コスメ ブログ

古いコスメ を 無意識 に使ってしまう事ってありませんか?

  1. HOME >
  2. コスメ >

古いコスメ を 無意識 に使ってしまう事ってありませんか?

1: 古いコスメ を 無意識 に使ってしまう事ってありませんか?

今日を入れないで、今年も残り4日となりました。

この前12月に入ったばかりと思っていたらもう月末になってしまいました💦

毎年、少しづつ大掃除をしようと思っていても、いつも仕事納め後の週末になってしまいます。

今日から予定をたてて、断捨離をしながら大掃除をしようと決めていた、まさに今朝の早朝にTVで断捨離をする番組をやってました。

番組を見ていたら、火がついて「もしかすると、これ使うかも?」の気持ちは捨て、ぱっと見て使っていない物はどんどんゴミ袋に捨てました。

今日1番捨てた物は、コスメでした。

コロナになり、外出時はマスクをつけるので濃い色の口紅はつけなくなったので、1年以上たっている物はほとんど使用していなくても、潔く捨てました。

そういえば、コスメの捨てるタイミングって、意外に分からないですよね。

スキンケア製品と違って、季節が変わって何となく欲しくなって買ったりで、いつのまにドレッサーの引き出しは、パンパンに、、、💦

でも、1・2回使用してそのままのコスメ製品も、きっとあるのではないでしょうか?

古いコスメを無意識に使ってしまう事って、ありませんか?

友人に、いつ買ったか分からないような、アイシャドウを塗っていた時は流石に使うのを止めました💦

何故ならば某製薬会社で、美肌アドバイザーの仕事している時に化粧品の使用期限について習った事があります。

 

1-1: 化粧品の使用期限は?

 

・基本的に未開封の物で約3年です。
・オーガニックコスメなどは1~2ヶ月の物もあります。
・開封後は、3ヶ月から1年以内に使い切るのが良いです。

古い化粧品を使い続けてしまうと、色素沈着やかぶれなどの肌トラブルの原因になる事もあると思います。

注意ポイント

特に気を付けないといけないのは、リキッドライナー・マスカラなどの目元のコスメです。
容器内に繁殖した菌が目の粘膜に入ってしまったら大変危険です。

同じように雑菌の繁殖の危険があるのは、リップグロス・口紅です。
容器の中に雑菌を入れない様に清潔に使うには、唇につけた後はティッシュで吹いて容器に戻すと良いと思います。

さて、私はコスメの断捨離は気持ち良く終わりましたが、次は洋服の断捨離をしなくてはなりません。

日を改めて腰を据えて気合で、洋服の断捨離をします。

アパレルの時からの服もあるので、「もしかしたら着るかも知れない!」と言う気持ちがあって捨てられない服が多かったですが、今年は意を決して時めかない洋服は捨てます!

断捨離って言葉の意味は、「心の執着を手放す事』でヨガの教えのようです。

断行→不必要な物が家に入ってくるのを断る(もらわない・買わない)
捨行→家にある不用品を捨てる
離行→物への執着から離れる

断捨離をして空間が出来ると、気持ちのゆとりができてこの事が断捨離となり運気が上がる理由の一つになるらしいです。

2021年こそ、飛躍の年にしたいので運気UPを信じて今週は徹底的に断捨離します。

今日のやるべき掃除の場所が終わって、ブログを書き始めたもう夕方です。

朝活は、時間の余裕がある事で気持ちのゆとりも出来ます。

ブログが書き終わったら、昼夜兼のご飯を食べて、その後は大胸筋トレをして早めにお風呂に入り、Amazon primeで映画鑑賞をする予定です。

 

今日もとても充実した1日で終われそうで大満足です!

と言う事で、今日はサクっとこの辺で!

 

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-コスメ, ブログ

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5