りの効果も期待できるのです。

なので、筋トレをする目的はボディメイクだけではないのです!

 

1-5: 私が思う美容とは?

ブログのプロフの引用になりますが…

例えば、ファッションを語る上で大切な事は、美容と健康を意識し綺麗な体系造りが必要です。その体系を維持する為に、日々の食生活の意識改善をする事で、肌も心も若々しくいられます。同時に、全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える事も必要となります。ですから、週に3回の筋トレと週1回のフィットネスboxingを約4年間続けております。

私は筋肉は『最高のアクセサリ―』

だと、思います!

 

1-6: 今日のトレーニングメニュー

本日、4月1日新規OPENで、マシンも新品!

今まで通ってたジムとは、異次元の空間でした!


・ヒップスラスト (15㎏ 10回×3セット)


・ワイドスクワット (10㎏ 10回×3セット)


・ブルガリアンスクワット (10㎏ 10回×3セット)

その他

・レッグプレス 10回×3セット(片足10回ずつの3セット)

・ヒップアダクション( 10回×3セット)

 

1-7: まとめ

 

下半身のトレーニングをした方が良い理由は?

ココがポイント

下半身筋トレが大切な理由
・上半身の体幹機能を向上させる為には、まずは、下半身の筋肉は大切!
・下半身を筋トレを強化すると基礎代謝がUPして脂肪がつきにくい身体を目指せる。
・下半身には、大きな筋肉が集まっていて、全身の筋肉量の6~7割を占めていると言われているから。

下半身の筋トレはダイエットに効果的
女性の悩みに多いのは、お腹が出てると言う悩みが1番だと思います。何故ならば、ダイエットしても落ちにくい箇所だと思います。ですから、体幹をどんなに鍛えてもお腹が凹みません。

 

上記の理由が大きな理由です。

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 

昨日のblogは!

 

ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-朝活, 筋トレ&フィットネス, 筋トレマシン, 美尻

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5