ブログ 睡眠

今日は祝日なので 雑記blog でどうですか! 2021.2.23

  1. HOME >
  2. ブログ >

今日は祝日なので 雑記blog でどうですか! 2021.2.23

1: 祝日も日曜同様、ネタ収集の為 雑記ブログとさせて頂いております!

この所、日中は春を思わせる様な暖かい気温になり、お日様にも勢いが出てきて気分が上がりますよね。

今日は諸事情により、いつもと違うスケジュールの1日です。

と言う事で、今日は健康にも美容にも大切な睡眠についてお話しさせてもらいます。

私が思う良質な睡眠とは、長く睡眠時間を摂る事ではなく、質の良い睡眠を摂る事だと思います。

よく理想の睡眠時間は8時間と言われていますが、現代人で8時間睡眠を確保するのは中々難しいと思います。

それに、休日に8時間寝たからと言って、身体がすっきりしているかと言うと、私は逆に頭が重かったりした記憶があります。

 

1-1: 最強の美容法は 眠りの質!

睡眠時間を効率よく「エステタイム」にするには、適切な睡眠時間と熟睡感だと思います。

睡眠時間を長くとれても質が悪ければ、何も意味がないそうです。

 

ココがポイント

熟睡できているかどうかのセルフチェック

・休日も関係なく、寝だめなどせず同じ時間に起きる。
・毎朝、起床後お腹が空いている。
・しっかり朝食をとる。
・朝、スッキリ目覚める。
・午前中に眠くて、仕事に支障がある事はない。

 

良質な睡眠をとてれいるかどうかは、成長ホルモンとメラトニンが握っています!

寝始めの3時間は成長ホルモンの存在が大きい為、深く眠る事が大切です。

成長ホルモンには細胞の新陳代謝を促して、昼間のダメージを修復してくれる働きがあるので、睡眠の質はとても大切なのです!

成長ホルモンは1日の分泌量のうち、約70%が何と睡眠中です。

午前0時~3時の間は成長ホルモンと同じ位が美肌作りに欠かす事が出来ない、メラトニンの分泌が盛んになります。

メラトニンとは、=睡眠ホルモンとも呼ばれており、熟睡にだけではなく、強い抗酸化作用があり、老化防止・抗ガン作用もあるそうです。

私は、起床が4時なので23時までには寝て、そこから寝始めの3時間が良い睡眠を摂る事を意識しています。

 

1-2: 良質の睡眠をとれず 寝不足になってしまうと?

睡眠不足になり成長ホルモンの分泌が不足してしまうと、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が遅れてしまいます。

寝不足により成長ホルモンの分泌が減少すると、皮膚繊維芽細胞の働きも弱まってしまいます。

皮膚繊維芽細胞の働きは加齢によっても低下していってしまい、睡眠の質に気を使わないと、コラーゲン・エラスチンも減ってしまい、肌の調子が悪くなってしまいます。

 

1-3: 美容によい睡眠とは?

睡眠時間の長さと言うより、自分がすっきり起きれる時間なので、5時間~8時間以上で人それぞれです。

ココがポイント

寝てから3時間が大切!
・カフェインの過剰摂取は避けます。
・お風呂に入る時間は寝る時間の、90分前までに済ませます。
・適度な運動をする。
・寝る前にコップ1杯の水を飲む。就寝中は汗をかくので水分不足になりやすいので水分補給は大切です。
・バランスの良い食事

季節の変わり目は、体調も崩しやすいので自分にあった良質な睡眠時間を確保する事が、美容・健康の為になります。

 

私は、毎日ほぼ5時間睡眠ですが、とても元気です!

 

と言う事で、今日はサクっとこの辺で!

 

昨日のblogは!

これは驚き! シミ予防にもなる ハトムギ化粧水 を使った結果!

目次 1: シミ予備軍さえもない肌に!1-1: ハトムギ化粧水 がお勧めの訳1-2: ハトムギ化粧水 の有効的な使い方1-3: まとめ今日は日曜日なので 雑記blog でどうですか!2021.2.21 ...

続きを見る

 

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-ブログ, 睡眠

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5