インナービューティ ダイエット デトックス 便秘解消 生活習慣 食生活

便秘解消に 動物性食品 を一切食べない ヴィーガン(ビーガン) を試してみる!

2022年2月11日

  1. HOME >
  2. サプリ&フード >
  3. インナービューティ >

便秘解消に 動物性食品 を一切食べない ヴィーガン(ビーガン) を試してみる!

2022年2月11日

1: いま私の周りで便秘で悩んでいる人の話題はヴィーガン(ビーガン)です!

生活環境の変化で便秘症の人は、更に便秘が酷くお通じがある人でも便秘になってしまっていると聞きました。

私は、お陰様で便秘には無縁でお腹の中は常にすっきりです。

と言っても、10代まではかなりの便秘症でしたけど、長年、食事・生活習慣を変えれば、便秘も改善されると思います。

さて、動物性食品を一切食べないヴィーガンってご存知ですか?

私も、調べるまでは、何の事か知らなかったです。

便秘症の人が、ヴィーガンで、便秘が改善されつつあると聞いたので、便秘にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

今回のblogでは、こんな事を知りたい方へ向けての記事です!

知りたい人
Q. ヴィーガンって何だろう?
Q. ヴィーガンって便秘に効果があるの?
Q. ベジタリアンとは何が違うの?
Q. ヴィーガンのデメリットは?

 

早速だけど、ヴィーガンってなんなの?
通りすがりのサル!

 

makipon
一言で言うと「完全菜食主義者」かな!

 

それじゃ~ベジタリアンと一緒じゃ~ない!
通りすがりのサル!

 

makipon
そ~くると思ったよ!詳しくは、ここで説明するね!

 

この記事を書いた人 makipon

1: 某一部上場製薬企業で「美肌アドバイザー」の仕事に従事し、その時の実績と経験を生かし、お金をかけず美肌でいられるblog (makipon.com)を発信  
2: 某一部上場企業のファッション業界に16年在籍し、店長としての経験を生かし顧客様のパーソナルスタイリストをやっています。
3: 音大を卒業し、現役ピアノの講師をやっています。
4: 自ら全身の筋肉をバランス良く綺麗に鍛える為、週に3回の筋トレを約5年間続けています。
5: 「ボディメイク インストラクター資格」2021年10月7日取得

 

 




1-1: ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは、徹底した菜食主義のことで「完全菜食主義者」と訳される事が多いです。

肉や魚はもちろんの事、卵・乳製品などの動物由来の食材を一切摂取しない主義です

便秘症の方は、この動物性食品を一切食べないビーガン生活をスタートして、自然な便通が期待できると言われています。

ヴィーガン(ビーガン)とは?

肉・魚・卵・乳製品を食べない!「完全菜食主義者」

つまり植物性の食品しか口にしかしない主義を持った人たちのことを言います。

 

1-2: ヴィーガン(ビーガン)って便秘に効果があるの?

便秘にもさまざまな要因はありますが、多くの場合は食物繊維の不足といわれています。

野菜に含まれてる繊維質が便秘改善に大きく貢献してる事は、皆様が既にご存知の事ですね。

ヴィーガン食では、必然的に野菜の量が増え、食物繊維も増えてくるので腸内環境が改善し、以前に比べて快適なお通じが期待されると言われています。

便秘解消されれば、肌にも現れますね。

便秘は、美肌に大敵です!




1-3: ヴィーガンのダイエット効果は?

肉や魚、バターなどの動物性食品を避けると、自然と脂質の摂取も控えることになります。

このような生活を続けることにより体重も落ちるのでダイエットのような効果を見込むことができるでしょう。

ココがポイント

・ダイエット効果
肉・魚を食べない為、摂取カロリーが少なくなります。なので、体重の減少になります。

・デトックス効果
肉・魚は吸収に時間かかります。
肉を過剰摂取をしてしまうと分解・吸収されないで、腐敗して毒素を発生させてしまいます。
ヴィーガン食では、肉・魚を取らない事で身体の毒素を発生させず、老廃物を排出するデトックス効果があります。

 

ヴィーガンは野菜中心の食生活のため、ビタミンが多く摂取され、体の中にある免疫細胞が活発になると期待されています。

また、コレステロールや脂質を抑えられることから、ヴィーガンを始めることで、以前より健康になったという評価をされる方も少なくないです。

 

1-4: ヴィーガンとベジタリアンの違いは?

ヴィーガンとベジタリアンは混同されがちですが、ヴィーガンは卵や乳製品などの動物性由来食品を全て避ける考えです。

また、動物の商品化を避けるヴィーガンは、動物性食品である卵やバター、はちみつなども食べることはありません。

そして、ベジタリアン(菜食主義者)は肉・魚を食べないと言われていますが、牛乳などの動物性食品は通常の食生活と同じように取り入れることができます。

いきなりヴィーガンになる人よりも、ベジタリアンから徐々にヴィーガンに移行する人も多いようです。

Vegan:ヴィーガンの言葉の語源は、ラテン語のvegetus(ベジタス)に由来していると言われており「健全な、新鮮な、元気のある」と訳される事もあります。

ヴィーガンとはベジタリアンの一種で、菜食主義であるベジタリアンの中でも「完全に動物由来のものを口にしない」のがヴィーガンだと位置づければご理解頂けると思います。




1-5: ヴィーガンのデメリット

ヴィーガンのデメリットは、卵や乳製品などの動物性由来食品を全て避ける考えなので、バランスを考慮しないと栄養面の偏りが生じてしまいます。

何故ならば、脂質やタンパク質を摂取するのが難しいことから発生するデメリットがあるからです。

ヴィーガンのデメリット

タンパク質が不足する
ヴィーガンは卵や乳製品などの動物性由来食品を全て避ける考えのため、タンパク質が不足してしまいがちです。タンパク質は人間の体を作るのに大切な栄養素であるため、不足すると代謝が低下したり、肌荒れを招いてしまったりする可能性があります。

ヴィーガンでは積極的に豆類などでタンパク質を補ったり、良質な油が豊富なアボカドなどから摂取することが重要で、最近では大豆ミートなどを疑似肉としてと同じような感覚で食べられるヴィーガンフードも注目されています。

体調を崩しやすい
生活習慣を大きく変えると、今までの食生活とは栄養素が異なり、ストレスなどの要因で体調を崩してしまうこともあるようです。偏った知識のままにヴィーガンの生活を続けていると、栄養失調が顕著となり貧血やめまいなど重大な疾患につながってしまう事も否めませんので、ヴィーガンを始める場合には、必要な栄養素をしっかりと理解し、栄養バランスの整った食生活を送れるようにしましょう。

 

1-7: まとめ

ヴィーガンとは!

ヴィーガンとベジタリアンは混同されがちですが、ヴィーガンは卵や乳製品などの動物性由来食品を全て避ける考えです。

ポイント

➊便秘症の方への食事療法の一つでもあります。
肉・魚を取らない事で身体の毒素を発生させず、老廃物を排出するデトックス効果があります
必然的に野菜の量が増えます。食物繊維も増えて便秘の改善になるそうです。

 

身体の中に毒素が溜まらす排出されると、肌トラブルは皆無です!

吹き出物?出来た事ないです。

毎回のblogで念仏のように唱えていますが、健康管理には、ヴィーガンも試す価値は十分にありますが、基本は日々の運動と食事と水分摂取がとても重要です。

 




 

※今回のご提案は、あくまでも私自身が身をもって体験した結果であり万人の方が同じ試みを行っても、効果が必ずしも出るとは限りませんので、宜しくおふくみおきください。

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いします😉

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

 

  • この記事を書いた人

maki

-インナービューティ, ダイエット, デトックス, 便秘解消, 生活習慣, 食生活

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5