UVケア スキンケア

健康的な肌 を保つ為に!季節に合った スキンケア が必要な訳とは?

  1. HOME >
  2. スキンケア >
  3. UVケア >

健康的な肌 を保つ為に!季節に合った スキンケア が必要な訳とは?

1: 今の季節!同じスキンケアをしていませんか?

冬から春、そして梅雨の季節から真夏へと季節が変わるとき、貴方はスキンケアを変えていますか?

結論から言うと、特に大きな肌トラブルのない方であれば変える必要はありません。

ただし、赤みや、ヒリヒリするような肌を感じられる方は、気温と湿度が上昇する今の肌に悪い影響を与えてしまう季節には、今までのスキンケアを見直す必要があります。

ココに注意

注意ポイント
・紫外線
・温度
・湿度

 

1-1: 紫外線の強さに要注意!湿度の変化が鍵

6月の肌にもたらす悪い環境ってご存知ですか?

ココがポイント

➊6月は、梅雨で曇りや雨の日が多いですが、紫外線の強さは、真夏並みです。天候に関わらず、紫外線対策は必須です!

➋気温と湿度の上昇にともなって、皮脂・汗の分泌が増えてしまう季節なので、日々のケアで対策をしておく必要があります。

➌クーラーや、除湿の為に、エアコンを使い始めると、肌の隠れ乾燥(インナードライ)になるので、肌が潤う為のケアが必要です。

 

この季節に起こりやすい、肌の悩み!

注意ポイント
・毛穴の開き
・化粧崩れ
・ベタつき
・ニキビ

 

それだけでなく、紫外線が強くなって、メラニンが過剰に生成されてしまう事で、

注意ポイント

・日焼け
・シミ
・そばかす

気になりますね!

 

1-2: 梅雨時期のケアは?

ココがおすすめ

皮脂対策は、とても大切! 
皮脂とは、皮脂腺からでる分泌物。皮膚の表面に分泌した皮脂が、自分の汗と混ざりあって、皮脂幕になり皮膚の表面を多い水分の蒸発を防いでくれます。ですが、気温が上昇すると皮脂の分泌量が多くなります。

ケアは、、、

やはり、丁寧に優しくクレンジング、洗顔。 過剰に分泌してしまう皮脂を取り去る事が対策になります。

ココがおすすめ

紫外線から肌を守る
紫外線を長時間多量に浴び続けてしまうと、肌が日焼けをしてしまいます。生活紫外線と呼ばれているUⅤ‐Aを1時間浴びてしまうと、肌が少し黒くなった状態が続いてしまう。
長時間浴びてしまうと、肌の真皮の内側にある繊維芽細胞・コラーゲンにダメージを与えてシワ・たるみの原因になってしまいます。

 

1-3: 紫外線対策は?

室内にいる時は、出来たら部屋にUVカットのカーテンをかける。そして肌には日焼け止め・UVケアは絶対です!

外出する際は、サングラス・日傘は必須アイテムで、日焼け止めは面倒でも2・3時間に一回は塗り直しをお薦めします。

ここで、SPFについてをお話しします。

日焼け止めにSPFの表示ありますが、PAは、4段階になっています。

SPFは最大が50+です。
+の数が多い程、SPFの数値が高い程、ダメージを防ぐ事ができますが、、、

ココがポイント

日常の生活であれば、SPF20 PA++
外出・屋外活動には、SPF30~40 PA+++
日差しの強い中での活動には、SPF50 PA++++

を目安にすると良いと思います。

メモ
※SPFとは、サンプロクテクションファクターの略です。主に、UV‐B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値です。

 

1-4: 潤いケアは夏も継続

肌のべたつきを感じると、潤っていると勘違いして、肌の手入れを疎かになりがちですが、エアコンの中にいる肌は、肌内部は乾燥状態に陥りやすいです。いつもと同じ丁寧な基本のスキンケアは必須です!

ケアは?

肌が水分不足状態の肌には、保湿力の高い化粧水・美容液のケアが効果あり!

ポイント
・セラミド
・ヒアルロン酸

 

高保湿成分の物がお薦めですよ!

よく、この季節はべたつくからと言って、油分で蓋をしない人がいますが、それは絶対にやめた方が良いです!水分は、蒸発します!

某製薬会社で、美肌アドバイザーのお仕事をしていた時に、高温多湿の季節のスキンケアをお客様に聞くと、かなり多数の方が、「化粧水だけ」💦でした。

化粧水で水分を入れたら、油分で蓋をする事は必須です!

 

1-5: まとめ

6月の肌にもたらす悪い環境を、健康な肌を保つ為に知っておく事は大切だと思います。

この肌に悪い季節は、スキンケアも見直す必要があります!

ココに注意

注意すべき事!
・紫外線
・温度
・湿度

この季節に起こりやすい、肌の悩み

・毛穴の開き
・化粧崩れ
・ベタつき
・ニキビ

それだけでなく、紫外線が強くなって、メラニンが過剰に生成されてしまう事で、

・日焼け
・シミ
・そばかす

怖い季節です!

ですが、上記の事を毎日丁寧にお手入れしていれば、予防と改善になると思います!

私も長年そうしています。

 

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 




昨日のblogは!

 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りません。

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします😉

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-UVケア, スキンケア

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5