ウォーターピーリング スキンケア 毛穴

これで完璧! ウォーターピーリング で 毛穴ケア!

  1. HOME >
  2. スキンケア >
  3. ウォーターピーリング >

これで完璧! ウォーターピーリング で 毛穴ケア!

1: 5月の肌は 毛穴トラブル に要注意!

私のもう一つのブログの記事(注1)で1番読まれているのが、Google検索1位の「ウォーターピーリングを使う頻度は?」でした。

(注1)実は私、もう一つのblog(Ameblo)を立ち上げているのですが、色々と規定があり自由なレイアウトが出来ない為、今 お読みのWordPressのblogと並行して書いてます。内容は、ほぼ同じですが、サブのblogであるAmebloの「ウォーターピーリングを使う頻度は?」の記事が、何と有難い事にGoogle検索1位と言う事なのです。

 

通りすがりのサル!
皆様にはどうでも良い話じゃない?

 

さて、話しは戻ります!

今の時期は、毛穴の目立ちで悩んでいる人が多いと思います。

そして、現状はコロナ禍なので、出来る事は定期的に「ホームケア」で、悩みを払拭されたい方が増えているのだとも思いました。

 

1-1: 今の季節から夏にかけての 肌の悩み!


(私では、ありません!)

やはり毛穴トラブルが多いようです。

ココに注意

・毛穴の黒ずみ
・皮脂が毛穴に詰まる
・これらにより毛穴目立ちが始まる

今の季節は、気温・湿度の上昇で皮脂・汗の分泌量が増えるので、きちんと丁寧なスキンケアで、クレンジングと洗顔をし、その日の雑菌・異物・皮脂・汗を落とさないと、毛穴に詰まりやすくなってしまいます。

そして、外出したら注意が必要で、空気中にホコリ・ウイルス・花粉など異物が多いので、帰宅後は手洗い→クレンジング→洗顔をした方が良いと思います。

私の毛穴の悩みは『黒ずみ毛穴』で、鼻先はお手入れしていても、油断していると『黒ずみ毛穴』なってしまうので長年悩んでいました。

この悩みは、自宅でのホームケアでは、改善される事は、中々難しいと思います。

同じ悩みの方は、定期的にホームケアを継続をした方が良いと思いますが、どうしても改善されない場合は、プロの手を借りる事も必要だと思います。

私は、自宅で

酵素洗顔をしたり、ウォーターピーリングで週2回でケア

をしています。

 

1-2: ウォーターピーリング効果

ウォーターピーリングでお手入れすると、水と超音波の力で、毛穴汚れや古い角質を取り除く事ができ、古い角質を取り除き肌のターンオーバーを整え、効果を感じる事が出来る事が期待出来ます。

そして、この悩みは専門サロンでしっかり自分の肌の状態を客観的に見てもらい、ケアしないと改善出来ない事を身を持って知りました。

それからは、プロに教わった正しい方法で、日々ホームケアをしています。

私が毛穴問題のから悩みをクリアしたお手入れの一つに、洗顔後の拭き取り化粧水を毎日している事です。

 


(安価な製品がかなり品揃えされてます!)

 

 

1-3: 拭き取り化粧水 の特徴は?

拭き取り化粧水を洗顔後に使うと、角質が取り除かれターンオーバーが正常化され、透明感のある肌を目指せます。
拭き取り化粧水を使う目的は、皮脂汚れを取り除く事で皮脂汚れが、肌に溜まってしまう事を防ぎます。

肌の悩みにで多い、肌の質感がゴワゴワしていて透明感がないと感じる方は、毛穴に古い角質が溜まっている事が原因かもしれません。

また、古い角質が溜まってくると、肌のごわつきや "くすみ" を感じるようになり、拭き取り化粧水を使う事で、少しずつ角質を取り除く効果が期待が出来ます。

古い角質をそのままにしておくと肌のターンオーバーにも影響し、角質が肌に溜まっていると肌の汚れがきちんと落とせず、新しい肌が表面に出て来れないばかりか、肌の生まれ変わるスピードまで落としてしまいます。

これらの拭き取り化粧水を使用し始めて効果を感じていますが、大切な事は自分の肌に合った商品を使う事です。

 

1-4: 拭き取り化粧水 を使う目的は?

 

ココがポイント

・皮脂汚れ
・角質汚れ
・クレンジングで落とせなかった汚れなどを取り除く。

毛穴詰まりの原因になる汚れを拭き取り化粧水で取り除く事が出来ます。

そして私の愛用中の拭き取り化粧水は、

 

1-5: ネイチャーコンク 角質ふきとり美容化粧水

拭き取るだけで角質オフ、透明素肌へ導く多機能化粧水。1本で6役・角質除去・朝の洗顔の代わり・肌荒れ防止・保湿・ひきしめ・美白(有効成分プラセンタエキス配合) アルコールフリー、無香料、無鉱物オイル、無タール系色素、弱酸性。くすみ、黒ずみ、ざらつきの原因となる古い角質をやさしくオフ。古い角質を除去することで美白有効成分や後で使用する化粧品の浸透をサポートします。

※商品説明から引用させて頂きました。

成分

・ヨクイニンエキス
・サボンソウエキス
・月見草エキス
・チンピエキス
・ユキノシタエキス
・トウニンエキス
・アロエエキス
・リンゴエキス


ネイチャーコンク 薬用クリアローション とてもしっとり 化粧水 200ml

ハトムギ由来成分で、優しく角質オフできて、植物エキス配合なので保湿もできるので、コットンで拭いた後も肌がしっとりします。

この他に毎日、毛穴ケアとして使用している商品は、

 

1-6: クレシェ シーバム プレシャスオイル PL

大人の肌は、美肌に欠かせない皮脂膜が十分ではなく、毛穴専門サロンから発売されている「ポアレスラボ」は、毛穴に関係性の深い皮脂の観点から追求した、美容オイルで、肌を健やかで潤いの満ちた状態に導いてくれる商品です。

美肌には、皮脂膜は必要なのです!

肌の上に1枚の薄い皮脂膜があり、皮脂腺から分泌される皮脂膜と汗腺からでる天然のクリームと呼ばれています。

皮脂膜は、外的刺激から肌を保護して、肌の水分の蒸散を防いでくれるという役割を果たしているので、とても大切なのです。

皮脂膜が無いと、肌は無防備になってバリア機能が弱まって、保水機能も弱まり、肌が乾燥してシワ・シミ・痒み・乾燥など肌トラブルが起こりやすい状態になってしまうのです。

そして、肌が乾燥すれば肌が自分の力で潤おうとすると、毛穴開いてしまいます。

こちらは、化粧水の後に毎日1プッシュつけています。

香りもよく、肌の水分の蒸散を防いでくれる事を実感しているのでとてもお気に入りで、私のスキンケアのラインナップに仲間入りです。

 

 

1-7: まとめ

毛穴の黒ずみのお悩みは、毎日の正しいケアで少しづつ改善されていくと思います。

特にこれからの季節は、

ココに注意

・毛穴の黒ずみ
・皮脂が毛穴に詰まる
・これらにより毛穴目立ちが始まる

その予防と改善の毎日の私がしているお薦めのケアは、丁寧なクレンジングと洗顔をして、

ココがポイント

・週2・3回のウォーターピーリング
・週2回の酵素洗顔
・毎日の拭き取り化粧水
・毎日のクレシェ シーバム プレシャスオイル PL

です。

何度もブログに書いていますが、その日の毛穴汚れも汚れもその日のうちに!

これしかありません!

と言う事で、今日はサクッとこの辺で!

 




昨日のblogは!

 

 

ブログ村ランキング

励みになりますので、下のボタンのクリックを是非、宜しくお願いしますね!(^^)

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

イイね!評価のお願い!

 

記事を読んで頂き有り難う御座いました。

コンパクトで短めの記事ですが、これでも一生懸命綴りました。

是非、記事の評価を宜しくお願い致します。

  • この記事を書いた人

maki

-ウォーターピーリング, スキンケア, 毛穴

© 2020 makiponの美容・健康・おすすめ!「ここだけ」の話 Powered by AFFINGER5